
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

今日は病院

2008/04/30
今日はうにの通院日。
経過良好という事でまた来週病院です。

30日(17)
お腹は完全にモフモフ復活

30日 (14)
背中もちょっとだけ毛が・・・

30日 (15)
おでこもかさぶたが完全に無くなって毛が生えてきましたよ


今日もがんばって病院行ったからごほうびにレタスです。
30日 (6)
ブルルルルルンッ





飼い主は明日から仕事が始まるため
1ヶ月のぐうたら生活も今日でおしまいです。
名残惜しいですが働かなければうにを育てる事が出来ないので頑張ります。
ちゃんと朝起きられるんでしょうか・・・不安です。
comment (2) @ 病院・病気

想い出

2008/04/29
飼い主はついにエプソンのPM-T960を買いました。
なんとこの機種はフィルムスキャンもできるのです。
ネガフィルムが家にいながら写真にできたり、
画像をSDカードに保存できたりという優れものです。
押入れから昔のネガを引っ張り出しせっせとPCに取り込んでます。
その作業をしてる最中まろを飼っていた時の事を想いだしてました。



まろを撮ったカメラがほとんど『写るんです』なので
映りが悪い物がほとんど(泣)
まろ (43)

まろちゃん

まろ (17) 平成6年3月9日から平成10年3月25日に
 お空に行っちゃうまで我が家の一員だった「まろ」
 レタスが大好きで冷蔵庫開けたり
 袋かさかさしたりしただけで「うぃー!!」って
 レタスのおねだり。可愛かった。
 何でもよく食べる子で飼い主が食事中のひざに
 飛び乗ってテーブルの上の魚まで食べようとしたね。
 薬つける時もおとなしくて良い子でした。
 たまにケージから勝手に出てきて
 家の中走り回ったり活発的な子でした。

 当時アパートに住んでたんですが、
 足音を聞き分けてたようで、母が帰ってくると
 「キュイキュイ」と嬉しそうに鳴いたり(*´ェ`*)

お腹の毛は真ん中からキレイに茶と白の半分こ





もう一度まろに会いたいなぁ・・・
comment (0) @ まろ

笑顔!?

2008/04/28
ちょっと微笑んでるように見えませんか?
27日 (15)
画像が暗いっすね

26日 (12)
ニコッ



さっきキュイキュイ鳴きながら私の方を見たので、
手を出してみると恐る恐る近づいてきたんです!
匂いを嗅いで食べ物が無いとわかると
また逃げちゃったんですが・・・
でもなんだか距離が近づいたような気がしました。
うにのなかで私の存在が
ご飯くれる無害なヒト>>ムリヤリ捕まえて薬つけるヒト
になりつつあるようです。

うれしさのあまりブドウをほんのちょっとだけあげてみました
27日 (18)
食べるみたいです。


comment (2) @ うに

リラックス?

2008/04/27
ついに!ついにうにがリラックスしてる姿をとらえる事が出来ました!!

DSCF000.jpg
片足ぴろっ

画像 013
両足ぴろぴろっ
かわえぇ~あんよ(* ´Д`)


秘密基地でリラックスしてるようです。
ストーブのそばだから暖かいのかな。

飼い主は5月から働きに出ることが決まったのですが、
5月といえども今日みたいに雨が降ってると寒いので
昼間のうにが心配です。早く暖かくならないかな~。





comment (0) @ うに

キウイをあげてみた

2008/04/26
DSCF0004_20080426232226.jpg
大根の葉とキウイ 果糖が気になるのでちょっとだけ

DSCF0006.jpg
隠れたまんまパクリ

DSCF0015.jpg
秘密基地から出てくると思ったんですが
レタスほど好きじゃないみたいで、
喰いつきはそれほどでもなかったです。

最近お水を飲まなくなったんですよねー
レタスあげすぎなのか?



comment (0) @ うに

ふと気づいた

2008/04/25
うにの体がでかくなってる。
皮膚病に気をとられて成長に気づかなかった。
毎日嫌がって暴れるうにを無理やり押さえつけて薬つけて・・・
こんなんで慣れてくれるんだろうか。

でもね、うにはいい子です。
噛み付こうとしないんですよ、
前飼ってた「まろ」がまだ慣れてなかった頃
撫でようとしたら嫌がって軽く噛んだりしてたんで、
モルは噛み付くもんだと思ってたんです。
でもうには攻撃したりしないのです。

F0047.jpg
いい子いい子


F0010.jpg
背中の角度がいい感じ
comment (0) @ うに

動画投稿テスト

2008/04/25

comment (0) @ 動画・GIF

お鼻

2008/04/24
DSCF0046.jpg
フラッシュ無しマクロモードで撮ってみました。
モードがいろいろあるからどれで撮ったらよいのかイマイチわかりません。


今日うにを買ったホームセンターに行ったら
3月生まれの小さいモルモットが3匹いたんです!
1匹は売約済みでアビシニアンで白と薄茶色の可愛い子。
もう2匹はイングリッシュで白と茶のつるっとした子と
アビシニアンで茶色の毛の子。3匹とも可愛かった!
いやーふわふわも可愛いけど、イングリッシュのつるっとした感じもかわええ
もう1匹欲しいなぁ、口元がピンクの子がいたら迷わずお迎えしたけど、
残念ながら私が求めるピンク加減ではなかったんです。
でもすっごく可愛かったなーあの子たちがいい飼い主さんにめぐり会えますように。。。

でね、私がモル達を眺めてたらモルケージの隣にウサギがいたんですけど、
そのウサが私の方に寄ってきて鼻をヒクヒクさせてるんです!
私がモルばっかり見てたからかまって欲しいのかな?
って思って鼻のあたりをさすってあげました。ウサもかわええ。。。

comment (0) @ うに

病院日

2008/04/23
今日は人間も動物も病院日。

うには経過観察。
だんだん良くなってきてるみたいで
ハゲてたところから毛が生えてきてるみたいです。
はやく薬から解放してあげたい。薬つける時すっごく暴れるんです。
かさぶたが無くなって地肌に薬が付くのがわかるみたいで
体が濡れるのをイヤがって薬をつけた後は体をブルブルします。
もうちょっとの辛抱だよ。また来週病院行こうね。

飼い主は皮膚科へ、砂糖禁止令は無事解禁。
でもまだアレルギー反応が出るとのことで
クソまずい漢方薬と抗アレルギー剤がまた出されました。
漢方薬は今はイチゴ味のオブラートに包んで飲んでますが
それまでは「おくすり飲めたね」のチョコ味で飲んでました。
でもアレ、粉薬には適しません。ゼリーが粉をきちんと包んでくれない。
飲み方失敗してクソまずい粉が口の中に残ったときはオェッとなりましたw

それと先週血液検査したやつ。
結果が、カビは大丈夫だけどダニはダメってことだけなんです、
私はてっきりこの食べ物は×って出るのかと思ったら・・・
それをやって欲しかったのにさっ!
とにかく早急に洗剤を石鹸に変えなさいとのことです。
市販の洗剤にはイソプロピルアルコールとやらを含んでるので
それが体に入ってきてアレルギー反応を起こすとかで。
アリエール買いだめしてるのに。。。
また、3週間後に行かなくてはいけないんですが、
洗剤とか替えてみて体が変化したら
ちょっと『無添加生活』考えてみようかなって思ってます。



comment (4) @ 病院・病気

新カメラで撮影

2008/04/23
DSCF0004.jpg
ズームイン

画像 007
ブレてる・・・近づきすぎ?

画像 009
バッチリ!


飼い主は新しいカメラを買ってウハウハです。
FinePix F100fdのブラックです。
LUMIXのFX35と迷ったけど、見た目と価格.comの口コミでFinepixにしました。
撮り慣れてないので良い写真はまだまだ先だと思うけど、
とりあえず楽しみます♪
comment (2) @ うに

脱走

2008/04/22
夜飼い主が部屋の片付けをしてると
がじがじケージをかじってたので出たいのかな?
と思って開けてたんですよ、どうせ出ないだろうと思って。
で、片付けしてたらいない!!!
囲いしてなかったから電器コードとか齧られたらヤバイと思って
慌てて探したらソファの下にいました。

ぺットシーツを見つめるうに。
P1010199.jpg

P1010203.jpg
トコトコ

P1010205.jpg
スタコラサッサ


囲いをしてやってしばらく見てたら
ダッシュ&ジャンプをくりかえす。
ご機嫌なのね♪この生活にも慣れてきたかな?
comment (0) @ うに

カサカサ

2008/04/20
P1010197.jpg
お腹のハゲは変わらず。
背中のハゲ。昨日はツルっとしてたのに、
今日はカサカサしてる・・・
治りかけだからかな?
おでこのハゲはかさぶたが少なくなってきてる。



スーパーで風船もらいました。
CA390299.jpg
いい年こいて空飛ぶ風船大好きなんです。




CA390298.jpg
飼い主の昨日の夜ご飯
女子3人で(三十路過ぎなので女子と言えるかは微妙ですが)
鍋食べながら他愛のないお喋り・・・
楽しい時間ってあっという間に過ぎますね。
1つ残念だったのが、私が今砂糖禁止中なので
鍋後のデザートがヨーグルトだったこと。
もっとがっつりお菓子食べたかった!!
友達にも申し訳なかったです。
あ、でもヨーグルトにかけた蜂蜜がローズヒップのやつで
色が濃くて、くどくなくて美味しかったです。
comment (2) @ うに

チラっ

2008/04/18
P1010183.jpg
オマエの好きなレタスだよ~

P1010184.jpg
ぱくっ



今日も小屋前を開放してそこにも隠れ小屋みたいの作ってみました。
夜ご飯を食べて少ししたら運動したくなるらしく、
小屋の中でひと通り動いたら開放スペースに出て
またひと通りちょろちょろして小屋に戻ります。
小屋にスロープがないから出入りがちょっと不便そう
なんですよねぇ~。。。
作るか!!!



飼い主は最近朝方の咳に悩まされてます。。。
昨日は5時、今日は6時に咳が出て起きました。
病院からもらった咳止めの効果が分からない。
もっと即効性のある薬をくれ!!!
comment (2) @ うに

冒険

2008/04/18
うにがついに自らの意思で小屋から出てきました!!

今までは掃除のときにハムスター用キャリーの中に入ってもらってましたが、
怯えてかわいそうだしストレスが心配なので、動けるようにしてやろうと
100均で網をいくつか買ってきて取付用のジョイントも買ってきて
サークルを作って自由に動けるようにしてたんですね。
さっきも掃除の後小屋を開けっ放しにしてて、
サークルもそのままにしてたら、なんか小屋の中でドタバタしてるんですよ
ん?と思って静かに様子を伺ってたらピョイってうにが小屋から飛び出したんです!!
P1010169.jpg
P1010170.jpg
P1010172.jpg
連写で撮ってみました。
しかも「ウィ~」って鳴きながら(小島よしおじゃないよ)
これこれ!!この鳴き声が聞きたかった!!!
モルモットの鳴き声はとても可愛いのです(* ´Д`)

でも飼い主の咳にびっくりしてすぐに小屋に戻ってしまいました。。。
comment (2) @ うに

お買い物

2008/04/17
楽天で注文してた商品が届いた
P1010163.jpg
成長期のモル用のペレット・バミューダ牧草・わらマット・チモシーキューブ・ビタミンC

P1010166.jpg
アスコルビン酸を買おうと色々調べてたら、
アスコルビン酸は水に溶けると分解を始めてしまうので、
すぐに飲まないと効果がないらしいことが分かったため、
タブレットのOXBOWケイビーパフォーマンスを買うことにした。

P1010168.jpg
中はこんなん。ちゃんと食べてくれるんだろうか・・・

P1010167.jpg
オマケでパイナップルが付いてきた。ラッキー

P1010159.jpg
掃除する時とか薬つけるときとか
うにを持ち上げるとお腹がずいぶんタプタプしてるんですw
もしかしてごはんあげすぎなのかなぁ・・・
comment (2) @ 買い物

病院めぐり

2008/04/16
今日は朝から人間の病院と動物病院とで飼い主はぐったりです。
飼い主は咳をなんとかしてもらおうと内科に行って
鼻と胸のレントゲンを撮ってもらいました。
ノドは腫れてないそうで、診断は「アレルギーによる気管支炎」という事らしいです。

その次はアレルギー検査をしてもらいに皮膚科へ、
オーリングテストとやらをして、どうやら私は「砂糖」がダメみたいで、
1週間の『砂糖禁止令』が出ました・・・・・・死ねっつー事かっ!!
先生に「絶対ムリです!!!」と訴えるも
「1週間でいいから絶ってみて」と言われ
「アハハハハ」と愛想笑いして帰ってきました。
他にも、本だしはダメとか味塩コショウはダメとか赤いきつねはダメとか。。。
ジョイもミューズもアリエールもダメ。。。
んで、看護婦さんにシャボン玉石鹸を勧められました。
洗濯洗剤も食器用洗剤もシャンプーも粉石鹸を使えと。
なんか大げさだな~~~こんなつもりじゃなかったのに


P1010154.jpg
粉薬やら錠剤やら吸入薬やら鼻スプレーやら
飼い主は粉薬は飲めません。

内科で3400円
皮膚科で5240円・・・・・(´;ω;`)ウッ行かなきゃよかった。。。


うにはかさぶたが取れつつあるので
今の薬を継続してまた1週間後に行く事になりました。
診察代525円。
P1010157.jpg
疲れたね・・・




あ、ちなみに冷蔵庫に食べかけのティラミスがあったので、
それを食べてから「砂糖禁止」という事でw
料理に使う砂糖はOKみたいです。
いや~耐えられるかしら。。。
comment (2) @ 病院・病気

ピーマンは嫌い

2008/04/15
P1010141.jpg
レタスの食いつきが良かったので釣ってみましたw

P1010144.jpg
これはチンゲン菜

P1010148.jpg
がっつくがっつくww
シャリッシャリいいながら食べてます。



今日はスーパーが55セール(ゴーゴーセール)でいろんな物が55円と安い日だったので
ちゃんと午前中に起きて行ってきました。
最近野菜を選ぶ時にうに目線になっている事がよくあります。

飼い主は食べ物の好き嫌いが激しく野菜はあまり食べません。
25歳過ぎくらいから「大人だし、ちゃんと野菜食べなきゃね~」
などと毎年のように言ってます。
ちなみに今年の目標は『ちゃんと野菜を食べる』でした(31の大人がですよw)

でもうにがうちに来てからはいろんな野菜をチェックするようになって、
栄養を気にするようになりました(今さらw)
飼い主が絶対食べないピーマンもうにのために買ってきましたが
ほんのちょっと食べただけで、残してしまいました。
どうやらうにもピーマンが嫌いなようです。




P1010138.jpg
コレ結構うまい





19時追記
うにがピーマンムシャムシャ食べてます。
偉いぞ!うに!飼い主より大人だw
comment (0) @ うに

野菜サラダを召し上がれ♪

2008/04/14

レタス・小松菜・アスパラ・レッドキャベツスプラウト・トマト

レタスの食いつきがすごいです。
やっぱりモルはレタスが好きなのね~
昔飼っていたモルもレタスがすごい好きでがっついて食べてたんですよ。
でもレタスはビタミンCっていうよりも食物繊維が豊富。
できれば他の野菜を好んで食べて欲しいな。


最近薬をつけるときにものすごい暴れます(´д`)
お腹、背中、おでこの順番につけるのですが、
最後のおでこなんてちゃんと薬塗れてません・・・
お腹や背中は多少ずれても問題ないけど、
おでこは目に近い所だから気をつけてちゃんと塗りたいのに。


comment (0) @ うに

デザートはレモン

2008/04/13
レモン
今日はデザートにレモンをあげてみました。
ビタミンCを摂らなきゃね。
P1010134.jpg
どうぞ。
何度も匂いを嗅いで食べようとするんだけど、結局食べずじまい・・・
昨日のスプラウトも朝になったら無くなってたから
ほっといたら食べてくれるかな?
P1010131.jpg
下から撮ってみた



病院の先生にビタミンCはペレットとかに含まれている分で充分って言われたんだけど、
やっぱり不安だから積極的にあげたい。
アスコルビン酸買ってきて飲み水に入れようかと思ってます。
comment (2) @ うに

掃除の時は

2008/04/12
4月11日3
ハムスターキャリーに入ってもらいます。

4月11日2
ぱかっ

背中ハゲ
背中のハゲ。ピンボケ…
背中というより腰?


今日はレッドキャベツのスプラウトを買ってきて
エサ皿に入れて様子を見てみました。
ちょっとだけ食べてあとはペレットをポリポリ。。お口に合わなかったかな?



飼い主の咳が止まりません。。。
夜になると頻繁に咳が出てくるんですよねぇ、
うにはきちんと眠れてるのかなぁ?

comment (4) @ うに

金魚

2008/04/11
うちには金魚の水槽が2つあります。
1つは去年の3月に孵化して現在成長中の金魚たち。
もう1つは夫婦金魚と大きく育った子金魚たちの水槽。
金魚水換え後
成長中の子金魚たちの水槽。
汚い水槽だ・・・

この水槽に中にいる金魚たちを里子に出したいと思っているのだけれど、
引き取り手がなかなか見つからない。
手塩にかけて育てた金魚たちだから
ちゃんと育ててくれる人に差し上げたいのですよ。


金魚
金魚を撮るのって難しい。。。
comment (0) @ 金魚

お薬つけますよ

2008/04/10

4月10日薬つける前

お薬つけようね

うにハゲおなか

お腹と背中とおでこに・・・

うにハゲデコ1

なんかおでこのハゲの範囲が広がってきた(´;ω;`)

しょうがない!
もしかしたら全身に広がるかもって言われてるし、
めげずに毎日薬をつけろ!!


それにしても、写真の大きさが統一されてないな
どれくらいの大きさがちょうどいいんだろ。
comment (0) @ 病院・病気

うに ハゲる

2008/04/09
飼い主が寝坊して昼過ぎ起床。
うにのかごの中を見たら牧草は無いし、
エサいれにエサはなくその代わりうんにょが。。。
飼い主が起きるの遅かったからオシッコまみれの牧草を
食べなければいけなかったのね(´;ω;`)
ああああああ、、、
ごめんね、うにちゃん!!!

慌ててエサをあげて牧草も入れてあげて、
エサにがっつくうにを見るとおでこに毛が無い!!!

うちへ連れて来て1週間。
飼い主は鼻ぐずぐずいってるし、
夜中まで咳してるしで寝られなかったよね。
きっとストレスでハゲたんだと思って、
様子を診た方がいいのか、病院へ行ったほうがいいのか
mixiのモルコミュでモル飼いの方々に意見を聞いたら、
病院へ連れて行ったほうがいいとの事だったので病院へ。
先生の診断は「カビ」人間でいう「たむし」だと言われた。
塗り薬を毎日塗ってあげて様子を診ることに、、、
3週間~1ヶ月で良くなるらしい。
うちに来る前から病気だった可能性が高いと言われた。
やっぱりうちに連れて来て良かった
他の人だったらちゃんと病院へ連れて行ってくれないかもしれないし
捨てちゃうかもしれない。
私で良かった、病院代は痛いけど自分の買い物ガマンして
ちゃんと毎日薬塗ってちゃんと治してあげるからね。
だから早く慣れてね(´ε`*)


うに病院


病院代は診察・治療代は1575円、薬代は1050円
合計2625円カード払い。
思ったより安く済んでよかった。
ココの病院は薬袋と診察券が可愛い。


comment (2) @ 病院・病気

ハンモック・移動用カゴ購入

2008/04/08
ハンモックはサイズがでかすぎてケージに合わなくてヒモを切って半分以上短くしたのにまだまだ長い・・・
というか、ヒモいらないくらいにハンモック部分がデカイ。
ウサギ用だもんなぁ。。。
なんかがっかり。
ハンモックに乗ってゆらゆらしてるうにを見たかったのに。


飼い主メモ
ローションティッシュはピンクの箱のヒアルロン酸プラスのほうが若干やわらかい。

comment (0) @ うに

うに寝不足

2008/04/06
昨夜は飼い主が風邪をひいてずっと咳をしていたので、眠れなかったかも。


4月6日

ごめんね、うにちゃん

飼い主は咳のしすぎで腹筋が痛いです。
風邪ひいて1週間でようやく風邪薬飲み始めました。
comment (3) @ うに

びびりまくり

2008/04/05
飼い主が鼻をすすったりくしゃみしたりドライヤーかけたりしただけでビビってますw
水がぶがぶ飲んでくれるようになりました。


4月2日 5

むりやり立たせてみました。
お腹のチャックがたまりません(´ε`*)
comment (0) @ うに

モルブログ始めました

2008/04/03
うに1日目


ペットショップでこの子を見つけて一目ぼれ。
ちょうど先代のモルを亡くして10年で、お墓参りをして数日でこの子に出会いました。
なんだか運命的なものを感じて気づいたら予約してました。

動物アレルギー全開ですが、この子と出来るだけ多くの時間を過ごせるようにしたいと思います。
まだうちへ連れて来て2日目なのでビビりまくりです。
comment (0) @ うに
