
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

今日もとうきびのヒゲうまい

2008/08/31
飼い主はスーパーへ行ってまた皮とヒゲをたんまりもらってきました。
とうきびの皮とヒゲ
仕分け済み。

ヒゲはそのまま冷蔵庫へ、皮は袋に2重にして冷凍庫保存。
前に冷凍してあったのを自然解凍してあげてみたんですが、
どうやら一度冷凍したやつはしんなりしてシャキシャキ感が無くなってお好みではないようです。
やっぱり新鮮じゃなければダメか・・・
いっぱい冷凍してるのに、どうしよ。


オヤツはヒゲ
8月31日 (14)
もぐもぐ

8月31日 (15)
なくなっちゃった

8月31日 (16)
まま、おかわり・・・


今日の体重は702gでした。
comment (3) @ うに

ビニールハウス製作途中(イライラ)

2008/08/31
棚板を持つとポールがすぐ抜けてしまうんですけど、
スチールラックってこういうもの?
DSCF0244.jpg
ここがすぐ外れるんです


で、とりあえず1つだけポールを4本つけて組み立ててみたんです、
で気づいてしまった事が。。。
棚板1つ分で足りるんじゃね?ってこと。
DSCF0261.jpg
DSCF0262.jpg
ほら。

ちょっとだけケージが出る分はダイソーで買ったワイヤーラックを足すと↓のように。
DSCF0263.jpg
ね?
別に棚板1つで良かったかも、
あ~あ、いっきに買わないで試しに1つだけ買えばよかった。。。



DSCF0264.jpg
で、今牧草とウンコがケージの外に飛び散らないように
ダイソーで買ったクリアファイルを使ってガードしてるんですが、
ヒーター使うようになると外さなきゃダメね、熔けちゃう。

一句思いついた!!

「冬支度
  試行錯誤の
    繰り返し」

あ、スイマセン汗とか






comment (4) @ 住まい

ビニールハウス製作中(途中)

2008/08/30
スチール
自分で好きな大きさに組み立てられるスチールラック
一番上の棚板2枚   @1780 3560円
60cmポール2本セット @1080 2160円
棚板を接続するコネクター4つ@178 712円
計 6432円

組み立てると↓
仮ビニールハウス
ビニールハウス(仮)
サイズは高さ60cm奥行70cm横幅75cm デカイ・・・

しかもね、組み立てて気づいたんですが、ものすごく不安定です。
一番上の棚板が一枚ではサイズがなかったので、
2枚を組み合わせて使う事を店員さんに相談して決めたんですが
出来るだけ安く済ませるために、ポールを4本しか買わなかったんです、
店員さんが接続コネクタを4つ使えば大丈夫だろうと。。。
でもグラッグラ。ちょっと動かせば真ん中がガッシャーン!と崩れます。
こんなんじゃうにがビックリしてしまうので、やっぱりポールを買い足します。
安く済ませるために接続コネクタ買ったのに結局712円ムダにしてしまいました。

アルミ
暖かアルミシート。998円。
これは防災用品なんですが、カーペットの下に敷いたりして熱を逃さないようになってる物で、
ケージの下に敷こうと思い買ってきました。


冬支度で1万くらいの出費になりそうです。
電器カーペットの購入も考えてるからそれ以上かも。
色々アイデアがあって、材料も探せばもっと安い物があると思うんですが、
飼い主には無理です。考えに考えて「ま、いっか!」ってなっちゃう^_^;


comment (3) @ 住まい

ケツ特集

2008/08/30
下品なタイトルでごめんなさいね。。。

8月29日 (22)
飼い主の腹の上で

ケツ
8月29日ケツ
トンネルの中であられもない姿
足の裏をツンツンしたい衝動を抑えるのに必死でした



飼い主とラブラブ
8月29日 (29)
デカくなったなぁ



comment (6) @ うに

眠い~

2008/08/29
最近仕事から帰ってきたらすっごく眠くなって9時とか10時くらいまで寝てしまうんです。
職場では全力で猫かぶってるので精神的な疲れかしら。。。
朝目覚ましが鳴ってもその音が何なのか、何で起きなきゃならないのか意味が分からず二度寝・・・
すっきり起きれるようになるにはどうしたらいいんでしょうね~。

今日のうに
8月28日 (2)

8月28日 (4)

8月28日 (5)
うには今日も飽きずにとうきびの皮を食べてます。

comment (4) @ うに

至近距離

2008/08/26

8月26日 (20)
マスクはちゃんとしましょう

8月26日 (29)

8月26日 (36)
飼い主の腹の上でまったりオヤツを食べるうに


とうきびの皮でおびき寄せ飼い主の腹の上で食べさせました。
至近距離で見るうには最高に可愛かったです(* ´Д`)



ここんとこマスクせずにうにと接していたせいか久々に夜中に発作が出ました。
調子いいなぁと思って油断してるとダメですね~、やっぱりマスクは必需品だ。
それにしても吸入使った後うがいするのが本当に面倒(・ε・` )

comment (5) @ うに

あっ!?

2008/08/25
8月25日 (26)
ウンコ中!?

8月25日 (27)
「・・・」

8月25日 (28)
「ままっ変なとこ撮らないでよっ!!」


あ~ごめんごめん、でもウンコしてる顔も可愛いよ~(アホ飼い主)



comment (2) @ うに

2008/08/25
8月25日 (21)

8月25日 (24)

ずっと撮りたかったショット。
もうちょっと後ろから撮りたかったけど今日はここまで。
顔が写ってなくてもかわいいなぁ~(* ´Д`)


comment (0) @ うに

あっ体重が・・・

2008/08/25
678g・・・
減ってますけど。約50gも減ってますけど。。。
昨日はオヤツあげた直後に計ったから一時的に増えてただけなのかな?
食欲あるし、元気だし大丈夫かな~
DSCF0157.jpg

DSCF0086.jpg


近くのスーパーがとうきびの特売だったので、
葉っぱとヒゲがごっそりあるだろうと思って行ってきました。
近くに店員さんがいたので一応許可をもらって袋に入れてると
不思議そうな顔して私を見る買い物客が。。。
人間が食べると思ってるのかな~^_^;

ごっそりもらって家に帰って半分ほど冷凍しましたが、どうかな~
冷凍保存成功するかな!?


comment (6) @ うに

くだものあげすぎ!?

2008/08/24
ミカン食べた後口の周りがベトベト
8月23日2 (4)
あぁ~せっかく舌出して可愛いのにボケてる~汗とか

8月23日2 (12)
梨をぱくっ


画像サイズを大きくしました。


夏の果物も終わりですね~
これからは飼い主の大好きな柿が登場ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

comment (2) @ うに

やな予感・・・

2008/08/24
DSCF0137.jpg

DSCF0133_20080824011253.jpg

ちょっとハゲてるのわかりますか?
もしかして・・・真菌?orz
でもこないだ診て貰った時は大丈夫って言われたし。
一応、前回貰った薬が冷蔵庫で保管してるので薬塗って様子みます。




comment (2) @ 病院・病気

体重

2008/08/23

DSCF0822.jpg
みかんおいしい~

DSCF0071.jpg
なぜかケージ入り口でまた~り


今日の体重は730gでした。
他のモル飼いさんの仔たちはもっと体重あるのにその仔たちと比べると小さい
うには小さい仔なのかな。

モルモットは6ヶ月迎えると成モルですね、うにも6ヶ月になってしまったので
子ども産ませる事は出来なくなってしまいました
もしうにが子ども産んだらどんな仔が産まれていたんだろ?と思います。
2匹目お迎えする事があったら女の子じゃなきゃいけないな~

comment (4) @ うに

さよなら、夏。

2008/08/23
寒い~ 部屋では今ストーブが点いてますよ。。。
最近は最高気温が19℃、最低気温が13℃とかになってしまいました。
どうやら夏はもう終わりのようです。短かったなぁ。
うにが大好きなスイカもとうきびの皮も終わりが近づいてきてます
今のうちスーパーでとうきびの皮を仕入れてこなければ。
試しに冷凍保存してみようかしら。
8月21日 (4)
飼い主の手から引っ張って奪い取ります。


8月21日 (36)
夢中です。


8月21日 (31)
必死です。


そろそろケージの冬対策を考えようと思います。
考えているのはケージより一回りくらい大きいラックを使って、
ビニールを覆ってビニールハウス状態にする。
さらにその上から毛布などかけて防寒。
ケージの中はヒーターで常時保温。
う~~ん。。。
常にストーブ点けっぱなしの居間に移動させるべきか?
でも、母は喫煙者で副流煙が気になるし、足音うるさいし
水槽の音とか洗濯機の音がうるさくないかしら?
居間に移動させるとしたら必然的に飼い主と接する時間が減る。
その代わりうにの視界に見知らぬババァ(飼い主の母)が、、、
ヘタに環境変えるより防寒対策しっかりした方がいいのかしら?
どうしようかな~


comment (2) @ うに

お近づき

2008/08/22
8月21日 (16)
怪しい飼い主・・・

この写真、抱っこに成功!?かと思いきやとうきびの皮を肩でチラチラしてたら上ってきたんです


で、とうきびの皮だけ食べて小松菜とか葉大根とか目もくれずに飼い主の近くでまったり
8月21日 (23)

8月21日 (26)


で、可愛さに負けてまたスイカをあげてしまう。
8月21日 (30)
もうすぐスイカも終わるから今のうちだね~



あ~今日も可愛い写真が撮れたな、とPCで確認してると
うにが飼い主の足を枕にしてタレモルに!!
8月21日 (37)
ニセ抱っこ写真といい、足枕といい、今日はやたらうにとお近づきになれた日でした。




comment (0) @ うに

すいか攻防戦

2008/08/19
8月19日 (1)
飼い主の食後のデザートのすいかを狙ううに

8月19日 (7)
ダメっ!飼い主の手によって阻止

8月19日 (8)
可愛さに負けた・・・


もう~!
ちゃんとうにのオヤツあげるから
8月19日 (9)
ピーマン(写ってないけど)

8月19日 (11)
ミニトマト

8月19日 (12)
にんじんの葉っぱ

8月19日 (18)
お待ちかねのすいか



昨日のショックを未だ引きずってる繊細な飼い主です。
しょうがないじゃんね、忘れよう!!という思いでオヤツをあげまくってしまいました。
うにに癒されました~うふ


comment (5) @ うに

ショックー

2008/08/18
うにのために育てていたクローバーが根こそぎ抜かれました(TдT)

犯人は大家さん。。。
プランターにアルメリアと一緒に植えてたので雑草だと思って抜いてしまったらしい。
ババァ余計な事すんじゃねぇ!!
善意でした事ですしね~他人が見たらクローバーなんて雑草ですから、
「あら、雑草がこんなに。抜いてあげよう」って思っちゃうのも無理は無い。
だがしかし!いくら大家さんといえども他人の家のもの勝手にいじるのはいかがな物か?
飼い主は怒りと悲しみとで複雑な気持ちです。すっごいモヤモヤ。

せっかく茂ってきてそろそろ食べさせよう♪と思っていただけに悲しい
またタネを植えましたが、もう夏終わっちゃった感じでちゃんと育つかわかんないし




comment (5) @ 未分類

野草祭り~オオバコ編~

2008/08/17
8月17日 (3)
もぐもぐ・・・

8月17日 (4)
美味しい~


今日の飼い主はお墓参り(人間の)でグッタリです、日が照ってて体力奪われました。
でも風がもう秋の匂いでした、いつまで半袖着れるかな。。。


comment (2) @ うに

野草祭り~はこべ編~

2008/08/17
8月17日はこべ (23)
はこべがいっぱい!

8月17日はこべ (24)
もぐもぐ

8月17日はこべ (25)
2本足でもぐもぐ



comment (2) @ うに

野草祭り~タンポポ編~

2008/08/17
8月17日 (6)
ん?

8月17日 (8)
なんだろ?

8月17日 (9)
ん~、くんくん

8月17日 (11)
ぱくっ

8月17日 (13)
むしゃむしゃ、こりゃうまい!!





comment (0) @ うに

爪切ってきました~

2008/08/17
8月16日 (2)
すっきりBrilliant.

病院へ行ってきてバッチンバッチン切られました。
で、最近やけに毛づくろいが多いのと痒がるのを言うと
毛と皮膚を少し採って調べてくれました。
結果、何ともない。毛ツヤも良いし大丈夫との事。
てっきり虫がいたのかと不安になってたので何ともなくて良かった。

病院代は爪きりと検査で1,050円

今日の患畜さんは犬猫うさぎモル
飼い主さんに許可もらって仔猫を触らせてもらったんですが、
ソマリって種類の猫ちゃんですっごい可愛い顔でした(飼い主さんも美男美女カップル)


病院からペット霊園までは10分もかからないので、
そのままうにを連れてまろとあくびのお墓参りに行きました。
まろは先代モルであくびはまろが死んだ後に飼ったジャンガリアンハムスターです。
2匹とも可愛かったな~、と想いだしながら帰ってきました。

8月16日 (4)
病院頑張ったのでレタス祭り

8月16日 (26)
レタスうま~い♪


車の中は灼熱地獄。
毎日の通勤はガソリン節約のためにエアコンつけずに窓開けて運転してる飼い主ですが、
うにを乗せてさすがにそれはできないので、久々にエアコンつけました。
ガソリン高すぎ!!

comment (3) @ 病院・病気

2008/08/13
うにを撮るときは下からあおり気味にしてマクロ+連写で撮ってます。
そうすると下ぶくれで可愛い顔に写ります
8月12日 (1)

でも上から撮ると
8月12日 (2)
完全ネズミ。
猫飼いさんに猫じゃらしと間違われそうです。


土曜日に爪きりに病院へ行ってきます(予定)
飼い主がちゃんと起きれたらの話です・・や、でもうにのためと思ったら早起き出来るハズ!!




comment (3) @ うに

今日の体重

2008/08/10
700gジャスト!!
もう少しで6ヶ月、順調かな?
ペレットをモルセレに換えて2週間。
今まで食べてたペレットに混ぜてあげてるんだけどモルセレはあまり好みではないのか
うまい具合にモルセレだけ残してます、それをしばらく放っておくと渋々食べます。
他のモル飼いさんはペレット1種類だけなんですかね?
何種類か混ぜてるのかな?

8月10日 (6)
美味しいペレット食べたいよね~

8月10日とうきびの皮2
とうきびの皮うめぇ!



comment (5) @ 動画・GIF

花火にビビる

2008/08/10
「パンッ!!」って大きい破裂音にびっくりして「グルルルル」と秘密基地に隠れてしまったうに。
「大丈夫だよ」といくら声かけてもしばらく出てきませんでした。
近所の子どもが花火やってるのかな?と思ってると聞こえてくるのは破裂音のみ、なんだったんだろう?

8月9日 (25)
怖かったね~。


飼い主は地味にヘビ花火が好きだったりします。線香花火も。



comment (0) @ うに

爪が伸びてきた

2008/08/08
8月7日 (31)
ほら

8月7日 (4)
魔女の爪みたい


抱っこすると激しく抵抗するので飼い主1人では爪きりなんて出来ません。
病院行く?
8月7日 (2)
・・・イヤ。



comment (3) @ うに

ダレうに

2008/08/07
つな引き後疲れたのか飼い主のそばでダレモルになりました。





今日は最高気温が29度まで上がったそうです
暑さに弱い飼い主は体調不良になってしまい早退してきました。ヘタレ・・・
職場にはクーラーなぞ無いのです。もちろん家にもありません。
除湿機の冷風で体を冷やしながらたっぷり昼寝しました~。
もう夏は終わっていい。


comment (3) @ 動画・GIF

つな引き

2008/08/07



ヒマだったので、うにと一緒にとうきびの皮でつな引きして遊びました。
誰がなんと言ってもつな引きなんです。



comment (4) @ 動画・GIF

暑かった~

2008/08/04
DSCF0012_20080804220939.jpg

今日の最高気温は25℃ですって。
こちらは湿度が高くてジメッとした夏なんです、
25℃でダルダルになってたら本州の人たちに怒られそうですね^_^;

うにのケージ内に取り付けてる温湿度計によると室温27℃湿度55度です
うににとっては調度良いくらいかな?
DSCF0029.jpg

今日の体重は674g


comment (2) @ うに

だらしないうに

2008/08/04
牧草をふっかふかに敷いてやると寝転がってウトウトします。
それはいいんですが、寝転がったまま牧草を食べるんですよ。
この写真↓がまさにそう。ムシャムシャしてます。
DSCF0022_20080803235608.jpg


「うーたんだらしないねぇ」
DSCF039.jpg
そ、それを言われると強く言えない・・・



comment (2) @ うに

首寝違えるよ~

2008/08/03
8月2日 (20)

8月2日 (19)

ふとうにを見ると食べ終わった皿に頭をのせてまったりしてました。
なんか不自然な姿勢に見えるんだけど、、
ひんやりして気持ちよかったのかな?


comment (0) @ うに

メプチンを使ってみた

2008/08/03
昨日は病院デー、早起きして早く受付済ませたのに私より遅く来た人が呼ばれたりして
待ち時間が3時間になりそうだなと思ったので処方箋だけもらって薬もらって帰ってきました。
アレルギーの薬の効きが弱くなってきたと感じてたから薬替えてもらおうと思ったのに。
結局半日潰してしまって待ち疲れた飼い主はうにのそばで昼寝をしてしまい、苦しくなってしまいました。
ここでメプチン初登場です。
吸入して少しすると楽になりました。
発疹が心配だったけど出ないようです。良かったー!


comment (0) @ 飼い主喘息・アレルギー
