
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

最近のつぶさん(困)

2009/03/31
DSCF0117_20090331230107.jpg
足だらーん



DSCF0128.jpg
だらーん


いやぁ、つぶがやんちゃすぎてうにも私もぐったりしてます。
私が部屋にいるときはずっとプギュプギュぐずって、ガタガタ網噛んで出せコール。
それを無視してるとシーツ噛んだりめくったり、ペレット皿ひっくり返したり部屋の中を荒らします。

夜うにと一緒のお散歩タイムでは、しばらくうにを追い掛け回して
ついに、前歯アタックをくらってしまったようです。
それでもしつこく追い回す。とにかくしつこい。


DSCF0124.jpg
脱走する変な生き物。(うに部屋です)



小屋の上でオシッコするようになってしまって、
想定外の場所にオシッコが飛んでしまったので仕方なく小屋の上にペットシーツを。
でもめくってしまって結局飛ばす。
小屋の上に上がれなくする方法ないかなー、やっぱ網?
DSCF0156.jpg




DSCF0171_20090331230214.jpg
うにの秘密基地を占拠。
フリースが気持ちいいのか?



DSCF0177.jpg
見てください、うにのこの目つきw



comment (12) @ つぶ

どっちのケツショー

2009/03/30
DSCF0149_20090330012159.jpg
ゴールド

DSCF0154.jpg
グレー


どっちのケツがお好み?


comment (8) @ うに・つぶ

キウイはどうかな?

2009/03/29
DSCF0097_20090329021745.jpg
あっおねえちゃんがなんかもらってる!



DSCF0100_20090329021810.jpg
ねぇ、なに食べてるの~?



DSCF0108_20090329021834.jpg
くんくん・・・



DSCF0113.jpg
もぐもぐ、、、あんまり好きじゃないや。




というわけで、うにもつぶもキウイはお好みではないようです。


comment (4) @ うに・つぶ

つぶ 初めての生草

2009/03/26
DSCF0003_20090326224110.jpg
食べる。
つぶはわりと何でも食べます、VCサプリもアリメもばくばく食べてくれます。
うにが食べてるから安心して食べてるのかな。


DSCF0008_20090326224138.jpg
くれるの待ってる。


DSCF0021_20090326224201.jpg
うにさん見切れてますw

comment (12) @ つぶ

おやつを一緒に

2009/03/23
オヤツのレタスを分け合いましょう
DSCF0027_20090323212421.jpg


取り合いはやめましょう
DSCF0038_20090323212430.jpg


並んで食べましょう
DSCF0083_20090323212440.jpg


そんな狭い所にムリヤリ入らなくても・・・
DSCF0205.jpg


あらあら、並んでまったりですか
DSCF0260.jpg


つぶさん、その右足は何?
DSCF0270.jpg



comment (22) @ うに・つぶ

交換?

2009/03/22
うに部屋で秘密基地を占拠するつぶ
DSCF0007_20090322020020.jpg



うにの秘密基地でまったりするつぶ
DSCF0010_20090322020030.jpg



うにの水を飲むつぶ
DSCF0016.jpg


この子、どうしてこんなにずうずうしいんだろう?
人間だったら絶対友達になれないタイプだ。



でもうにも負けずにつぶ部屋でまったりしてたんだけどね
DSCF0022_20090322020103.jpg
たまには違う所でご飯食べたいのよ




comment (8) @ うに・つぶ

頭隠して・・・

2009/03/21
久しぶりにつぶを抱っこして触りまくりました。
プギュプギュ言って後ろ足が・・・
3月21日 (1)
ぴろっ




3月21日 (7)
ぴろぴろっ




3月21日 (5)
その時の顔




3月21日 (6)
恥ずかしいでスー



飼い主最近のお気に入りです、ずっと頭の中でリピートしまくってます
スー最高。




comment (4) @ つぶ

不法侵入

2009/03/21
掃除したばかりのうに部屋につぶが入り込んでしまいました。
DSCF0099.jpg
ずうずうしくも牧草を食べるつぶ


DSCF0141_20090321032223.jpg
そんなつぶを無視してリラックスポーズのうに


DSCF0142.jpg
余裕です


DSCF0145.jpg
調子こいてモルセレを食べてしまうつぶ


うにはつぶに対して全く警戒しなくなりました
つぶが落ち着き無いせいか、うにがものすごく大人に見えます
頭撫でても逃げようとしないし、ほっぺの毛ワシワシしても大丈夫。
可愛さがアップしてます♪


comment (8) @ うに・つぶ

引越し

2009/03/20
やっとこさうにつぶの新居を構えましたよ。
飼い主のPC机の隣にしたので、今までより見えやすいです
DSCF0070.jpg

うには今までケージ+秘密基地があった自由スペースがあったのが無くなり
ケージのみの広さでガマンしてもらいます。
ケージの中に秘密基地を設置したので、そんなに不満はなさそうです。良い子だ。

つぶは100均のワイヤーラックとバーベキュー用の網を結束バンドでつなげただけ。


これで2日ほど過ごしてもらって、お互いの存在に慣れてきたかなと思ったので、
昨日対面させてみました。

DSCF0077_20090320194524.jpg
うにがつぶの匂いを嗅ぐ

DSCF0083_20090320194534.jpg
「グルルルル」と逃げるつぶ

DSCF0085_20090320194550.jpg
つぶがうにの匂いを嗅ぐ

DSCF0090.jpg
お互い顔あわせ匂いを嗅ぐ


こないだほどうにの動揺はみられませんでした。
つぶの存在に慣れてきたみたいです、安心。




comment (4) @ うに・つぶ

ご対面失敗

2009/03/16
早速オヤツタイムでご対面を目論む飼い主。
まずはつぶをダンボールに入れて、うにとご対面させようとしました。

この時点でつぶはかなりびびったのか、激しい「ウィー!」を連発。
DSCF0001_20090315234919.jpg


つぶを飼い主のひざに乗せて撫でながら
うににピーマンをあげようとしたらうにが飛び乗ってきた。
DSCF0008_20090315234926.jpg


つぶにビックリして降りるうに。
匂いをかごうとするつぶ。
DSCF0010_20090315234933.jpg



怖がって後ずさりするうに。
DSCF0014_20090315234956.jpg



つぶもひざから降りてうにのところへ
怖がって様子をうかがううに。
DSCF0021_20090315235005.jpg



うにを追ってケージの中へ、
しつこくうにのお尻の匂いを嗅ごうとするつぶ。
うには「グルルルル」と警戒。
DSCF0027_20090315235013.jpg



このときピーマンをあげながらだったんですが、
つぶがしつこく追い回してストレスがかかったのか
突然うにが「クハッ!」と3回くらい吐こうとしたんです。
(モルモットは吐かない動物だと知ってますが、このときはそんな感じでした)
ビックリして、急いでつぶをうにから離して様子をみましたが、
苦しそうになったのはその時だけ。怖かった。
かなり怖かったです、うににもしもの事があったら。。。
急ぎすぎたかもしれません。
こうなったら同居は難しいのかな・・・



お詫びのレタス
DSCF0034_20090315235124.jpg
いつもと変わりなく食べてくれました。
怖がらせてごめんね。



つぶは一度、今までとは違う場所に行って散歩したせいか
出たい欲求が強くなってしまったらしく、その時からずっと1時間以上鳴いてます。
抱っこして撫でても、動いてひざから降りようとするので走り回りたいんだと思います。
こういう欲求鳴きはほっといても大丈夫なのかな?
明日走り回れるように整えて散歩させてあげようと思います。


う~~~ん、女の子同士だからもっとうまく行くと思ったんだけどなぁ
まさか多頭飼いがこんなに難しいとは思ってなかったです。
私が難しく考えすぎ?でも余計なストレスは感じて欲しくないし。
どうすればいいのー?情けない。。


*************************************************
16日7時40分追加

結局一晩中つぶはぐずってました。
なんだ、なにが原因なんだ?
ペレットを変えたから?

comment (10) @ うに・つぶ

ウンコ検査

2009/03/15
今日午前中につぶの2回目のウンコ検査に行ってきました。
結果なんともないという事で、無事ご対面の許しを得てきましたー


やっと一緒に遊べるね♪
3月14日 (3)


ウンコ検査代  1575円

comment (4) @ 病院・病気

買い物メモ

2009/03/15
DSCF0001_20090315191137.jpg DSCF0004_20090315191156.jpg


OXBOWケイビーパフォーマンス2.25kg(6ヶ月未満のモルモット専用フード)
1575円

小動物専用ブラシ(白豚毛100%)
682円

アリメペットミニ 
207円


そして今回のメインはこれ!
牧草フィーダー付き木製ハウス!フィーダーハウス
2919円

これはつぶ用なんですが、まずはうにがチェック!
DSCF0083.jpg
ほう、ここに牧草が入れられるのね・・・



中はどうかな?
DSCF0084_20090315190641.jpg
おジャマしま~す



どう?
DSCF0094_20090315190655.jpg
うん!中も広いし今のつぶには大きすぎるくらいだと思うよ。


そうなのよね~、意外とでかくてびっくりしたのよね。
でもすぐ大きくなっていい感じになるかな。



comment (8) @ 買い物

おやつ要求

2009/03/14
飼い主がまだ高熱を出す前、まだちょっと動けてたとき
うにの要求が激しくなりました。


網をガガガガ!
DSCF0005_20090314154229.jpg
オヤツー!しばらくもらってないよー!!




はいはい、じゃイチゴを。
DSCF0035.jpg





次はピーマンです。
DSCF0100_20090314154456.jpg





美味しかった?
DSCF0112.jpg
ニコッ うん!


良かったね、、
このあと飼い主は高熱を出しましたとさ。。。





comment (6) @ うに

つぶ 初めてのいちご

2009/03/12
ほんの少ししか食べませんでした。
まだ早かったかな。

いちご


うにも小さい時はそんなに食べなかったしね。





いや~、参った参った。
熱が39度まで上がったんですよ!(でも食欲はいつも通りあるのw)
今は熱は下がってあとは喉が良くなるのを待つのみ。
体調が戻ったら、つぶの2度目のウンコ検査に行ってきます。
それでOKがでたらご対面だ♪

comment (10) @ 動画・GIF

ぶりかえし

2009/03/08
えへ、見事に熱がぶり返してしまいました。
治ったと思ったんだけどなぁ、おかしいな、年ってイヤね。
みなさんも無理は禁物ですよー


というわけで、先月の画像です♪

DSCF017.jpg



DSCF018.jpg


comment (6) @ 未分類

つぶ 

2009/03/06
なでなでする前のやや不安そうな顔

3月4日 (2)







次第に・・・

3月4日 (5)







ゆる~

3月4日 (7)







ウトウト~

3月4日 (10)








白目キター!

3月4日 (11)


あぁ、、どうしておまえたち白目なんだ。
気持ち良さそうに目を瞑ってくれてもいいのに。


comment (18) @ つぶ

それでも要求はあるの

2009/03/04
飼い主久々の発熱により、昨日はまったく遊んであげられませんでした。
本当に久しぶりの熱だったもんだから、どうしていいか分からずオロオロ^_^;
家にあったクソまずい葛根湯ドリンクを飲んで、
うにたちのペットシーツだけ換えて早々に寝ました。
んで、今日会社を早退してきて昼寝してやや復活したものの体のだるさは取れず。。。

それでも!それでもヤツらの「ウィー!(オヤツよこせー)」は止まないのです!

うに3月4日
えへ♪



3月4日 (3)
んがー!うまーい!



3月4日 5
おかわりー!


ちょ、、勘弁してください。
しばしお待ちを、なんせ三十路すぎなんで復活まで時間がかかります。

comment (16) @ うに

うにだって!

2009/03/02
最近つぶにメロメロな飼い主ですが、、
ちゃんと、うに一番ですよ♪




うには2本足で立てるようになりましたw
DSCF0120_20090302235358.jpg





オヤツ後の顔
DSCF0121.jpg
胸毛♪




3月1日の体重 859g

comment (14) @ うに

つぶのおしゃべり

2009/03/02

なでなでされてプギュプギュいってる様子を動画で撮ってみました。



これはご機嫌なプギュプギュでいいのよね?

comment (16) @ 動画・GIF

つぶ 初キャベツ

2009/03/01
2月28日 (5)
手渡し♪



2月28日 (9)
もぐもぐ



2月28日 (12)
なでなで~
下の前歯チラーリ


つぶはなでなで大好き~
抱き上げた時は嫌がって足バタバタさせても
なでなでしたらその内プギュプギュ言ってうっとりします。。




うにもなでなで~
2月28日
すんごい嫌そうな顔w



comment (6) @ つぶ
