
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

レタスに夢中

2008/05/28


2日ぶりくらいにレタスをあげようと持っていくと
レタスと分かったのかすぐにケージを飛び出して
何のためらいもなく飼い主のひざの上に乗ってきました。
カメラを近づけてもレタスに夢中に食いついたまま
よっぽどレタスが好きなんだな~。

comment (0) @ 動画・GIF

ふれあいタイム

2008/05/26
夜は飼い主とうにとのふれあいタイムです
オヤツのキャベツとりんごの皮を手にうにをおびき寄せます。
DSCF40.jpg
この顔最高にキュート!


DSCF46.jpg
あーん


DSCF0072.jpg
体がだいぶ大きくなりました。


飼い主が『モルモット喘息』になった事を飼い主の母は良く思ってなく(当たり前ですが)
事あるごとに「捨てなさい」「店に返しなさい」「誰かにあげなさい」だの言ってきます。
親戚のおじさんが喘息で入院したり、従兄弟が小児喘息の過去があったりするので
私もそうなると思ってるのか、まるで私が死ぬみたいなことを言ってきます。
喘息と言ってもちょっと咳き込むくらいなんですけどね、薬もちゃんと飲んでるし。
どうしたもんか・・・


comment (4) @ うに

あくび2

2008/05/25
ズームで撮ってるのでブレてますが・・・

DSCF0026.jpg

DSCF0027.jpg

DSCF0028.jpg

か、可愛い~~~~
今日はこれでいい夢見れそうだ(*´ェ`*)



comment (2) @ うに

あくび

2008/05/25
DSCF0014.jpg
またもやあくび激写。
もうちょっと正面から撮りたかった。



今日の野菜はピーマン、キャベツ、小松菜。
小松菜はカルシウムが心配だけど、最近ピーマンにも飽き気味なので
いろんな野菜を少しずつまんべんなくあげたいと思ってます。

デジタルスケールは楽天の方が少し安かったので、
来月あたり買おうかな。


comment (0) @ うに

まったり

2008/05/25
ヒーター
先日買ったペットヒーター

これを秘密基地に設置。
でも最近秘密基地ではなくて↓のようにここでまったりしてる事が多い
23日 (1)
それにしてもデカくなったな~



もうそんなに寒くないし、ムダだったかも?
と思ったら今日初めて暖かい秘密基地でまったりしてた
24日


24日 (6)
暖かかったでしょ?


デジタルスケールが欲しい。
うに用と野菜計る用と2台欲しいな、楽天とホーマックどっちが安いか比べるか。






comment (1) @ うに

通院おしまい

2008/05/23
23.jpg
キャベツを待ってるうに

DSCF0040.jpg
横から撮ってみた

DSCF0077.jpg
待ちきれない様子のうに
腰のくびれからケツのラインがたまりません






水曜日に病院へ行ってきたのですが、
真菌は完治、一応今ある薬を使い切っておしまい。との事

くしゃみ&月曜日に食欲が無かった、いつもと少し様子が違った事に関しては
部屋の温度に気をつけて寒暖差がないように、うにの体を冷やさないようにして、
あとは様子を見ましょう。との事だったんですが、、、
まだ不安が残ってるというのが飼い主の気持ちです。
まだくしゃみをする事があるんですよ、部屋の温度は20度あるのに。
もしかしたら気管支が弱いのかも・・・

病院変えてみようかな・・・あと一軒モルモットを診てくれる病院があるんですが、
ネットで評判調べたらあんまり印象良くないんです。
実際行った事のある犬飼ってた友達の話を聞いたら「いい先生だよ」とは言ってたんですが。

心配なのはくしゃみだけであとはすこぶる元気です。
元気に動き回ってるし、おねだりもするし、ペレットも牧草も野菜も食べてるし。

もうちょっと様子を見て変だったら、もう一軒の病院へ電話してみようと思ってます。




comment (4) @ 病院・病気

復活!?

2008/05/20
DSCF0096.jpg
お手ができるようになりましたw





寒さ対策のため昨日の夜は人間用の湯たんぽとペットボトルにお湯を入れて
ケージの上に置いて、その上に毛布をかけてややコタツっぽい感じにしてみました。
飼い主が仕事に行く時もそれでケージの中をぽかぽかにして、
湯たんぽのお湯が冷める頃の3時くらいにストーブのタイマーをかけて、
これで飼い主が帰ってくる頃にはぬっくぬくだろうと安心して仕事から
帰ってくると、ストーブが点いてない!!
タイマーランプが点滅しているから何だろう?と取説見ると
『安全のため1時間で消火します』と・・・使えねぇぇぇ!!!


昨日の夜ペット用ヒーターを楽天で購入したので
それが届くまでしばらくこの方法で行きます。


今日のうには食欲もあり元気です、今は運動してます。
でもくしゃみ復活です。薬が合わないのかな・・・
恥ずかしながら、何の薬か聞いてないんですよ、
明日雨が降ってなかったら病院へ行くつもりなので、
その時にでも聞いてみます。


レタス美味しいね
5月20日
もぐもぐ




DSCF0081.jpg
ご心配おかけしました。






comment (3) @ 動画・GIF

食欲ない?

2008/05/19
キャベツをあげた後、お薬タイムとして
真菌の薬をつけて、錠剤をほんのちょっとの「緑の野菜生活」で
溶かしてスポイトで無理矢理飲ませました。

ごきげん直しにうにの大好きなレタスとピーマンを
手渡しであげようとしたんですけど、いつもと全然食いつきが違うんです。
ピーマンはちょっとかじっておしまい。
レタスは葉っぱ半分くらい食べておしまい。
いつもなら葉っぱ1枚は軽く食べるのに・・・

薬を飲ませる時に口の中傷つけたかもと思って、
口の中を見ても何ともなってない。

そういえば今日はウンチの量少ないような気がする。。。

牧草(バミューダ)もあんまり食べてないし、ビタミンCサプリも食べない。


どうしたんだろう~(泣)
今日飼い主が仕事から帰ってくると部屋が寒くて、
うにのケージに取り付けてる温度計見たら15℃くらいしか
なかったんです、寒くて食欲なくしちゃったのかな。。。

それともただ単に「今日は食べたい気分じゃない」とか?


くしゃみはしなくなったけど、今日は運動もしてないし心配です。






comment (3) @ うに

初キャベツ

2008/05/19
一応食べるけど食いつきがそれほどでもない
皿にてんこ盛りのキャベツが残ってしまった・・・
やっぱりレタスとピーマンが一番かな?

DSCF0043.jpg


19日




comment (0) @ うに

錠剤の飲ませ方を教えてください

2008/05/17
今日は病院でした。
先生が狂犬病予防の注射のためいつもとちょっと違う診療時間で午後は4時~5時のみ。
4時ちょうどについたのですが、すごく混んでて中は犬と猫を連れた人ばかりでした。
犬も猫も可愛いけど(飼い主は猫派です)病院に連れてこられて
弱気な鳴き声を聞くと切なくなります・・・



うにはくしゃみが治らないので注射1本されて錠剤のお薬が出ました。
5月17日3
1錠を4等分にした錠剤

最初はペレットの上に乗せておいてそのまま食べてくれる事を期待したけど、
全く見向きもされず。。次の作戦はムリヤリ口の中に突っ込む。
もぐもぐしたからこれは成功!!と思いきやちょっとだけ噛んだ状態で出しやがった。
次は受付の人が言ってたように水に溶かしてスポイトで与える作戦。
これはちょっとだけなら飲んでくれたけど、溶かした分全部飲んでくれないので、
これも失敗・・・どうしたらいいんだ~~。


5月17日
とりあえずチンゲン菜でご機嫌取り
最近チンゲン菜もあんまり食べてくれないんですよねー、
ピーマンとレタスはがっつくんですけど。

5月17日2
今日の病院代は4200円。
うにたん、飼い主の財布のためにも早く良くなってください。


comment (3) @ 病院・病気

注射・・・

2008/05/15
昨日の夜くしゃみをしたので、先生に言ったらまた注射されました。
今日も2本、そして「キィー!」とうにの悲鳴・・・
今日、明日と様子見てまだくしゃみするようだったら薬が出るようです。

注射2本で3150円。昨日も同じ。


15日
帰ってからワラマットで遊ぶうにさん。

15日 (2)
ワラボールで遊ぶもっさりうにさん。

$SCF0018.jpg
2本足で立つことが出来たうにさん。






今日飼い主は発熱のため調子悪かったのですが、
うにの病院代を稼ぐためちゃんと仕事行きました。
階段の上り下りが辛かったw 



comment (0) @ 病院・病気

あくび激写!!

2008/05/14
ついに飼い主はあくびの瞬間を激写する事に成功しました!
それではどうぞ!!


14日


14日3


14日6


どうですか?
可愛いでしょう??(親バカ)
特に3枚目のショボイ目が何とも言えない可愛さを放ってますね。


comment (2) @ うに

初めての注射

2008/05/14
こないだうにがくしゃみを連発したので、
先生に言ったら注射することになってしまった。
注射針が刺さった瞬間うにが「キィー!」と悲鳴をあげた。痛かったのね、、
そういえばまろは注射しても鳴かなかったなぁ、ガマン強い子だったのかな。

先生にあんまり部屋の温度差がないように言われた、
部屋が暖かすぎてもダメ。ジメジメしてるのもダメ。
そっかぁ、私が部屋にいる時はストーブ点けてるから暖かいもんね、
うににとっては暑すぎたかな、悪い飼い主だ。

夜や朝方はまだまだ寒いから寒さ対策を何とかしないと。

DSCF0007.jpg
注射2本も頑張りました。
また明日病院行ってきます。


あ、体重は460グラムでした。3ヶ月ってこんなもんなのかしら。


comment (0) @ 病院・病気

がじがじ

2008/05/13
13日 (1)
先月買ったワラマットについてたボールをがじがじしてます。

同じ店で買ったビタミンCのタブレットもやっと食べてくれるようになりました。
細かく砕いてペレットに混ぜたりレタスにくるんであげたりしても
全然食べてくれなかったのに、いつの間にかそのまま食べれるように。
今はペレットの上に割ってあげてるんですが、それを一番最初に食べてしまうまでになりました。
良かった~無駄にならなくて(高かったんだもん)



comment (0) @ うに

無題

2008/05/13
CA390307.jpg
携帯W53CAで撮った画像
ズームで撮ってもわりとキレイに撮れてる



飼い主は昨日の夜から鼻グズグズです。たぶん風邪。
ちゃんと咳止めの薬と抗アレルギー薬飲んでるのに
こんなに鼻グズグズするなんて風邪に違いない。

明日はうにの通院日だー

comment (0) @ うに

寝顔

2008/05/11
荒れた秘密基地でうにがウトウトしてました

11日 (6)
寝顔をパシャリ


11日 (3)
ピンクのあんよが

11日 (5)
ほら、可愛い




まだまだこちらは寒いです。
明日は最高気温が6℃だそうで、
またケージをストーブが点けっぱなしの
居間に置いて仕事に行こうと思ってます。
早く暖かくなってくれないかなー




comment (0) @ うに

ピンク

2008/05/10
うには毛がグレーで口元とかも黒いんですが、
1か所だけピンクの所があるんです。
DSCF0110.jpg
左の後ろ足(´ε`*)カワイイ~




今日飼い主は内科へ行ってきたのですが、
そこで星6つ頂いてきました。
検査
先月やってたモルモットのアレルギー検査
最高クラスの6で「モルモット喘息」だそうです。

「可愛くて手放せないなら仕方ない。あんまり触らないようにして
空気清浄機使ったりして薬飲み続けましょう」との事。
(空気清浄機持ってない・・・)

喘息と言っても私の場合ちょっとケホケホ咳が出るくらいなんですけどね
出かけるときとかマスクした方がいいのかしら?
喘息だからうつらないって思ってても周りの人はイヤよね・・・


先生と話してるときにふと、うにがくしゃみしてたのを思い出して
思わずうにのくしゃみの事聞きそうになりました。
うにも私も病院通いが続いてるので頭の中で
動物病院と人間の病院がごっちゃになってしまったようです。
comment (0) @ うに

お客さん

2008/05/09
スキニー飼育経験がある母の友人が来て
「うわぁ、小さ~い可愛い!」と抱っこしてくれました。
私と母の友人が可愛い可愛いと言ってると
母が「持ってっていいよ」なんて言うんです!
実は母は娘の私とは正反対で動物には全く興味がないのです。
そんな母もまろが家にいた時はまろは居間にいたので、
それなりに可愛がってくれたんですが亡くして辛かったのかなんなのか
うににちっとも興味を示しません。「まろちゃんの方が可愛かった」と言ってます。
や、確かにまろは超がつくほど可愛い顔してたよ、
今まで見たモルでまろより可愛い顔したモルなんて見たことないしさ
でも、うにだって可愛い顔してるよね?
まろが『極上』ランクだったらうには『上の中』くらい?(ホント親ばかですいません)

DSCF0060.jpg
ほら可愛い

DSCF0003.jpg
白目むいてるけど可愛いでしょ?


comment (0) @ うに

大丈夫みたい

2008/05/08
昼休みに病院に電話して聞いてみました。
「腸の一部がはがれる事があるからそれかもしれない、元気なら大丈夫」
との事で一安心です。うにも特に普段と変わりなく食欲あるし元気だし。

あぁ、良かった~。。。

今思えばソレを発見した時に今後のために他のモル飼いさんのために
写真撮っておけばよかったと後悔。でもかなりパニックになってたから
写真どころじゃなかったんです^_^;
comment (0) @ 病院・病気

うにが変なんです

2008/05/07
今日は病院でした。
だいぶ毛が生えてきてるけど、
真菌はしつこいからもう少し薬を塗ってちゃんと治しましょう
と言うことでまた来週病院です。

で、さっき薬塗ろうと抱き上げた時にうにのおしりから
白っぽい、クリーム色っぽい粘性のあるものが出てきてたんです
すごくびっくりしてティッシュで取ろうと思って引っ張るとちょっと伸びたので、
腸だったらヤバイと思って、ケージに戻したらうにがそれを食べちゃったんです!

病院に電話しても夜10時過ぎだから繋がらないし(´;ω;`)
食糞なのかもしれないと思っていろいろ調べると『やわらかいウンチを食べる』
と書いてあるけど、色についてはどのページ見ても載ってなくて
mixiのモルコミュ相談トピに書き込んだけどまだ誰からもレスないしで、
飼い主は不安でたまらないです。

うにはいつもどおりオヤツのレタスをもりもり食べて
ウンチも普通のしてるけど、あれは一体何なんだろう?
とにかく不安です、明日お昼休みにでも病院に電話してみよう

飼い主の不安をよそにうにはチンゲン菜をもりもり食べてます。
なんともなかったらいいんだけど。。。
comment (0) @ 病院・病気

うにが可愛すぎる

2008/05/05
DSCF0061.jpg
正面から見た顔ってブサ…

DSCF0039.jpg
必死すぎてコワい




本日のベストショット
DSCF0094.jpg
可愛いいいいいい!!!!(親バカですいません)




さっき画像処理してたらうにが静かになったので
そっと後ろを振り向くと
DSCF0002.jpg
わかります?
横になって足が出てるんです!
これはものすごく珍しい事なんです、
私の近くで、しかも隠れる場所が無い所でリラックスしてる姿なんて
初めて見たので嬉しいというより「具合悪いのかも」って心配になりました。
でも心配ご無用。今私の後ろでバッタバタ走り回ってますw
comment (0) @ うに

またgif

2008/05/05
連写で撮るのでそれを生かせないかとgif作り
簡単に出来て楽しい
5月5日
レタスもぐもぐ

5月5日2
よく噛んで食べてね

comment (0) @ 動画・GIF

gif作ってみました。

2008/05/04
トマトぱくぱく
トマトうめぇ!



うにに苺をあげてみたのですが、
ほんのひとくち食べただけでそっぽむいてしまいました。
苺は好きではないようです。

comment (0) @ 動画・GIF

レタスが大好き

2008/05/03
慣れさせようとレタスを手渡しであげる事にしました
昨日はこの作戦でついに飼い主の膝にぴょんっと乗ってくれたので、
今日はカメラを構えて作戦実行したのですが、乗ってくれませんでした。
5月3日 (3)

5月3日 (17)

5月3日 (18)
必死な顔w

サークルの外から足を出してたら
うにが近づいてきて私の足の指を舐めだしました。
5月3日 (23)
ちょっと指を浮かせてみると押さえつけてまで舐めるんですw




ゴールデンウィークですが飼い主はどこにも行きません。
うにを迎えてうに用品やらデジカメやらプリンタやら
いろいろ買ってしまったので費用がありません。
4月は医療費もかかったし・・・
この連休はうにとまったり過ごします。
comment (0) @ うに
