
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

続・新居

2010/04/12
最近ブログ書いてる途中でフリーズしてしまって
それまで書いてた下書きされてない記事がふっ飛んじゃうって事よくあるんですが
(で、すっかり気力なくしてしまう)私のPCが問題?FC2の問題?
この記事も2回ふっ飛びましたよ・・・

.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★* 本題 *★゚`・:*:。、☆`゚:*:.

私がしてるちょっとした工夫。
(そんな自慢することじゃない誰でも知ってるやってる事)
R0016682.jpg
100均でクリアファイルを買ってきて切って広げてケージの後ろと横に差し込みます。
そうするとカバーになって牧草やらウンコやらがケージの外に出ません
ずっとまえからうにケージには100均クリアファイルでカバーしてました。
ひとつのケージに2枚使います。
汚れがひどくなってきたらすぐ取り替えられる。
10枚入りで105円だから経済的!


掃除前の状態
R0016684.jpg
隅っこにウンコさんがいます。



樹脂スノコを外した状態
R0016685.jpg
2日使用したペットシーツ。
かなり牧草落ちてる~もったいない・・・



ほら、隅っこに落ち切れてないウンコさんたちが
R0016686.jpg


反対側には牧草が挟まってる
R0016688.jpg

でも網を軽く持ち上げてちょちょいと拭けば下に落ちてくれるし
その作業が掃除の時の習慣になってしまえばそう面倒でもない・・・かな?


やっぱり引き出しがラクですわ~
引き出しじゃない、うにケージ掃除するの面倒ですもん。


樹脂すのこの穴はもう大人になってしまったうにつぶにはそう心配ないです。
R0016696.jpg
ちゃんと上手に過ごせてます♪



なんか笑ってるー!
R0016759.jpg


comment (12) @ 住まい

新居

2010/04/10
水曜日に届きましたよ~♪
R0016480.jpg
わぁ!うーたん白いお家似合うねぇ(*´∇`*)



R0016488.jpg
固定タイプのえさ皿も思ってたよりも深かったからどうかと思ったけど、
ちゃんと上手に食べれてるね♪


今までよりも広いお家で楽しく暮らせるねヽ(・∀・)ノ






comment (6) @ 住まい

つぶの部屋

2010/02/21
つぶの現在の部屋です
飼い主手作りの小屋のようなものは、
結局つぶがひっくり返したりして汚くなってしまったので撤去しました。
R0014215.jpg
左に敷いてるのは鉢底ネット
これをしないとつぶが脱走しようとして前足でカリカリしてしまって
ペットシーツがめくれてしまうので、その対策に敷くようにしました。
ずっとしまっていたペットヒーターも出して置きました。
これもひっくり返したりイタズラするかな~?と不安だったのですが
暖かいのが気に入ったようで使ってくれてます。
R0014222.jpg
こんな感じで上半身だけ暖まったり、上に完全に乗ったり暖かさを調整してるようです^^




R0014223.jpg
隠し撮り





うには・・・
R0014256.jpg
前の小屋は齧ったりしなかったのに、この小屋にしてから齧るようになりました
桐は美味しいのか?

comment (8) @ 住まい

小屋

2010/01/22
作った。
R0013021.jpg R0013019.jpg
左がうに用 右がつぶ用            うに小屋の裏側

裏が中途半端なのは、木が余ったからくっ付けただけなんです。

材質は桐
全面にヤスリをかけて肌あたりを優しくしました。

かかった費用は

桐    680円
カット代 200円
木ネジ  128円
合計  1008円

なんと、安い!!

ホームセンターの人に「木が柔らかいから女性でも扱いやすい」と聞いて桐にしたのですが、
ちょっと軽いのでもう少し重い木にすればよかったと後悔。
軽すぎて、簡単に動かされてしまいそう。


小屋を作成したのは、うにがもう少しで2歳になるので
今まで使ってた小屋はだいぶ汚れてきたし、
ちょっと高さ的に無理が出てきたかな?と思ったから。
下りる時に足に負担がかからないように低めの設定にしました。


R0013025.jpg
牧草も食べやすそう♪



DSCF0017_20100122012140.jpg
あらあら、低め設計に安心の寝顔かしら?



DSCF0020_20100122012147.jpg
気に入ってくれたみたい(*´∇`*)







つぶ小屋はこんな感じに設置しました。
R0013029.jpg

だがしかし!!

次の日・・・
DSCF0006_20100122200200.jpg
やっぱりオマエってそういうやつだよな(泣)


comment (16) @ 住まい

冬支度

2009/10/18
寒い・・・
最低気温が1ケタになったので、本格的な冬支度をしました。
DSCF0001_20091018012334.jpg
ダンボールを下に敷いて底冷えを防ぎます。
あとは去年と同じようにビニールをケージ全体を覆うようにセット。


DSCF0002_20091018012407.jpg
うにとつぶのケージの間にヒーターをセット。
右側にある緑のやつがサーモスタットです、これで一定の温度を保ちます。

飼い主が不在の時と夜寝る時は、これにいつも遊ぶ時に床に敷いてる
水玉の毛布をかけてホカホカです。



これで極寒の冬を乗り切るぞ~!
DSCF0105_20091018012734.jpg
DSCF0097_20091018012724.jpg
「「ごくろうさん」」

comment (8) @ 住まい
