
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

10位記念

2008/07/30
このブログがにほんブログ村・モルモットブログランキングで本日付で10位になりました!!
登録したはいいけどランキングの仕組みがイマイチ分からん飼い主は
あまりチェックしてなかったので、今まで何位か見てなかったのだけど・・・

それを記念して毎日可愛さを振りまいてくれているうににご褒美でレタス祭りです。
DSCF0155.jpg
飼い主の手によじ登ろうとしてるうに。目が真剣です。

DSCF0171.jpg


DSCF0031.jpg
なすびもあげてみました。初なすびです。

DSCF0007_20080730234026.jpg
間引きしたにんじんの葉っぱ。

この後飼い主が育てた葉大根と小松菜も食べました。
なすびは残しました、美味しくないもんね~(飼い主はなすびが嫌いです)


最後にうにからこのブログを見てくれているみなさんへ一言。
DSCF0052.jpg


これからもよろしくお願いします('-'*)







comment (4) @ うに

ビタミンCは必須

2008/07/28


うちでは錠剤を4つに砕いてあげてます(過保護?)
最初は本当に食べてくれなくて参りました・・・
今じゃ自ら欲しがるように!
ペレットの上に置いてもいいんだけど、
手からあげたほうが可愛いし('-'*)




comment (2) @ 動画・GIF

日曜日のうに

2008/07/27
7月27日 (9)
秘密基地でウトウト・・・

7月27日 (2)
ブルルンッ  起きた


7月27日 (13)
とうきびの葉っぱうまい~


今日の体重は637g
先週より減ってる
ペレットも牧草も食べてるんだけどな
野菜あげなさすぎかなぁ。


comment (2) @ うに

収穫

2008/07/26
葉大根
葉大根

小松菜
小松菜

にんじん
にんじん

3週間で葉大根は収穫できるようになりました。
小松菜はあとちょっと、にんじんはまだまだですね。


葉大根をうににあげてみました
7月26日 (9)
飼い主が丹精こめて育てた葉大根(←タネ植えただけ)
おいしいかい?

7月26日 (11)
気に入ってくれたようです

ペレットがなくなりそうなので、モルモットセレクションを買ってみました。
急に味が変わって食べてくれなくなったら困るので、
今のペレットに混ぜて少しずつモルセレに慣れさせます。






comment (2) @ 未分類

水飲むのヘタ

2008/07/24
うには上手に水が飲めないようです。
ちゃんとボトルの先をうまい具合に舐める事ができないみたいで
齧ってくわえようとしてて水が下に落ちてしまいます。

DSCF0055.jpg

DSCF0069.jpg


昨日の夜飼い主がウトウトしてると揺れがきました。
うににとっては初めての地震なので心配で見てたんですが
ケージから飛び出してトンネルの中でじっとしてました。

飼い主が住む道東地区はわりと地震が多く、飼い主も小さい頃から
大きい揺れを経験してて震度5以上の揺れは3回くらい経験してます。
太平洋沿岸に面してるので、地震の揺れよりも津波が心配です。
昨日の地震は震度4で、津波の心配がないという事だったのでそのまま寝ました。
何度経験しても突然の揺れは怖いです・・・
何回も大きい揺れを経験してる割に私の部屋には防災グッズが何一つありません、
いざと言う時にすぐ着れる服と靴と懐中電灯くらいは用意しておこうと思いました。



comment (2) @ うに

お昼寝中

2008/07/21
DSCF0017.jpg
スヤスヤ・・・


今日の体重は667gでした。




comment (2) @ うに

初さくらんぼ

2008/07/20
DSCF0312.jpg

DSCF01.jpg

また初モノ
今日はさくらんぼです
匂いを嗅いですぐにパクっと食いつきました。
食いつきが良かったので、2個3個とあげてたら飽きたのか
3個目の途中で食べるのを止めてしまいました
甘い物は控えめにしなきゃね。



comment (0) @ うに

連休~

2008/07/19
連休初日の土曜日。
飼い主は友達母子と釧路動物園に行ってきました。
DSCF0042.jpg
白クマや

DSCF0212.jpg
ヒグマや

DSCF0048.jpg
こんな可愛いカワウソ

DSCF0281.jpg
お食事中の怖いカオ

DSCF0245_20080719234803.jpg
レッサーパンダ

DSCF0134.jpg
こどもどうぶつえんのヒツジ

DSCF0149.jpg
ヤギ



いろんな可愛い動物達を見てきましたがなんと言っても一番の目的は・・・
DSCF0123.jpg
モル!
DSCF0116.jpg
いろんなモルがいっぱ~い!!(すごいデカかった)

でもね、職員さんがいなくて触りたい放題だったんですが、
モル飼いとしては触られまくりのモル達のストレスが心配です
モルよりもうさぎが人気でうさぎコーナーには職員さんがいて
子供達に抱っこさせてあげたりしてるんですが、
モルコーナーは監視無し。だからモル達には逃げ場がありません
こどもにねだられたお父さんが片手で乱暴に掴んでこどもに渡してた時は悲しくなりました。
「モルモットは物じゃないのよ・・・」
意見出してみようかしら。。。





comment (0) @ 未分類

アップばっか

2008/07/18
7月13日 (13)

7月13日 (19)

7月13日 (4)

7月13日 (30)


7月13日 (36)

7月13日 (39)

上2枚は同じように見えて口の開きが微妙に違います
下2枚は携帯で撮ったもの 


赤外線でデジカメ画像と携帯画像の送受信ができる事をつい最近気づきました。
飼い主はマイクロSDカードを使ってないのですっごい便利で楽です。


うにを撮る時はほとんど連写機能を使って撮ってるので
同じような写真が何枚も撮れるのですが、
ブレたりしてなければ削除することはありません。
ちょっと顔の向きが違うとか口の開きが違うとかで削除できないんです。
他人が見たらどれもこれも同じ画像なんでしょうけどね^_^;



comment (0) @ うに

いいヒゲを見つけた

2008/07/15
スーパーでとうきびの葉っぱとヒゲをもらってきました。
DSCF0009.jpg
ご覧ください、いいツヤでしょう?


7月15日 (9)
出てきて食べればいいのに



食後は飼い主による毛のお手入れです。


DSCF0008.jpg
すいかも少し食べました。




comment (3) @ 動画・GIF

元気いっぱい

2008/07/13

テンション上がってひたすら走ってます、
速くてカメラが追いついてません。

ポップコーンジャンプしてる所を撮りたかったな。
comment (2) @ 動画・GIF

さよならサルタノール、はじめましてメプチン。

2008/07/13
新しく出してもらった吸入薬はメプチンエアー10です。
これで効いてくれるといいんですがね、効果はサルタノールよりは少し弱いそうです
薬剤師さんが「サルタノールで発疹が出るのは本当に稀で1000人に1人くらい」だと言ってました。
私も薬で発疹なんて出たことないのでビックリしましたよ、
そんな1000人に1人なんていらないから宝くじ当たってくれよ。。。



comment (0) @ 飼い主喘息・アレルギー

南の島から

2008/07/11
7月11日

友達からゴーヤをもらいました。
うににとってはまた初物です、
ほんの少しだけ食べてあとは知らんぷり
あまり好みではないようです。


comment (0) @ うに

バミューダ到着

2008/07/11
DSCF00112.jpg
左バミューダ 右パスチャーチモシー一番狩り

DSCF0010_20080711221612.jpg
ステップも買った。

ひえひえプレート、牧草
これはホームセンターで買った牧草と冷えひえプレート。


チモシーはどっちも一番狩りだけど、飼い主的には長く扱いづらいので
あげるときは半分くらいにカットしてあげています。
茎の部分よりも穂が好きみたいで選んで食べてます。
comment (0) @ 買い物

ネコ大好き

2008/07/10
先々週ぐらいから会社の敷地内で黒白ネコを見かけるようになった。
すっごく人懐っこくて尻尾の先っちょが白い可愛い子、
毛並みが良くて匂いもないのでたぶん飼い猫。
見かけるのはいつも夕方だからお散歩時間なのかしら
DSCF0004_20080710231451.jpg
あぁもう、動くからブレブレ。

DSCF0005.jpg
会社の人に押さえてもらって撮った。

あぁ、やっぱり猫だよな~
飼い主の動物好きは猫から始まってます(アレルギーも猫が始まりですが;;)
小さい頃住んでたアパートの物置に猫の親子が住み着いたりしていて、
カルカンをあげたり猫たちとかなり仲良くしてました。
あぁ猫猫猫猫。猫かわいいよ猫。




comment (2) @ 未分類

副作用!?

2008/07/09
なんだかノドが狭く苦しい感じでいつもより早く目が覚めてしまって、
発作じゃないけど初めて吸入薬を使ってみたんです、
そしたら、だんだんと苦しさが取れていくのを感じながら二度寝をしたわけなんですが、
それから約2時間半後、職場でふと腕を見ると赤いプツプツが出来てるんです。
えぇっ!と思って一応首や太ももなど体をチェックしてみましたが、プツプツは両腕だけ。
お昼休みにでも薬剤師さんに電話して聞いてみようと思ってたのに、
あまりにお腹がすいてお弁当にがっついてたので、すっかり忘れてしまってました。
いつプツプツが消えたのかもわからない。。。
原因は薬か、それとも賞味期限切れの牛乳か・・・

調べると副作用で湿疹って書いてあったので、副作用だとは思うんですけど。うーん。。



comment (3) @ 飼い主喘息・アレルギー

自業自得

2008/07/09
最近薬を飲むのを忘れる事が多いんですよね~
特に土日なんて起きる時間が昼過ぎとか不規則で、
ご飯も食べたり食べなかったりなんで、ついつい薬の存在を忘れてしまうのです。
今日も朝飲むの忘れて仕事に行ってしまって、車の運転中咳き込んだり(危険)

薬変えたり、空気清浄機を買ったりしてから調子が良かったりしてるんで、
もしかして今まで咳出てたのは気のせい?なんて思ってたらまた最近の不調。
目、耳、ノド(上あご)の痒み。器官が狭くなってるような不快感。
ちゃんと毎日薬飲んで部屋にいるときはマスクして自己管理をしなさいって事ですね。

7月8日
うーたんヒドイ。。。






comment (0) @ 飼い主喘息・アレルギー

家庭菜園、大成功!?

2008/07/09
小松菜がすくすく成長して人間の弁当のおかずにも、うにのおやつにも大活躍です!
たいした手間かけてないのにたまに水やるだけで、簡単に収穫出来ました。
家庭菜園第2弾として、また小松菜、にんじん、葉大根のタネを植えました。
前回植えたミニトマトとしそはやっと芽を出し、ちっちゃく育ってます・・・

7月6日 (32)
おいしー♪

今日のうにの体重は623グラムでした。
comment (0) @ うに

牧草サンプル結果

2008/07/08
アルファルファヘイ・・・・食いつき悪い、カス残した。
オーチャードグラス・・・・すぐ食べたけど、残した。
ボタニカルヘイ・・・・・・・一口食べた、その後ほとんど残す。
オーツヘイ・・・・・・・・・・食いつくほどではないけど、食べた。
ブロームヘイ・・・・・・・・寝転がりながら食べてた、その後枕にしてた。少し残した。
ウエスタンチモシー・・・穂の部分を始めに食べた、残さず食べた。


買うとしたらウエスタンチモシーかな、
でもお値段が・・・425gで945円もするんですよ!
1歳の誕生日に買ってあげようかな。

7月8日 (4)

ごめんよ、、、飼い主の懐状況を分かっておくれ。。。



今回私がサンプル請求したのはこちら。
ラビット専門店「MOON RABBIT」
https://secsvr.net/moon-rabbit.jp/sample-order.htm



comment (0) @ うに

バミューダを早く!

2008/07/06
はこべ


今日の体重測定は無し。
ふれあいタイムも無し。
飼い主のアレルギー具合が思わしくないので明日にします。


敷材のバミューダがもう本当に残りわずかで注文したのですが、
たぶん到着が木曜日になりそう。。。
確実に足りないな、どうしよう。
チモシーなら店に行けばあるけど、バミューダはどこ行ってもないんですよね~
とりあえず市販のチモシー買ってきて敷材にするか!?



comment (3) @ 動画・GIF

初はこべ

2008/07/06
DSCF0001.jpg


DSCF0011.jpg


DSCF0022.jpg

画像にセリフをつけてみました


放置しっぱなしのプランターにはこべが生えていたので、
採って洗ってあげてみました。
結構、食いつきがよく美味しそうに食べてました。
はこべはどこにでも自生してるのだけど、
犬の糞尿とか大気汚染にさらされてると思ったら
よくわからない場所からは採ってこれないので、
自分の目の届く所に勝手に生えているのはありがたい。

最近は初物づくしでうにに色んな物をあげられるのが楽しい、
今日は人参と葉大根のタネを植えました。
食べてくれるかな~。




comment (2) @ うに

モル釣り

2008/07/05
今日はスーパーで葉っぱとヒゲをもらってきました。
黙ってもらうのは抵抗があったので一応断りをいれたら、
快くOKしてくれたので、良いヒゲと葉っぱを選ぼうと
その場にしゃがんで袋に詰め込む飼い主。
うにの為と思ったら周りの目は気になりませんでした。
だって家に帰ったらこんな可愛い生き物がまってるんですもの。
7月5日 (2)
とうきびの葉でうにが釣れました。

すっかりとうきびの葉っぱにハマってしまったようで、
面白いくらいにがっつきます。



7月5日 (11)
ヒゲも大好き!

まさかこんなにとうきびのヒゲ&葉っぱが大好きとは!
がっつき度はレタス以上かも。
時期が終わったらどうしよう・・・


comment (0) @ うに

初すいか

2008/07/04

飼い主はすいかが大好き!
カットすいかが半額だったので買ってきました。
すいか


うにも食べるかなと思いつつあげてみるとまたすぐパクっと
7月3日


あまりに夢中な食いつきだったので、動画で撮りました。

この後皮まで残さず食べました。
皮食べちゃって大丈夫なのかな。。。


注文していた牧草のサンプル届きました~
DSCF0021.jpg

まずアルファルファヘイをあげるとちょっと食べてそっぽ向いてしまいました。
あまり美味しくないみたいです。
これで、アルファルファヘイは無しという事に。
1日1袋あげて食いつきチェックして好みの牧草を知ろうと思います。






comment (2) @ 動画・GIF

とうきび(とうもろこし)のひげ

2008/07/02
とうきび
実と葉っぱ(実は茹でてます)

モルがとうきびのひげを食べるとどこかで見たので、
ジャスコで見切り品で2本100円だったので買ってきました。
本当にこんなもしゃもしゃしたの食べるのか?と思いつつ
目の前に出すと何の躊躇もなくもっしゃもしゃ食べ始めました。
DSC0012.jpg


2本分のひげを食べ終えると気に入ったのか秘密基地から出てきておねだり。
7月2日 (3)
近寄りすぎ!

葉っぱをあげると、これまたすぐに食べ始めたので、
実と一緒に皿に入れてあげました。
7月2日 (4)


こんなに喜んでくれるなら夏の野菜おやつにとうきびのヒゲ&葉を加えようかな、
スーパーに行けばタダでもらってこれる・・・どうせなげるんだからいいよね。
あ、飼い主は生粋の道産子なので、
『とうもろこし』=『とうきび』
『捨てる』=『なげる』となります。




comment (0) @ うに
