
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

つぶ旅立ちました。

2016/04/06
私の可愛い可愛いつぶたんが、3月27日午前8時半頃に病院で息を引き取りました。

1月下旬頃からほぼ毎日よだれが出て量も増えてきてました。
たまに朝ぐうぐうと聞こえていたので痛みもあるようでした。
それでも2月中旬頃までは猫草を食べたりしてたのですが、
3月10日頃から流動食をうまく飲み込む事が難しくなり、口からあふれる事が多くなってました。
16日にウンコさんが小さくなり次の日はお腹が張ってたので、
ビオフェルミンをあげたり、ヨーグルトをあげたり、お腹マッサージをしたり色々しました。
21日病院へ行き、お腹のガス抜きの薬をもらい、注射をしました。
状態が良くならないので翌日も病院へ行き入院となりました。
家と病院が近かったら毎日通って注射の処置となるのですが、
家から病院までは片道2時間かかるので入院を選びました。
薬が効いてくれれば入院は3日から1週間程度ということでした、
25日に病院へ電話したら「昨日の夜に呼吸の乱れがあり現在は落ち着いているが、
あまり状態は芳しくない」と言われていたので、1週間経っても良くならないようであれば
家に連れて帰って家で看取ろうと思ってました。
でも私が思ってたより早くその時がきてしまいました。

その日私は仕事でした。
9時前に病院から着信があったのに気づかずにお昼前にやっと気付きました。
早退をして病院に電話をしたら8時半頃に亡くなったとの事で、
すぐに病院へ迎えに行きつぶと対面しました。

入院時には顔周りや腕の毛がよだれやごはんで汚れていたのにきれいになってて
お花やペレットを持たせてもらっていました。

最後の数日を一緒に過ごせなかった事、看取れなかった事は残念ですが、
この病院にいて最後まで手を尽くされたからこそ苦しまずに逝けたのだと思ってます。
最後は苦しんでというよりは段々意識が無くなって・・・という事でした。
去年の6月、子宮筋腫の手術の時からこの病院にお世話になってますが、
先生やスタッフの方には感謝の気持ちでいっぱいです。
ここじゃなかったらこんなにもつぶと一緒に過ごす事は出来なかったと思います。


3月22日
22日に撮った写真です。
これが最後の写真になるなんて思ってなかった。

つぶ最後までよく頑張ってくれました。
お水も給餌の後は必ず自分で飲んでくれてました。
すごい頑張り屋さんです。
お別れはとても辛く悲しく今は寂しい気持ちでいっぱいです。
撫でれないのが寂しい。
でも、うにとつぶと過ごした日々はとても素晴らしい時間でした。

つぶたん、たくさん頑張って偉かったね。
大好きよ。またね。
ありがとう。
comment (7) @ つぶ

給餌中の出来事

2016/02/09

給餌中、口からこぼれた流動食が毛についてしまうのでそれをつまんで取っている時、
取れないのがあって、あれ?と思ったらつぶの黒い乳首でした(´∀`)

IMG1604.jpg
※画像と本文は関係ありません





comment (5) @ つぶ

春の七草

2016/01/08


七草って朝に食べるものだって今回初めて知りました^_^;
なので今年はちゃんと朝にあげました♪
七草 (1)
ぶんっ
勢いつきすぎた



七草 (2)
歯はしょうがないとして、他は問題なく過ごせますように・・・
また来年も食べようね♪


今日の平均体重は820g。
comment (2) @ つぶ

謹賀新年

2016/01/03

あけましておめでとうございます
2016年もよろしくおねがいします。
RIMG0639.jpg
シンプルバージョン


RIMG0708.jpg
いつもの獅子舞を投入してはみたものの、
今年も干支がわからない出来で納得できなかったので、
後日ダイソーでサルを見つけサルを投入。


それがコチラ
RIMG0951.jpg
金ピカでよく見ないとサルなのかわかりにくい・・・
他の飾りの配置も悪いし。。

でもどの写真もつぶが可愛いからいいか!!


元日のつぶの様子をお届けしたいと思います。
RIMG1112.jpg
お正月だからといつもは買わない高い野菜、セリを買ってみました。
こないだあげた時は食べてくれたので、今日も食べてくれるかな~♪



RIMG1125.jpg
匂いは嗅いだもののガン無視。
高かったのに・・・!



RIMG1141.jpg
でもみかんは大好き♪



RIMG1169.jpg
その後自らケージに戻りウトウト~



RIMG1188.jpg
このまましばらくお昼寝してました。
その後、新鮮さが全く無くなったしなっしなのセリをむしゃむしゃ食べてました。


こんな感じのお正月。
のんびり過ごしてます♪
ちなみに年越しはガキ使見ながら給餌してたらいつの間にか12時まわってました^_^;

そんな感じで新年始まりましたが、
今年も飼い主とつぶをよろしくお願いします。
皆様とモルモットたち、猫さん、鳥さん、ご家族のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

comment (2) @ つぶ

2015を振り返る

2015/12/31


今年はいろいろありました。
6月にまさかの子宮疾患がみつかり、転院、入院、手術。
つぶが家に来てから私が家を留守にすることはあっても、
私が家にいて、つぶがいないという状況が何とも言えず不思議な感覚で不安でたまらない数日でした。
今でも、病院からのつぶの手術が成功したという電話を受けた時の事を思い出すとあの時の感情が蘇ります。

それから回復したのもつかの間今度は口の中の問題が見つかり、
歯切りの為通院、投薬、強制給餌が始まりました。
治る事はないので一生続きます。
歯は切ってもらってから1週間くらいしたら、伸びてきてカチャカチャしてきます。
今は2週間にいっぺんくらいの通院で歯を切ってもらってます。



2015年末 (2)
今年はもう食べる事が出来ないと思ってたにんじんの葉っぱ。
ヨーカドーに行ったら葉付き人参があったので買いました。


2015年末 (1)
ただ可愛いだけの写真。



2015年末 (3)
ある日の朝、給餌前お腹が空いて待ちきれない様子のつぶ



2015年末 (4)
思わずケージをがじがじ。
あんた本当に歯が痛いのかい?と疑いたくなる。



2015年末 (5)
お待ちかねの給餌タイム。
今日の体重は808g。
良い感じ♪


一応ペレットは常にケージにおいてはあるけどほぼ食べてません。
が!柔らかい牧草は最近少しは食べてくれてるみたいです(*´∇`*)
やっぱり自分で食べてくれるのは嬉しい事。
来年はもうちょっと食べてくれるといいな~。


今年は本当にご心配をおかけしました。
お給餌は続いてますが、つぶは慣れたもんで
自分からシリンジに顔を近づける事もあります、腹くくったんでしょうね(笑)
28日に病院で歯を切ってもらったばかりなので、
お正月は穏やかに過ごせそうです。

皆様もどうぞ良い年をお迎えください。


comment (4) @ つぶ
