
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

ぐったり爪きり

2009/02/28
うにの爪を数日にわけてやっと切り終わりました。
嫌がって暴れるから抜け毛がすごいんですよね
飼い主もうにもぐったり。。


2月27日 (9)
不揃いな爪


2月27日 (10)
魔女の爪


comment (12) @ うに

つぶ 初めての病院

2009/02/28
27日。つぶの健康診断に行ってきました。
お腹をむにむに触られて、毛をかき分けられて、口の中見られて、目をライト当てられて。
タオルに包まれながら診察受けてたんですが、ずっとおとなしくて良い子でした^^
先生が「おとなしいね、うにちゃんは最悪のときに来ちゃったからね」って。。
そうだよね、うには痒くて痛いときに病院行ったからおとなしくなんて出来ないよねぇ。


でね、先生に「来る時に糞持ってきてね」って言われてた事すっかり忘れてしまったのです。
「寄生虫いないか見たいから糞だけ持ってきて」と言われたので、
また今日糞だけ持って行ってきましたよ!選びに選んだ4粒♪
検査結果はなんともなかったけど、慎重を期して10日後くらいにまた検査することになりました。
うにとご対面はそれまでの辛抱ー!




帰ってからなでなでしまくりました。
2月27日 (1)




ケツを狙って撮ったら足が出そうになってました。
2月27日 (7)



先生がうにとつぶのカルテ見ながら私に「海の幸が好き?」と。。



体重は340グラムでした。


病院代
27日
初診料含め 1260円
28日
検査代    1575円

comment (8) @ 病院・病気

お返事します

2009/02/26
つぶがうちに来て今日で10日。

夜飼い主がパソコンに向かってるとなにやらごそごそ
そこで「ちゅぶ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」と呼んでみると「うぃー」とお返事が!
もう自分の名前覚えてるっ!なんて賢い子なの!感激!
で、ペットシーツを変えようと出して掃除後につぶを戻す前にちょっとだけ抱っこしようと思って
フリースに包んでなでなでしました。



なでなで前。
DSCF0004_20090226232606.jpg
びびってます。






なでなで開始。
DSCF0008_20090226232614.jpg
きもちいい?





なでなで後。
DSCF0014_20090226232622.jpg
まったりしてます。



なでなでしてるとね、なんかプギュプギュ言ってるんですよー
気持ちよかったのかな?

ブラシ買わなきゃな~
どんなのがいいんだろう?
ウサギ用のスリッカーブラシってやつでいいのかな
皆さんどんなの使ってます?



comment (10) @ つぶ

仮住まいの新居

2009/02/25
うちに来てからずっとダンボールの中にいてもらったんですが
あまりに狭くて、いくら仮でもかわいそうだなと収納ケース買ってきました。
これならこの先人間が使えるしね。

2月23日
それでもちょっと狭いけど、もうちょっとの辛抱



でね、この前からほんのちょっとのレタスやピーマンをあげてたりしてたので
そろそろ手から食べるかな?と思ってあげてみたんです。
恐る恐る匂いをかいでぱくっと
2月23日 (4)
食べてくれました。
ついでに頭を触っちゃいました
逃げなかったのであごの下も触っちゃいました
全然逃げないの^^
この子、うまくいけばベタ馴れになるかも??



2月23日 (7)
くちびるの色が残念~
でも可愛いからいいのん♪


comment (10) @ つぶ

最近のベストショット

2009/02/23
みかんにがっつく
2月19日 (4)






ピーマンにがっつく
2月21日






レタスを味わっている
2月21日 (10)






おねだりの顔
2月22日 (5)
もうオヤツないの?



*買い物メモ*
ホームセンターでチモシーが398円だった。5袋購入。
約50cm×70cmのフリースが99円だった。水色3、ピンク2、黄色2購入。



comment (16) @ うに

つぶ ちょっとだけ

2009/02/21
2月19日 (1)
ねぐらの中で


2月21日 (4)
お掃除中はこちらで待機


DSCF0123_20090221175120.jpg
スラッとしたおてて


可愛いです、飼い主初のイングリッシュ。
知らなかった。。
アビシニアンに比べて毛が柔らかいなんて知らなかった。(うにはゴワゴワ)
手がスラッとしてるなんて知らなかった。(うにはモジャモジャ)

あとね、結構鳴く子かもふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
昨日、今日となぜか夕方に「ウィーウィー」と鳴いてたんです。
お腹すいたのかと思って近くに寄って牧草とペレットの準備したらまた催促鳴き。
うにはあんまり鳴かない子なので、よく鳴く子だと嬉しいなぁ♪

病院へは来週連れて行く予定です。

comment (24) @ つぶ

紹介します

2009/02/18
うにの1歳の誕生日だった昨日
我が家に家族が増えました。

2008年12月22日生まれのイングリッシュモルモットで女の子
薄茶の可愛い子ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

それではどうぞ!!





じゃーん!
DSCF0003_20090218221707.jpgちらっ

ね?可愛いでしょう?可愛いでしょう?
これはお店での様子です(あ。もちろん店員さんの許可を取っての撮影ですよ)

家での写真撮影はもうちょっと慣れてからにします
撮りたいのをガマン!

新しくケージを買うつもりはないので、しばらくの間はダンボールで過ごしてもらう予定です。
下に湯たんぽ入りの発泡スチロールを置いて、上から毛布をかけて
中にはリバーシブルのペットヒーター、ペットシーツ、フリース、牧草,うさぎのねぐらが入ってます
これで1か月くらい様子を見て、病院の先生のGOサインがでたら うに とご対面です♪

お店でのペレットは『マルカン モルモットディナー』だったので引き続き使用。
少ししたら『 OXBOWケイビーパフォーマンス2.25kg(6ヶ月未満のモルモット専用フード)
に変えようと思ってます。

早く新生活に慣れてくれないかなー♪

で、名前。。
どうしようかなーっと悩んだ結果。



命名  つぶ



うにに引き続き飼い主の好きな海の幸です。
名前だけ聞いたら女の子なのか男の子なのかわからない感じですけど
うにも性別不明な名前つけちゃったんで、女の子らしい名前とかにはこだわってません。



と言うわけで、飼い主とうにとつぶとの新生活がスタートしましたひよこ

comment (26) @ つぶ

Happy Birthday

2009/02/17
本日2月17日はうにの暫定誕生日です!

1歳の誕生日おめでとうキラキラ
というわけで、野菜パーティ
DSCF0031_20090217230720.jpg
生のサツマイモ



DSCF0066_20090217230728.jpg
もちろんレタスも



DSCF0101.jpg
VCサプリ食べた後の満足気な顔



そのほかにミニトマトとみかんも少し食べましたみかん
DSCF0077_20090217230744.jpg
こ~んなにでっぷり。
体重は845グラム。


うにがうちに来てから10ヶ月と2週間。
真菌になったり、ひどい皮膚病になったり大変だったけど、
頑張って乗り越えてくれました。
これからは病気せず、元気に過ごしてほしいです
そのためには飼い主は苦労を惜しみませんよ!

comment (18) @ うに

飼い主の決心

2009/02/15
決めました。
明後日17日うにの誕生日に新しい子をお迎えします。

病院の先生から、もし感染性の病気があったらうつってしまうから
1か月は出来るだけうにのケージから遠い所に新しい子を置くように言われました。
なので、飼い主の寝室に置く事にしました。
続き間で戸で仕切る事ができるので、
うにには新しい子の姿が見えないようにします。
1か月後くらいには部屋を模様替えして、
うにと新しい子のケージが隣になる様にしたいと思います。

これから、うにとの生活がどう変わるかわかりませんが、
新しい子をお迎えしても、うにを可愛い、大事だと思う気持ちはずっと変わりませんし、
うにを粗末に扱う事は絶対にありえません。
これからも応援よろしくお願いします。


今日のうにさん
2月15日 (15)
胸毛がふわふわです


comment (22) @ 未分類

うにの定期健診

2009/02/14
昨夜の雪と今日の暖かさで道路がぐっちょぐちょの状態でしたが
行ってきました。定期健診。

特になにも問題が無く、大丈夫!と言われ安心の飼い主。

で、2匹目を考えている事を伝えると、「やきもち焼いちゃうんじゃないかなー」とおっしゃる。
「必ずうにちゃんを優先させてね」と。
あは、やきもち?焼くかな?
で、1ヶ月くらいは別にして万が一に備えましょうとも言ってました。
真菌の心配とかありますしね。
うにもうちに来て一週間で真菌発覚したし。

あの子とは本当に運命か?
明後日お店に行ってあの子がいたら運命だと思ってお迎えします。


昨日のうに
やっとふかふかベッドでくつろいでいる姿を見ることができました
DSCF0002_20090214140607.jpg


病院代  735円


comment (8) @ 病院・病気

悩める飼い主

2009/02/13
あぁ、どうしよう、どうしたらいいの!


皆さん。。実は私。。2匹目お迎えしようかと悩んでおります。。。

昨日ペットシーツを買いに寄ったホームセンターで
キレイな単色の子(イングリッシュ生後2か月弱、メス)を見つけてしまったのです。
帰ってからも今日もその子のことが頭からはなれずに、
もしお迎えしたらっていう仮の生活を頭の中で1日中シミュレーションしてました。


ケージは?置き場所は?
うにと一緒のケージでも大丈夫?
うにと仲良くなれるのか?
多頭飼いだと人間になれないのでは?
いざという時の病院代は?
2匹も養っていけるのか?
問題だらけです。。。

現在飼い主は安定した職に就いておらず、今の仕事は4月末に切れます。
すぐに次の仕事が見つかるとも限らないし。不安だらけです。

普段の生活費は2匹でも大丈夫だと思うんです、1匹も2匹もたいして変わらないと思うんです
でも病気になったりしたら医療費は2倍。
2倍。。。


今日また帰りに寄って女の子かどうか自分の目で確かめようと思って
店員さんに言って見せてもらいました。
うにとは違うふわっふわな手触りですごくやわらかかった。
あ、女の子(たぶん)で歯も大丈夫、鼻水も出てませんでした。

そして店員さんに「予約って出来ないですよね?」と言ってしまう飼い主。
生体なので予約はできないんですが、すぐ「1匹飼ってるんで病院の先生と相談してみます」
「縁なので、次来ていなかったら諦めます」って言って帰ってきてしまいました。

明日か明後日うにの健康診断に行って、2匹目飼うとしたらの注意などを聞いてみたいと思います。
その子じゃなくても、また違うモルとの縁もあると思うし。

あぁ、でもどうしたらいいのーー!





comment (12) @ 未分類

いいお顔 その2

2009/02/12
今日のおやつはピーマン2個
DSCF0044_20090212011347.jpg
えへへ

DSCF0068.jpg
おいしーね!

DSCF0102.jpg
ふぇー食った食った

comment (14) @ うに

いいお顔 その1

2009/02/11
ほっぺをなでなで
2月10日 (11)
いいこいいこ


comment (2) @ うに

いよかん

2009/02/09
DSCF028.jpg

昨日のオヤツは今が旬のいよかんでした。
うには飼い主に似て柑橘系の果物が好きみたいです♪


オヤツの前に体重を計って、それから久々の爪きりをしました
後ろからがっつり抱えても暴れる暴れる・・・
格闘しながらも何とか左右両足の爪を無事に切る事が出来ました~
ビビッて少ししか切る事出来なかったけど。まっいいや


追記

DSCF0001_20090210202526.jpg
ちなみに使用中の爪きりはこれ使ってます
ホームセンターでウサギ用として売ってます。


comment (12) @ うに

すくすくと

2009/02/08

DSCF0003_20090209005842.jpg
いいケツしてます


今日の体重は829g


comment (6) @ 体重測定

動画

2009/02/07
久々の動画です。

オヤツを手からあげてるんですが、カメラ近づけるとコイツ近寄ってくるんですよねぇ
せっかくいい表情撮りたいと思ってても、カメラに近づきすぎてピントが合わない。。。




comment (6) @ 動画・GIF

無印の生草

2009/02/07
2月5日 (1)
くんくん、生草~?


2月5日 (4)
食べる


2月5日 (6)
そして寝る




無印の猫草栽培キット買ってみました。
これが2つ入って210円。
これはいつもの『カンタンごち草』よりも栽培が簡単かも!
最初に水いれたらあとは様子みて水足すだけで毎日チェックする必要がない。
簡単~♪ 無印にこんなのがあるなんて知らなかったー
いつかの拍手コメントで教えてくれた名無しさんありがとう♪
comment (6) @ うに

おやつの後は眠いのよ

2009/02/05
akoさんプレゼントのおやつをもぐもぐ
DSCF098.jpg


蕎麦の実も♪ 
DSCF0106_20090205224252.jpg


食べた後は眠くなるよね~
DSCF0119_20090205224309.jpg
ちょい白目



先月25日から今月2日まで毎日更新してました。(予約投稿もありましたが)
いや~毎日更新って疲れるんだな~、写真の整理も大変だし。
残す画像より、削除する画像のほうが多いですもん。
ほぼ毎日更新してる人尊敬します!

comment (10) @ うに

プレゼントー♪

2009/02/02
じゃーん♪
いつもコメント頂いてるakoさんのブログ「モルモット的生活~スイリーの場合~」
先月、バレンタイプレゼント企画がありましてですね、それのプレゼントが本日届きました
DSCF0003_20090203000620.jpg
素敵~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

開けるのが勿体無いくらいの素敵なラッピング♪
でも中身がうにのオヤツなので開けないわけにはいきません。
DSCF0005_20090203000631.jpg
うにも興味深深です

akoさん手作りの安心安全なおやつ
DSCF0031_20090203000647.jpg
クンクン


このあと、食い散らかしてました。
今日はすっごい豪華なオヤツだったね~
明日は何にしようかな?


akoさん本当にどうもありがとうございました♪


comment (8) @ うに

お買い物メモ

2009/02/02
モルセレ3.5kg 3129円
OXBOW!GTN-50C(モルモット用ビタミンC剤) 2520円
おまけの乾燥にんじん


失敗したー!!
VCサプリ! 賞味(消費?)期限が今年の5月までっ!!
12月に買ったばかりで、今回買ったのは送料対策。
牧草はこないだ大量に買ったから、
モルセレとVCサプリ買っとけばしばらく買い物しなくて済むわー
って思ってたのに、消費期限の存在を忘れてた。
どうしよう。。。毎日2粒食わすか?
人間の賞味期限は全然気にしないけど、うにが食べるものは気になるわー
comment (2) @ 買い物

いつのまにやら1万アクセス

2009/02/01
本日2月1日をもちましてアクセス統計が1万超えました♪
気づいたら10034とかになってた。10000ってなってるところを見たかったー
でも嬉しいです。ありがとうございます。

ちょっとここから、飼い主の親バカ炸裂妄想いいですか?

このブログを見てくれる人が増えてファンって言ってくれる人が増えて嬉しいけど
ひょんなことから居場所が知れて可愛いからってうちの子が誘拐されたらどうしよう!
って思ったりしませんか?モル飼いの皆様。
え?私だけ??



今日のうにさん
DSCF0034_20090201235643.jpg
腹がたまらんっ

comment (16) @ うに
