
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

ついにこの日がやってきた

2008/11/29
完治ー!!

昨日28日に病院へ行ってきて、先生から「終りだね」って言ってもらえました!
次は1か月後の定期健診です。

約2か月弱・・・長かったね、辛かったね、でもよく頑張ったね!!
ご褒美に久しぶりのレタス祭りしようねキラキラ

DSCF0044.jpg
え、レタス?


DSCF0045.jpg
早くーーー!!


いつかの記事でアカラスの可能性が高いと書きましたが、
うにが打ってもらっていたイベルメクチンが効くのはカイセンダニなので
皮膚を採っても何も見つからなくてはっきりと断言できないけど、
おそらくカイセンダニでしょうという事でした。
うには3回目の注射でようやく回復の兆しがみえました。
現在治療中のモルちゃんと暮らしてる方、あきらめないで治療頑張ってください。

このヘタレな飼い主がめげずにやってこれたのは、
皆さんの励ましのコメントや拍手のおかげです、ありがとうございました!
ずいぶんと励まされ、支えになりました。感謝ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
これからもうにとの楽しい日々を綴っていきますので、応援よろしくお願いします。


病院代 735円

comment (9) @ 病院・病気

ビタミンC大好き!

2008/11/23




ボトルをカラカラ鳴らすだけで寄ってくるんです♪
可愛すぎる・・・


comment (8) @ 動画・GIF

すっかり元気

2008/11/22
11月22日 (1)
ハゲてた腰も毛が生えてきてつむじも見えてきた

11月22日 (3)
あんなにひどかった肩の傷も分からないぐらいに

11月22日 (8)
元気になってよかったね!!


comment (7) @ うに

病院

2008/11/21
今日は通院日。
もしかしたら来週で病院行くの最後かもしれませんBrilliant
月曜くらいからすっごい元気で、オヤツの催促鳴きをしながら走り回って、
たくさん食べて、足伸ばしてウトウトして。
今までの辛い日々はなんだったの?と思うような回復ぶり。
傷も今は小さいのが2つだけで、1番ひどかった肩の傷はもうすっかり良くなってます。
腰のハゲも毛が生えてきてるし、掻いても少しだけ。掻き毟ったりしない。

念のために今日も注射をしましたが、毎日飲んでる粉薬のステロイドは2日に1回に減りました。
先週から気になってるお腹の張りは先生の触診で心配なさそうだという事で落ち着きました
最近すごくペレットを食べるからそれかも、食欲がすごいのはステロイドの副作用だそうで、
ステロイドを減らすとだんだんと食欲も落ち着いてくるそうです。


今日の病院代

再診料   735円
注射料  1050円(イベルメクチン)
内服    945円(ステロイド4日分+抗生物質)
合計   2730円


DSCF0042_20081121233026.jpg
みかんうまいー

DSCF0066.jpg
もっとちょうだーい!


comment (5) @ 病院・病気

もぐもぐ

2008/11/18



消毒液の件。病院に電話して聞いてみたら
「気にして掻いてしまうようならムリにつけなくてもよい」と言われたので、昨日からつけてません。
すっごくラクになりましたBrilliant特に朝が。飲み薬とヨーグルトだけだから手間がかからない。




DSCF0010_20081118220613.jpg
サンタさんの帽子を作ってからむくむくと創作意欲がわいてきてしまって、
鈎針で適当に編んでたらハートが出来ました。
これ、チョー可愛くないですか?


comment (4) @ 動画・GIF

顔に

2008/11/16
11月15日 (1)
なんかついてますよ~


消毒薬つけたら、それまで掻いてなかったのに
付けた所を気にしだして掻いちゃう。
治りかけの傷には消毒薬つけなくてもいいか明日にでも電話して聞いてみようかな。

今日もね、ふとうにを見たら足を伸ばして寝転がってましたハート
じーっと見てるとハッと起きあがって「んあぁぁ~~」ってあくびしてました♪




comment (5) @ うに

サンタさんのぼうし

2008/11/15
11月14日
作ってみた
かぎ針でかなり適当に編んだので網目はぐちゃぐちゃです。

11月14日 (4)
しかもデカイし

11月14日 (16)
かぶれない~


comment (5) @ うに

病院

2008/11/14
先週注射してからのうにの落ち着き具合を話すと
先生は「だいぶ良くなってるね」と言ってくれて、ひと安心。
スタッフの方もスキあらば逃げようとするうにを見て「元気ですね^^」と言ってくれて
通ってから1か月ちょっとでやっと私の気持ちも落ち着いてきました。

何だか最近うにのお腹がパンパンなので気になって話すと
触診して「レントゲンで分かるかもしれないけど、とりあえず様子診ましょう」と。
パンパンなのは朝だけみたいだから食後でそうなってるだけかも?
最近よく食べるし。牧草をチンするようになってから食いっぷりが良くなりました。
出来れば牧草メインでペレットは少しって考えてて、ちょっとだけペレットの量を減らしたら
ペットシーツをめくるという暴挙にでたので、今までどおりの量にしました。。。


今日の病院代

再診料   735円
注射料  1050円(イベルメクチン)
内服    735円(ステロイド7日分)
合計   2520円


11月11日 (5)

11月12日 (4)

comment (2) @ 病院・病気

うれしい

2008/11/11
皆さん見てください!この姿!!
足伸ばしてウトウトしてるんです
1か月半ぶりぐらいに見た。
思わずウルウルしてしまいました、嬉しすぎる。
この体勢でいるって事はだいぶラクなんでしょう桜

DSCF0200.jpg

まだ傷はあるけれど、あともうちょっと、もうちょっとだ。
頑張れ、うにclover
comment (7) @ うに

あくび!!

2008/11/10


可愛すぎる
なんでいっつも前足出すんだろ?


左頬近くに新たな傷できてました(´;ω;`)
でも、掻いても少しだけだし痛がって鳴かないし、きっとすぐ良くなるさ!!


comment (2) @ 動画・GIF

2回目注射のその後メモ

2008/11/09
金曜日に2回目の注射を打ってから、昨日まではずっと落ち着いてた、
今日になってまた痒みがぶり返したようで、首の傷を引っ掻いて鳴いてた。
でもちょっとずつちょっとずつ良くなってるからあせらずに。


11月9日 (14)
レタスウマー 

11月5日 (30)
まま、、隣に変なのがいるよ


comment (6) @ 病院・病気

病院

2008/11/07
注射を打ってから1週間。痛々しかった肩の傷はだんだん良くなりつつあります
かさぶたが取れて、地肌が見えてハゲになってます。
今は首の後ろに傷をつくってるのでそこが1番痒いみたいです。
1週間経って傷も良くなってるし、副作用の心配は無いでしょうという事で
今日も注射を打ってもらいました。
月曜にやった真菌の結果はまだ出てなく、とりあえず様子見です。
腰のカサカサはなくなって、うすらハゲ状態になってます。
で、先生から飼い主への注意「あまり触らない事」。ちょっとドキっとしました。
うにが掻いてる時やオヤツのときに「痒いの痒いの飛んでけ~」と鼻先から頭にかけて
撫でてるんですよね、触ったら気にして余計に掻くからあまり触らないほうがいいとの事でした。
気をつけなきゃ。。。

今出てる薬のおさらい。

朝夜・・・消毒薬(外用)・軟膏(外用)・抗生物質(内服)・点鼻薬(くしゃみ対策)
夜・・・・・ステロイド(内服、粉薬)・虫駆除剤(外用)
週1・・・・イベルメクチン(注射)

先生はステロイドを飲ませたくないらしく、だんだん減らしていきましょうとの事。
軟膏も傷があるので、今はストップ。つけなくてもいい。


今日の病院代

再診料   735円
注射料  1050円(イベルメクチン)
内服    420円(ステロイド4日分)
外用     315円(消毒薬)
合計    2520円


11月5日 (4)
でへ。レタス発見♪


腰ハゲと首の傷です

comment (6) @ 病院・病気

新たな秘密基地!?

2008/11/04
ケージの掃除の際に、床敷き用のバミューダ牧草をチンした物を
とりあえずのプラの入れ物に入れてたんです。
もしかしたらうにが入って遊ぶかな?と思って横にしてペットシーツの交換して
うにを見てみたら・・・
comment (8) @ うに

ふぅ、病院。。

2008/11/03
今日は祝日ですが、午前中だけ診療やってるので行ってきました。
ワクチンを打ってから少し落ち着いてると話すと先生は、
注射が効くという事はアカラスかもしれないねとの事でした。
リンク先にもありますが、アカラスとは犬や猫人間にも少数ですがもともと持っているものだそうで、
ストレス、遺伝、免疫力の低下等の理由で発症するものらしいです。
数年前に人間の顔にニキビダニがいるってありましたよね?それです。
私が見たページでは治るまでに『1ヶ月~1年以上の長期に渡る治療が必要』
『完全な治癒は困難』と書いてあって、落ち込んでしまいました。

腰のハゲもだんだん広がってきてカサカサしてるので再度真菌の検査もしました。
ワクチンは1週間はあけたほうがいいという事で今週の金曜日にも行く事になりました。

今日の病院代

診察料     735円
内服      1785円(抗生物質+ステロイド) 
外用(軟膏)  1050円
真菌検査料  2625円
合計      6195円 

今日は混んでました、ワンが吠えたらうにが驚くので、順番がくるまで車で待ってました
ポケベルを渡されるのですが、その音って結構大きいので鳴るたびにビックリします。
帰ってきてからのうには痒みがぶり返したようで、今日は頻繁に掻いてました。
掻くたびに私が「掻いちゃダメよー、痛い痛いなるよー」と止めるんですが、
それでもまだ掻いて、傷を引っ掻いてしまって鳴いてます。
少し良くなったからって喜ぶのはやめよう、
またうにが辛そうに鳴くのを聞いてしまうと精神的にもたない。
ヘタレ飼い主でごめんね、うに。

今日はケージとケージ周りをエタノールで消毒。
最近寒いからそろそろホットカーペットを物色しなければ。

comment (4) @ 病院・病気

久しぶりの体重測定

2008/11/02
薬&オヤツの前に計りました。
647gでした。増えてない。。。
いいのっ、うには骨格が小さい子だから体重がこれくらいでもいいのっ。
・・・(本当は大きい子になって欲しかった)でも可愛いからいいのです。

11月2日 (3)
お薬うまうま~

11月2日 (10)
オヤツはピーマン

11月2日 (14)
おすまし


こうしてみると皮膚病だなんてわからないですね
最近の日記で皆さんにキツイ傷画像をお見せしてしまってたので
今日はかわいいうにをご覧ください。

ひどかった傷はかさぶたになって治りかけの状態になってます
でもそこの少し上の方に新たな傷を作ってしまったようです(泣)小さいですが両左右。
腰のつむじのハゲも肩の傷も左右対称に出来てるんですよね。なぜなんだろう?

掻くのも痛そうに鳴くのも減ってます。
さっきはチンした牧草の上でウトウトしてました、
じーっと見てたらあくびしてました('-'*)
明日は病院です、良い方向に向かっている事を報告するのがちょっと嬉しいです。いや、かなり。





comment (5) @ うに

お薬タイムに嬉しい変化

2008/11/02
あれは31日の金曜日の夜。
いつものように薬の準備をしていたら、うにがそばに寄ってきた。
何気なく薬が入ったスポイトをうにの口元に持っていくと
パクっとスポイトをくわえて何の抵抗もなく薬を飲みだした!
そのまますぐヨーグルトもスポイトに入れてうにの口元に近づけるとまた自分から飲みだしました。


飲み薬はちょっと甘い匂いがするんですよね、だからおいしいのかな?
でもそのあとのヨーグルトは酸っぱいので食いつきが悪い。
薬のあとすばやくヨーグルトあげなきゃ。


粉薬は量が少ないので大好きなレタスに包んであげてます。



粉薬以外は逃げないように、うにをがっしり抱えての薬やりですが
飲み薬を自分から進んで飲んでくれるなら、拘束時間もうにのストレスも減る。
良い事だ。

今日のうには比較的落ち着いてました、掻いても転げまわるほど掻かないし、
痛そうに鳴くのも「キュ・・」って感じの小さい声
もしかしたらワクチンが効いているかもしれません。良かった。


comment (6) @ 動画・GIF
