
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

あったか~い

2008/09/29
たまさん家のプイプイちゃんから引き継いだペットヒーター。
最近の朝晩、冷えることがあったのでこないだ初めて電源入れてみました
いつまで経っても点かないので「あれ?」と思って手を近づけてみたら、暖かい!!
あ、電球だけど明るくなるわけじゃないのね^_^;
これならケージの中が不必要に明るくなってうにの眠りを妨げないわBrilliant
そのまま点けっぱなしで仕事に行ってしまって、帰ってきてから気づいてヤバイって思って
ケージの中に手を入れて温度チェックしたんですが、ほんの~り暖かいkao03
ちゃんとビニールで囲ってあげればケージの中はぽっかぽかです。
DSCF0006_20080929193719.jpg
ちょっと寒かった今日の朝。ヒーターの下でぬくぬくのうに。


こ、これは使える!!思ったよりも熱くならないし(サーモスタッド付いてるからか?)
ちゃんと周りのビニールとの間を空けてるから、ビニールとかが熱を持つ事もない。
程よくポカポカで良い感じピース本当に良い物を頂きました。
たまさん&天国のプイプイちゃん。ありがとうございますハート
大切に使わせていただきます。



アンテナびーん!!
DSCF0104.jpg

comment (5) @ うに

我慢できん!!

2008/09/29
ふれあい禁止出来ません!!
うにがキュイキュイとおねだりするんですよ(* ´Д`)
飼い主の喘息の状態も落ち着いてるし、解禁です。
ちゃんとマスクして時間はほどほどにね!
DSCF0115_20080928234907.jpg
今日のオヤツはにんじんの葉っぱとピーマンなの

DSCF0132.jpg
満足気な表情



うにの体重がなかなか増えません。
今日はオヤツあげる前に計ったら660gでした。
7ヶ月でこの体重って軽くないかなぁ、、、
オヤツもペレットも牧草も食べてるし、
水飲む量は少ないけどちゃんと飲んでるし、
おしっこもうんこもちゃんとするしなぁ、
うには小さい個体なのかな?
DSCF0021_20080928234845.jpg
ビデオテープと大きさ比較



小さくてもいい、たくましく育って欲しい。



comment (4) @ うに

ふれあい禁止するか!?

2008/09/27

こないだ丸1日薬を飲むのを忘れてて調子が悪くなってしまった。
次の日ずっと肺が重いし、じんましんは出るし鼻水は出るしでアレルギー満開
今日やっと苦しさが取れて普通に空気が吸える感じ。やっぱ薬飲まないとダメなんだな~。
いつか息も出来ないほどの発作が出て救急車で運ばれて、
強制的にうにとお別れなんて事にならないように自己管理をしっかりしなければ!

ちょっと体調が落ち着くまでふれあいタイム禁止だなと思って
我慢してたら、今日になってうにが我慢出来なくなったようで
何度もガジガジとケージを齧ってオヤツの催促。
(ふれあいタイムがないとオヤツも少ないし、広いスペースで動けないので)
DSCF0009_20080927011845.jpg
「出せー!!」
「遊ばせろー!!」
「オヤツよこせー!!」

しばらく無視してたらズゴゴっと音がするので見たら↓
DSCF0026_20080927011900.jpg
網ずらしてましたΣ( ̄Д ̄;)

仕方が無いのでみかんを少しあげました。
DSCF0060_20080927015814.jpg


網を動かす事を覚えてしまったらしく、その後何度も脱走を図ってました。
とりあえず今日は洗濯ばさみと結束バンドでケージと網を固定しました
脱走対策しなければ。。。


comment (6) @ 飼い主喘息・アレルギー

カレンダー用写真

2008/09/24
9月15日 (7) 9月15日 (8)
            ①                         ②

9月15日 (9) 9月15日 (12)
            ③                         ④

9月15日 (13) 9月17日 (9)
            ⑤                         ⑥

9月17日 (10) 9月17日 (11)
            ⑦                         ⑧


今のところ上手く撮れたのはこれぐらいです。
縦で撮ってるのはカレンダーを作成してくださる『まぁちゃんさん』のアドバイスによるものです。
9月23日 (9)
親バカな飼い主にはどれもこれも可愛くて選べません。。。



comment (4) @ うに

久々のふれあい

2008/09/24
昨日の夜から突然PCが繋がらなくなりまして、
NTTやらNECやら電話するものの時間外だから繋がらないんですね、
で、しょうがないので自分でなんとかしてみようと、
いろいろいじくって余計におかしくしてしまって(´・д・`)
今日また電話したらNTTやらNECやら電話でたらい回しに何回もされて
なんとか繋がるようになりました、約5時間時間費やしました
せっかくの休日が。。。


無事繋がるようになったので、安心してうにのケージの掃除&ふれあいタイム
先週から調子を崩してたので、マスクして時間短くして。
久々だったからか、がっつき方が雑。
9月23日 (11)
ピーマンに食らいつく

9月23日 (15)

原因はウイルスバ○ターらしいです、2009に更新したばっかりだったので、
前も更新したばかりの時にトラブルあったんですよねー、相性悪いのかな。。。


comment (0) @ うに

似てる

2008/09/23
        photo.jpg     9月18日 (34)
                 五郎                       うに




今日の体重は686g

comment (0) @ うに

今さら気づいた機能

2008/09/21
拍手機能があることは分かってたけど、コメントの入力ができるなんてつい最近気づきました。
遅ればせながら9月3日に拍手コメントいただいたsatoさんありがとうございます('-'*)
9月19日 (9)

9月19日 (13)
comment (2) @ 未分類

ふれあいタイムおあずけ

2008/09/21
最近調子にのって肩乗りなんてやってたものだからか、苦しくなって
呼吸音が「キュウン、キュウン」とまるで子犬のようになってしまいました。
だから今週末はふれあいタイムは無し。




こないだ飼い主が寝転がっていると足元にうにが来て↓のようにまったりし始めました。
9月18日 (17)
うには飼い主の足が好きなようです。


その後体勢を変えて横になってるとまたうにが来て添い寝のようにまったり
9月18日 (27)
ウンコが・・・


9月18日 (33)
あくび直後のショボイ顔


9月18日 (37)
・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


comment (3) @ 飼い主喘息・アレルギー

萌度100%

2008/09/18
DSCF0263_20080918233513.jpg

DSCF0325.jpg
これはヤバイ(* ´Д`)ハァハァ


comment (2) @ うに

飽きた!?

2008/09/15
今日もとうきびの皮をあげてたら根元のほうだけ食べて
あとはポイっと。。どうやら飽きたようです。
ま、シーズン終りだしいいかー。

9月15日 (5)
ヒゲは食べる

9月15日 (7)
にんじんの葉っぱも食べる

DSCF0004_20080915230022.jpg
『大家さんクローバー引っこ抜かれ事件』から早1か月。
その後植えたタネが芽を出し順調に育ってます(大きいのは生き延びたヤツ)
霜が降りる前に食べさせてあげられるでしょう。今度こそ!!!

comment (6) @ うに

今日もまたとうきびの皮を

2008/09/15
9月14日 (20)
なんか変なカタチ


そろそろ終りになりつつあるとうきび。
今日もスーパーへ行ってたまには本体を買うかと思って実をチェックしてみると、
すっごく実付きの悪いとうきびだったので、結局買わずにいつも通り皮とヒゲだけもらって
帰ってきました。(あ、他の買い物はしましたよ)
9月14日 (10)
もぐもぐ ヒゲの状態は良いのにねー

9月14日 (32)
そしてまったり


う~んカレンダー用の写真が上手く撮れない・・・
背景がねー生活感丸見えっていうか、
うにに警戒心を与えては普段の可愛い表情が撮れないので
いつも通りオヤツを与えながらの撮影なんですが、
そうなると背景もいつも通りになっちゃうんですよねー。
さて、どうしたもんか。

【追記】
今日の体重は728g



comment (2) @ うに

深夜の冬支度

2008/09/14
冬季ケージ

冬用ケージ

ようやく完成に近づきつつあります。
前面の網を外しました、これによってペットシーツの取替えがものすごく楽に。
今までは上からやってたんだけど、ビニールハウスにしてからは上から手を入れるのが
難しくなってしまって。。思い切って前面の網を外してしまいました。

でもまだこれで終わりではない!
電気カーペット買わなきゃいけないし、まだまだ変えていかなきゃいけないかも。



comment (3) @ 住まい

肩乗りうに

2008/09/14
DSCF0063.jpg

DSCF0073.jpg
画像デカッ


結果↓
9月13日
傷だらけ


とうきびの皮を食べやすいように割いてからあげてるんですけど、
割いてる時に待ちきれないうにが肩まで上がってくるようになりました。
顔近くなので後でいつもより苦しくなってしまう事が多いんですが、
うにの匂いがして幸せです(´ε`*)

comment (5) @ うに

冬支度

2008/09/13
9月9日 (22)

サーモスタット購入しました、ペットヒーターに接続して使用します。
これでケージ内が暑くなり過ぎる事もないかな。


アニファのモルモット本。
載ってるモルたちが可愛すぎて見てるだけで幸せ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




comment (2) @ 買い物

満月

2008/09/13

9月12日 (3)




comment (0) @ うに

モルカレンダー2009

2008/09/12
まぁちゃんさんが作るモルカレンダーに参加したいんだけど、写真をどれにしたらいいか決められないよー!
どれもこれも可愛すぎて(´ε`*)オヤバカ

写真


やーどうしよう。。早く決めなきゃー


comment (4) @ 未分類

うににお願い。

2008/09/11
9月10日 (13)
飼い主の腹の上でポップコーンジャンプするのやめてください。。。
内臓にきます。。。


comment (4) @ うに

贈り物

2008/09/10
冬支度に頭を悩ませている飼い主の元に素敵なプレゼントが。

じゃじゃーん!!
9月9日 (21)
ペットヒーター60WBrilliant
たびたびコメントをくださっている『たま』さんから譲り受けました。
とてもモル小屋で1シーズン使っていたとは思えないほどキレイな物キラキラ(オレンジ)
ありがたやありがたや、、これでうにも(飼い主も)ほっかほかです。


うにからもお礼を言わせました。
9月9日 (13)
「ども。」

あっ、こら!いくらたまさんがケツ好きだからっておケツでお礼を言うんじゃない!!





9月9日 (9)
たまさん、本当にありがとうございますheart02



comment (4) @ 未分類

お買い物

2008/09/10
DSCF0015_20080910203253.jpg
楽天で注文していた物が届きました。
モルセレが思ってた以上にデカくてびっくりしました。
乾燥にんじんはオマケでつけてくれた物。
生じゃないから食べさせても大丈夫だろうとペレットに混ぜてあげたらモグモグ食べてました。
前回もらったパインは一口も食べずに捨ててしまったから今回はムダにならなくて良かった。


うにを買ったホームセンターに先々月くらい前から男の子モルがいたんです、
ふわっふわのアビシニアンで白と薄い茶色の毛のイケメンモル。
だんだん大きくなってきて、この仔なかなか飼い主さん決まらないんだなと思ってたら、
先日ついに売約済みの札が!良かった。。。
幸せになるんだよ。。。



あー、もう1匹欲しいなぁ
9月9日 (4)
「えっ!?」




comment (6) @ 買い物

狭いか?

2008/09/07
DSCF0024.jpg
ケージ外に自由に出入りできるスペースを狭くしました。
飼い主はソファとこれとの間を難なく通り、カーテンを開け閉めできるようになりました
DSCF0025.jpg
うには若干不満顔。

これでいいのか!?
なんか昨日からうにがケージ内でまったりすることは無く、
今日はトンネルの中で1日の大半を過ごしてます。
トンネルの中には牧草なんて置いてないので、牧草を食べる事も減ったように思う。
昨日はビニールをこのままにしてケージ内が明るめだったからなのか。。。

いっそのことケージの下のトレーを外しちゃって、網だけにするか。
床との段差も無くなってステップも必要ないし、
ホットカーペットの暖かさが伝わりやすいかと思うんですが

それか最近はトンネルのほうが秘密基地(ピンクの)よりお気に入りなので、
秘密基地を無くすか。そうすればもう少し広くなるし。


ビニールハウス用に買った材料は『クラークサニーコート』という物を買いました。
DSCF0248_20080907222955.jpg
ビニールよりも厚めで断熱効果が高いみたいなので、こっちにしました。
匂いもないのでそのまま使ってOK。
1mで400円。私は2m40cm買ったので、960円でした。

やっぱりスチールラックの棚板のポール買ってきます。
やっぱりもう1つあったほうが安心というか
100均のワイヤーラック足してもいいけど不安定だし。

そういえば、今週末は連休ですね
連休を使って色々やってみます。それまでちょっとガマンしてね~
DSCF015.jpg
「・・・」



comment (4) @ 住まい

未知の食べ物

2008/09/07
友達からドラゴンフルーツをもらいました
あんまり甘くなく、キウイの真ん中みたいな食感
すごくキレイに皮から実が外せるのでそれがおもしろかった。
DSCF0005_20080907031106.jpg

9月5日 (3)
うには散々匂いを嗅ぎまくってちょびっとしか口つけませんでした。

9月5日 (4)
毒々しい色だね





comment (4) @ うに

すいか攻防戦2

2008/09/07
9月4日 (5)
ん?

9月4日 (8)
くんくん、、すいかだ!!


飼い主のひざの上にのって何とかすいかを食べようとするうに


9月4日 (16)
勝者うに


戦いが終わった後
飼い主のクッションの上でくつろぐうに。
9月4日 (33)
なんと!この後このクッションの上で粗相を。。。
あぁ~~低反発で気に入ってたのに~orz



comment (0) @ うに

ビニールハウス・・・

2008/09/06
うおおおお~~
行き詰ってます!!
DSCF001.jpg
DSCF0006_20080906213332.jpg
ぐっちゃぐちゃ。

ケージの左には収納とソファがあります。
右にはPCデスクとシェルフとかテレビとか。
ケージ外に自由に出入りできるようにペットシーツ敷いて囲いをしてるのですが、
収納と窓を完全にふさいでしまってるので、
ドアの開け閉めやカーテンの開け閉めするのにとっても不便なんです。
う~~~ん、ソファ邪魔。。。でも必要。
毎日使う牧草やペレットの置き場も必要だし。

で、コンセント問題も浮上。
ペットヒーター2つ、電器カーペット。コンセントが足りない。
延長コードで引っ張るしかないかぁ。。。






comment (2) @ 住まい

お買い物

2008/09/06
楽天でバミューダ牧草とモルセレ3.5kgとOXBOWのビタミンCサプリを買いました。
OXBOWのケイビークイジーンも買おうかなと思ったんですが、最近モルセレの食いつきが良く残さず食べるので、ペレットはしばらくモルセレのみ与える事にします。

ビタミンCのサプリは今までと同じ物。こちらは今はボトルをカラカラ♪とさせるだけで反応して寄ってくるほどお気に入り。無添加無着色なのが良い。
img10234500441.gif
200粒入りで税込み2520円。一粒あたり12.6円なら高くないよね。
パッケージのモルも可愛い。


モルセレ3.5kgは個包装されてないんですよねぇ、チャック付きだし乾燥剤入れとけば大丈夫かな。


で、amazonでアニファブックスのモルモットの飼育本も買いました。
今さら!?って感じですけどね^_^;ムダになることはないと思うので。
AA140.jpg


早く届かないかな~♪
comment (5) @ 買い物

今日もまったり~

2008/09/03
写真撮りたくてオヤツを後回しにしてたら拗ねてしまいました。
9月3日 (19)
「ままがオヤツくれないの」


で、ちょっとだけにんじんの葉っぱあげたら飼い主のそばでまったり。
可愛いお顔が見えないよ(* ´Д`)
9月3日 (28)



もうちょっとで腕枕・・・ハート
9月3日 (36)


どアップ。
9月3日 (39)
口が半開きになってませんか~?



まだまだまったり写真が(同じような構図ですが)撮れたんですよ!
一度にアップしようかなと思ったんですが、重くなってしまうのでmixiのフォトアルバムでアップします。


うにがうちに来て昨日でちょうど5ヶ月でした。
新しいカメラを買ってからというもの写真撮りまくりで、
多少ブレてても消去しないのでたまりっぱなしです。
『うに』フォルダの中に4~9月までのフォルダとサイズを小さくしたブログ用フォルダと
さらに動画フォルダ、GIFフォルダがあります。
他のモルママさんはどのようにしてるんでしょう?


comment (3) @ うに

お行儀の悪いうに

2008/09/01

9月1日 (10)
足を伸ばしてとうきびの皮を食べる

9月1日 (12)
もぐもぐ

9月1日 (17)
ちょっと休憩

9月1日 (20)
今日のケツ


ジメジメ雨が続いてます。
うにのケージ内の湿度が70%もある。体調崩さなければいいんだけど。



comment (7) @ うに
