スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

病院行ってきました(10月31日編集しました)

2008/10/30
薬が無くなる月曜日に行く予定だったのだけど
昨日のうにの様子がどうしても心配だったので、行ってきました。

新しい傷をつくってしまって、今までの傷もひどくなってしまった事を伝えると
皮膚を採る検査をしてみようという事になりました。
私もその検査よりも傷のほうが痛いだろうと思って了承したんですが
ちゃんと見ててあげようと思ってたのに、どんどん涙が出てきて
バッグからティッシュを出そうとゴソゴソしてたら先生が「見ないほうがいいかい?」と
聞いてくれて、ヘタレ飼い主は「はい」と答えてしまって待合室で待つ事になってしまいました。
「キーーーー!!キーーーーー!!」という、うにの悲鳴が聞こえてきて堪らなかったです。
すぐに声は聞こえなくなって静かになったので、もしかして・・・
と最悪の事を考えてしまったのですが、呼ばれて診察室に戻ったら
ちゃんと目を開けて抑えられているうにがいたので安心しました。
結果何も出なかったです。ただ、一番傷のひどいところを検査したけど、
もしかしたら他の場所から出るかもしれないという事を言われました。
で、前に話してくれたワクチン(イベルメクチン)をうつことにしました。
何件かモルモットに打った事があるワクチンだそうで、
今までにショック死などの事故はないという事です。
注射打ってる間やっぱり悲鳴をあげるうに。
「がんばれがんばれ」と言いながら泣く飼い主。

先生の話によるとこのワクチンは効いたら1週間くらいで劇的に良くなるそうです。
うにの症状はまだいいほうで、もっとひどい状態のモルちゃんもいるそうです(´;ω;`)

DSCF0026_20081030231255.jpg
検査も注射も頑張ったよ!!

今日の病院代

診察料  735円
注射料 1050円
検査料 2625円

合計  4410円

帰ってきてから、薬付けて飲んで、オヤツのピーマン食べてうには今落ち着いてます。
飼い主にケツむけてストーブの前でウトウトしてます。
掻いても鳴いてません。
このまま良くなりますように。



以下痛々しい傷の画像です。

スポンサーサイト
comment (13) @ 病院・病気

やっと届いた

2008/10/30
ノミ&ダニを超音波で撃退!!
世界初のダニ防除効果『フリーブロッカー』 2643円(税込み)
10月29日 (14)
18日に注文してたのが昨日やっと届きました。
注文してから10日以上・・・遅すぎる。

10月29日
取り付けるとこんなもん。ちっちゃ。効くと良いのだけど。
今の飼い主ならどんな怪しげなもんでも、買っちゃうと思います。
神社でお守り買ってこようかな・・・


comment (2) @ 買い物

痒いの痒いの飛んでけ!!!

2008/10/29
なんか体掻いてる時にものすごく痛そうに強く鳴いたので薬の時に
掻いてた所の毛をかき分けてみたら、傷できてました(泣)
とりあえず確認したのは左のわき腹あたり。
ちょうど足が届くので、頻繁に掻いて傷をつくってしまったらしいです。
さっき、ものすごく悲痛な声を出してました(´;ω;`)
もう、どうしてよいのやら・・・
足をガーゼで包んで掻いても大丈夫なようにしてしまおうかと考えたりもしたけど
そんなのしたら気にして取ってしまって余計にストレス溜めるだろうし。
夜中や朝方に思いっきり鳴くので、飼い主も起きてしまいます。
「掻いちゃダメよー」と言っても聞くわけないし。
10月27日 (16)
ピンクの○で囲んでるのは前ので、白丸は今回キズ出来てしまったところ。
せっかく痒みが治まってると思ってたのに


追記

左の肩の傷です。
痛々しいなんてもんじゃないので、見たくない方は見ないようにしてください。
足の爪に血が付いてたり、毛が血に染まってたりしてかわいそうです・・・




comment (9) @ 病院・病気

病院デー

2008/10/27
10月26日 (11)
白丸の中がちょっと赤くなってるのわかりますか?
ここが引っ掻いた傷があって、同じような傷が右にもあります。

病院で、水曜くらいからちょっと掻く回数が減ってること、
鳴く回数が減ってることを伝えると、今の薬で様子を診るということになりました。
前回聞いた、皮膚を採るという検査は確実なのかどうか聞いたら
採った皮膚からはいない場合もあるから100%ではないとの事です。
効き目が高い皮膚病の注射もあるとのことだったんですが、
副作用を起こす場合があるから出来れば使いたくない。
副作用とはショック死だそうです。。。

くしゃみは相変わらず出てます。で、たまにオヤツのときに「ウィ~」とおねだりの
高い声を出す時にたまに「ウィ、プスー」と鼻から空気が漏れるような音をさせるんですよね
薬の時も嫌がる声を出す時に鼻から「プスー」と空気が漏れるときがあって。
ずっと気になってたんですが、皮膚の事で頭がいっぱいで先生に聞くのを忘れてたんです。
今日やっと、思い出して先生に聞いてみたら
「鼻診てあげたいんだけど、器具が入らないんだよね~たぶん、1㎜のでも入らないと思う」と。
私としては命に関わることではなければ、今のままでいいと思ってます。

背中に消毒薬をつけるときに、毛が邪魔で地肌にちゃんとつけることが出来ないから
ちょっと毛をカットしたいなと思ってたんですが、先生に聞いてみたら
「切らない方がいいな~、切ったらそこ気にしちゃって余計に掻いちゃうと思うよ」と。
という事でカットは止めにしました。


今日の病院代

診察料  735円
内服薬(前回と同じ白い粉薬 ステロイド)  735円
外用薬(消毒薬が切れたので出してもらった)315円 
合計 1785円

あらゆる事を考えて、もしかしたら牧草にカビが付く事もあるから
そのカビをなくすためにあげる前に牧草をレンジにかける事を提案されました。
「そこまで神経質になることもないんだけどね、カビが付いちゃう事あるから」と。
10月27日 (5)
「えっ!?牧草をチン??」
ねー、びっくりだよね。

なるほどね~と思ってさっそく適量の牧草をチンしましたよ。


comment (6) @ 病院・病気

薬6日目 経過良好?

2008/10/26
10月24日 (4)
飲み薬始めてから土曜日で6日目です
今日は飼い主が確認できた限りでは、夕方に一度掻いてる時に鳴いただけで
後は掻いても鳴きませんでした。そんなに痒がる素振りもみせない。
まだハゲもあるし、前足の傷は痛々しいけど良くなってると信じよう。

10月24日 (5)
痒い頻度が減ってるからか、まったりする時間も増えた。

10月24日 (7)
まだ足伸ばしてリラックスすることはないけど、このまましばらく動きませんでした。


10月25日 (2)
ああああ!なんてキュート!!!
頑張れうにfight


comment (7) @ 病院・病気

牧草

2008/10/24
今までチモシーは450gで398円(ホームセンター価格)のパスチャーチモシーをあげてましたが
300gで498円と今までよりちょっと高めのチモシーがあったので買ってみました。
DSCF0184.jpg
青々してて美味しそう。さすが最高級チモシー。。。

パスチャーチモシーよりこっちの方が食いつきが良いです。
今まで牧草はバミューダグラスとチモシーの2種類をあげてたんですが
チモシーよりもバミューダを多く食べてしまってたんですよね、
バミューダは水はけが良くて床敷き用には最適なんですが食べるとしたらどうなんだろう?
どちらも同じイネ科だけど、、



DSCF0061_20081023233514.jpg
今日のオヤツは久々のとうきびの皮
滅多に行かないスーパーにたまたま行ったらまだ売ってました。

10月23日 (6)


comment (13) @ 買い物

薬頑張ってます!

2008/10/23
毎日朝晩、暴れるうにを抑えつけて薬をあげてグッタリです。
薬の時、箱に入れるとやりやすいとアドバイスをいただいたので
100均でカゴ買ってきてやってみました!
DSCF0004_20081023233436.jpg
じゃーん。


スポイトであげる飲み薬はラクになりましたが、
頭と背中につけなきゃいけない消毒液はダメです・・・
特に背中。背中を触られるのが元々嫌いなので、
暴れまくりでカゴから飛び出します。
背中は結局今までどおり飼い主ががっつり抱えてつけます。
頭につける軟膏もハゲ探してる途中で暴れるので、つけれたりつけれなかったり。
DSCF0134_20081023233529.jpg
カイカイ。 目がイッてます。

でも、昨日嬉しい変化が見られました。
薬が効いてきてるのか、薬の後、いつもより辛そうに鳴いて
体を掻く回数があきらかに減ってるんです!
うにも落ち着いて久々にウトウトしてました。
DSCF0196.jpg





comment (2) @ 病院・病気

月曜日は病院デー

2008/10/21
今日はうに通院の日。
真菌の検査から2週間経ってやっぱり陰性。真菌の可能性は無し。
ホッとしたのもつかの間、先生がうにの体を見て血が滲んでる所を発見してしまいました。

↓右前足の上の所
10月20日 (2)
もうこれを見て相当なショックを受けてしまいました。
なんだか最近モルモットの皮膚病が増えてるようで、
アラカス症の話もされましたが、症状の出方が違うという事でアラカスではないとの事。

どうしてここまで痒がるのかその原因を、皮膚を採って調べる方法もあると聞いたんですが、
血が出るまで皮膚を採ると聞いて、うにの悲鳴を想像してしまって
「ちょっとそれは私が耐えられないです・・・」と我慢出来なくなって泣いてしまったんです。
それなら、という事で先生が「じゃあ、ここまでなっちゃうと痛々しいから飲み薬出そうか」
「弱い薬出すから」と、飲み薬出してもらう事になりました。

虫取りのパウダーシャンプーとかはどうなのか聞くと、
犬猫用にちょっと首元に垂らすだけで効く薬があるからそっちの方がいいかも
という事で、その薬も。
10月20日

出された薬は粉とドロっとした薬と虫取りの薬。
粉薬は本当に少なくて、気をつけないと鼻息とかで飛んでっちゃいそうな量。1日1回だけ。
大好きなレタスにつけてあげたら、ちゃんと食べてくれました。
ドロっとした薬はスポイトでむりやり口に入れました、
この薬は腸内のバランスを崩しやすいそうで、
市販の無糖のヨーグルトを同じ量あげてくださいと言われました。
これは1日2回、朝夜。

今日の診療費
診察料   735円
薬 内用 1785円
薬 外用 2100円   計 4620円

泣きながら診察室出たから他の飼い主さんビックリしただろうなぁ
不安にさせちゃったかしら。


薬が増えてしまった分、うににかかるストレスも多くなりました。
ものすごい暴れて何とか逃げ出そうとします。
全部の薬が終わったら即効でケージに逃げますが、
オヤツがある事を分かっているのか、
散々逃げ出そうとしたのに、またそばに寄ってきます。
ちょっと安心する一瞬です。
食い意地が張ってるところは飼い主そっくり。

comment (8) @ 病院・病気

決定!

2008/10/20
ようやく決まりました。
皆さんに選んでいただいたのと、
友人や職場の方々に選んでいただいたのをまとめると3番と5番と6番が同数だったため
最後はうにに決めてもらいました。
写真を並べてピーマンを置いて、最初にピーマンを食べた所の写真に決定です!



写真の方ではなくて、飼い主の方に来てしまってピーマンに気づかず・・・
足で誘導しようとするも、失敗。ということで飼い主の前に写真を並べて再開です!



というわけで、3番の写真に決定しました~Brilliant拍手 パチパチ
まぁちゃんさん、よろしくおねがいしますっkao04

コメントしてくれた皆さんありがとうございましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


comment (6) @ うに

表と裏

2008/10/19
表の顔
10月18日 (8)
うふ、皆さんに可愛いって言ってもらえて嬉しいです♪








裏の顔
10月18日 (6)
クッ、ちょっとモフモフさせればこっちのモンよ。


comment (3) @ うに

カレンダー用写真

2008/10/17
10月15日 (14) ①
10月16日 (9) ②
10月16日 (12) ③
10月16日 (13) ④
10月16日 (15) ⑤
10月16日 (21) ⑥


自分で選んで、皆さんにはカレンダーが出来てからのお楽しみ♪
ってな感じにしようかとも思いましたが、どれもこれも可愛くて選べません。
14日の記事の2枚目人参の葉っぱ食べてる画像もエントリーしてますが、
それを超す可愛い写真が撮れました。。(親バカすぎてゴメンなさい)
これらの写真をプリントアウトしたので、友達にも見せて人気投票しようかと思ってます。








comment (18) @ うに

落ち着いてます

2008/10/14

お騒がせしてます。
今日のうには落ち着いてて、掻いてはいるけど辛そうな声は出しません。
オヤツのおねだりもするし、飼い主の前であくびもしました。
ついでに飼い主の足の上で粗相もしました。
いいんです、、どうせ、うに用の部屋着だし、
うにがリラックスしてるならシッコくらいへっちゃらです。

10月14日 (6)

10月14日 (12)




comment (8) @ うに

今日はずっと

2008/10/14
10月13日 (1)
病院へ行く前も帰ってきてからも秘密基地の中にいました。

10月13日 (6)
夜のオヤツタイム。食欲はあります。

10月13日 (10)
ちょっと分かりにくいけど、白丸で囲ってる所に傷ハゲがあります。

DSCF0033.jpg
薬の時はあらかじめ、コットンで綿球を作っておいて、
使う時に消毒液をつけて100均で買ったピンセットを使ってつけます。
消毒したあとに綿棒で軟膏をつけます。
順番は鼻の薬→体の消毒→軟膏。
最初に消毒をしてしまうと、点鼻の時にせっかくつけた消毒薬が
服にすれてとれてしまうので。

薬が終わったあとはすぐにVCサプリをあげます。
これを朝起きてすぐと、夜のオヤツタイム前に行います。

comment (4) @ 病院・病気

病院行ってきました。

2008/10/13
本当は明日行く予定だったのですが、
夜中に辛そうに鳴くのを聞いてしまって、どうしても私が我慢できなくて
今日行ってきました。土日祝日も午前中だけやってるので、ありがたいです。
前回の検査ではカビは見つからなかったけど、
もうちょっと日にち経たないと何とも。との事。
飲み薬は効くけど、副作用があるからあまり出したくないという事で
ハゲてる所と傷の所は軟膏が出ました。
前回出してもらった消毒薬をつけて、軟膏を朝晩の2回つける事に。

今日は口の中を診てもらって、噛みあわせは正常で問題ない、
くしゃみはよほど酷くなく、鼻水が出てないなら今まで通り点鼻薬で様子見。
爪も切ってもらいました。


診察料   735円
軟膏代  1050円
処置料   735円

合計    2520円   でした。


とりあえず、真菌じゃない?という事で少し安心しましたが、
じゃあ、痒い原因は何?と飼育法を見直さなければいけないのかと思いました。
先生には寒さ対策のために、ケージをビニールで覆ってて
もしかしたら喚起が不十分かもと伝えました。

ダニやカビが原因だったらどうしたらいいんだろう?
カーペットを取り払うべき?
何か虫対策で良い物ないかな、市販されてる虫避けは怖くて使えないし。

DSCF0029_20081014004759.jpg
軟膏。これを耳の後ろの傷につける。





comment (8) @ 病院・病気

ショック・・・

2008/10/12
いつものように何気なく鼻先から頭のツンとした毛を触って
耳の後ろのほう触ってたら何だか、ゴリゴリしたものが。
ビックリして毛をかき分けたら耳の上の方にかさぶたとハゲを発見してしまいました。
右肩のあたりにも、引っかき傷のようなハゲを発見しました。
一応、消毒薬をつけましたが、痒いのか痛いのか、
さっき体を掻きながら辛そうに鳴いてました。
火曜日に検査結果が出ますが、真菌確実でしょうね(涙)

comment (3) @ 病院・病気

もうすっかり

2008/10/12
10月11日 (10)
「オヤツ待ってるの」

10月11日 (14)
「あーん」



うにさんはすっかり元気です。
というか、もしかして私、騒ぎすぎたかもしれません。。。
うにの飼育に関して、完璧とまではいかないけどちゃんとしてるという自負があったんです。
室温も25℃前後、湿度も50%くらいで適温。
ペットシーツも牧草も毎日換えて清潔にしてたし、ペレットも水も野菜も新鮮な物をあげてたし。

でも、くしゃみはするし体重は増えない。何がダメなんだろう?と思ってたら
目やにが出て一気にパニックになってしまいました。
ダメですねー、もっとドンと構えてないと。
10月11日 (27)
ままちゃん、もっとしっかりしてよー


comment (4) @ うに

買い物

2008/10/11
DSCF0004_20081011234153.jpg 
005.jpg
病院へ行く時用の移動用バッグ

前使ってたやつはハムスター用で、
うにが大きくなったので使えなくなってしまいました。
今回購入したのはウサギ用。
上部がメッシュで見えるようになっていて、前後にポケットが付いています
中は取り外しができるプラのすのこが付いて底トレー付き。
ホームセンターで3980円。楽天で買おうと思ってたんだけど、
急遽病院行きになってしまったため、この値段で購入。
楽天の最安値は3100円でした。

DSCF0084.jpg
ふかふかベッド 880円
大きさがうににちょうど良くて買ったんだけど、
全然使ってくれない、見向きもされない(涙)
いつか、この中でまったりするうにを見たい。



comment (2) @ 買い物

日常の大切さ

2008/10/09
朝と夜の2回、ハゲかけのつむじに消毒薬をつけて、鼻の穴に点鼻薬をさします。
捕まえる時に「キューキュー」とイヤそうな声を出しますが、
ちょっと我慢してもらいます、ちゃんとお薬できたら褒めながらVCサプリをあげます。
夜はオヤツもあげます。

昨日はいつものようにオヤツを用意して、
「うにーおいで」と呼ぶと「ウココ♪」と喉を鳴らしながら来てくれましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
飼い主の腹の上で美味しそうにレタスをむしゃむしゃ食べるうに。
ここ数日のことがウソのように、穏やかないつもの日常です。




見れない方はこちら↓




comment (9) @ 動画・GIF

病院へ行ってきました。

2008/10/07
車で30分弱の所の病院へ

まず、オシッコする時に鳴いたのは心配ないという事です、
レントゲンは撮らず、うにのお腹をプニュプニュ触って診断。

目やにも昨日今日と出てないし、問題ない。

体重も今まで計ったのをメモした紙を見せると
「変動はあるけど、骨格が小さいから今くらいの体重で大丈夫」との事でした、

痒がってるのを言うとちょっと皮膚をとって真菌の検査、
フケがあるようなんですが、個体によってはフケがでる子もいるとの事です、
副作用があるので、薬をあまり出したくないとの事で患部につける消毒薬を出してくれました。

くしゃみは牧草の細かいのとかが鼻を刺激して出る事もあるそうで、
点鼻薬が出ました。くしゃみは感染性のウイルスによっても出るそうなんですが、
うちに来て半年以上経ってるのでその心配はないという事です。

DSCF0003_20081007212327.jpg

ちょっと前の記事でアルファルファ(カルシウムが豊富)の牧草を買ったと書きましたが、
もうすぐ8か月のうににとってアルファルファの栄養はあまり必要がなく、
チモシーのほうが良いと言われました。

あまり水を飲まない事を伝えると、
「野菜から水分を摂っても良い」との事で、
ピーマン、チンゲン菜、レタスを普段のオヤツにしてる事を伝えると
たくさん食べさせても良いと言われました。
野菜であげて欲しくないのはほうれん草だそうです、
ほうれん草は一度もあげたことないし、これからもあげるつもりはなかったので、
どうしてあげてはいけないのかを聞くの忘れました。
ほうれん草にはシュウ酸が含まれてるからでしょうかねぇ?
余談ですが、飼い主はほうれん草を食べると口の中が痛くなります。

で、普段あげてるVCサプリを一応見せると先生は「これ食べるの?」と不思議そうに言ってました。
「ビタミンCはペレットにも入ってるから大丈夫」とも言ってました。


とりあえず、気になってたことを全部言えたので良かったです。
真菌の結果は一週間後に出るので、来週また行って来ます。
診察代は初診料は 1260円
薬代が2つあわせて 1890円
真菌培養検査費が 2625円
合計 5775円でした。

うには緊張でガッチガチでした。
たくさん野菜あげていいと言われたので安心してレタス祭りです。
耳ぴくぴく
飼い主にケツ向けてレタス食べてます。


comment (12) @ 病院・病気

ご心配かけてます。

2008/10/06
みなさん、ありがとうございます。
今日は1日、うにのことばかり考えて何度も泣きそうになってしまいました。

仕事の帰りに電話しようと思ってた病院へ行ってきました(飼い主だけ)
家から遠いので、場所の確認のために行ってきたんですが、
待合室が外から見えて、待ってる人がいなかったので、
とりあえず、どんな検査をするのか費用はどれくらいかかるのか、
カードは使えるのかを聞きたくて、中に入ってしまいました。
受付の人に、何度か泣きそうになりながらも症状を言うと、
ちゃんと話を聞いてくれて、料金も明確に教えてくれました。
病院の中もキレイだし、受付の人の感じも良いし、良い病院だと感じました。
明日、うにを連れて行ってきます。

今日のうにはいつもと変わりなく『普通』です。
ウンコもオシッコの量も色も普通。目やにも出てません。
オヤツの小松菜とピーマンを私のひざの上で食べて、今はケージでウトウトしてます。
一応、オヤツ前に体重を計ったのですが693gで、昨日よりわずかに増えてます。

DSCF0082.jpg
いつもと変わりない今日のウンコ

10月5日 (6)
目やに発見前の昨日のうに

DSCF0077_20081006225216.jpg
今日のうに




comment (10) @ 病院・病気

目やにが・・・(泣)

2008/10/06
ちょっとうにの様子が変です。
昨日、今日と目やにを発見してしまいました。
で、おしっこする体勢になったときに「ヒューヒュー」と辛そうな声を出したんです
さっきもオヤツあげた後にタオルの陰に隠れて毛づくろいしてた時に「ヒュイヒュイ」と
なんだか辛そうな、嫌がる時にだす声(´;ω;`)
アニファ本見ても目やにについての病気は書かれてないし、
ググっても「目やには特に心配ない」とか出てくるし。


なかなか体重が増えない事も気にしてて、いつも行ってる病院ではなく
こちらでは大きくて立派な病院へ電話してみたんです。
「レントゲンとかは馴れてないとできない、どれくらい馴れてるかによる」
「初診料は1200円でレントゲンは4千円~8000円くらい、現払いのみ。カードは50万以上のみ」
との事でした。一応ネットで評判を調べてたんですけど、評判がすこぶる悪いんですよ
『金儲け主義』とか『中(病院の)はひどい』とか色々。
で、エキゾチックアニマルを診れる病院がここといつも行ってる所とちょっと遠いけど
他にあと1件あるので、明日にでも電話してみようと思います。

オヤツはいつも通り欲しがって食べたし、VCタブレットも食べたし、ペレットも牧草も食べてるし。
血尿も出てないし、ウンコもいつも通り。

今日オヤツ前に計った体重は687g。


comment (8) @ 病院・病気

買い物

2008/10/05
10月4日

ペットシーツ(レギュラー)  880円
パスチャーチモシー      548円
アルファルファクローバー  398円
乾燥コーン1kg         298円
乾燥ミニコーン(2本)    428円
ビタシロップ         598円


ペットシーツはケージの大きさに合わせてワイドサイズを使ってたんですが、
ほとんど半分しか汚れないんですよ、いつも取り替えるときに「もったいない」と
思ってて、今回半分の大きさのレギュラーサイズを買ってきました。
ワイド敷いてから汚れる左半分にレギュラーサイズを敷く、
毎日の掃除のときに捨てるのはレギュラーで下に敷いているワイドは週一くらいでいいかな。

ビタシロは今まで買う気がなかったんだけど、最近水飲む量が少ない気がするので、
ちょっと買ってみました。でもこれでビタミンCの補給は期待してません。
給水器の吸い口は金属なので、ビタミンCは金属に触れると損失されてしまうそうなので
今までどおりビタミンCはサプリで補います。


ハロウイングッズも売られていたので、ついでに買ってしまいました。
10月4日
オーナメントなんだけど、普通の糸に結んでうにのケージにつけてみた。


これはかぼちゃの置物
10月4日 (4)



comment (2) @ 買い物

収穫祭

2008/10/05
クローバーのプランターにハコベも育ってたので、一緒に採りました♪
育ててるミニトマトは今は水をほとんどあげてなく、土はカラッカラに乾いて砂状態。
売られているミニトマトより甘くて美味しい。ほんの少ししか実がならなかったけど。
人参はまだ小さい、あともうちょっとしたら全部抜こう。
DSCF0001_20081005142047.jpg
人参・ミニトマト・クローバー・ハコベ


写真撮っていると、我慢できなくて洗ってない人参の葉っぱを食べるうに。
10月3日 (1)


クローバーを食べるうに。
10月3日 (6)


でもね、気が付いてしまったんです。
うにはクローバーよりハコベの方が好きみたい。。。
早々にクローバー食べるの止めてハコベ食べてました。

来年はタンポポ育てようかな。


comment (0) @ うに

萌え動画

2008/10/03
 やべぇ、超可愛いあくび動画が撮れた




↑が見れない場合はこちら




comment (7) @ 動画・GIF
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。