
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

ぶどう

2009/06/29

DSCF0005_20090629004852.jpg
分かりづらいけどブドウくわえてます





美味しいかい?
DSCF0007_20090629004905.jpg
「うん!」





ぶどう探しごっこ
DSCF0018_20090629004913.jpg


あっという間に食べてしまうから、つぶがぶどう食べてる写真撮れなかったー



ところで、防虫剤ってどうしてます?
『ワンちゃんのいるお部屋にも使えます』ってうたってる商品があるけど
モルと犬の大きさは違いすぎるから、犬に安全でも小動物に安全かってそうじゃないような。
寝てる間に蚊に刺されたらイヤだから、寝室を閉め切ってベープたいても大丈夫かしら。。。
人間はそれでOKとして、うにつぶの防虫対策はどうしよ?

comment (16) @ うに・つぶ

水も滴るいい女

2009/06/27
つぶは水を飲むのがとっても上手なのよね

DSCF0049_20090627212346.jpg
「そうなの」


では動画をご覧ください

うにケージですが、このようにガチャガチャ言わずにとっても静かに上手に飲みます。



でもうには、すっごくヘタ。
ガチャガチャうるさいし、ボタボタ下にこぼすし、上手に飲めません
DSCF0059_20090627212356.jpg
飲み口はそこじゃないよー




でもたっちは上手よ♪
DSCF0031_20090627213308.jpg



comment (10) @ うに・つぶ

ぎゃー!

2009/06/26
DSCF0036_20090626003058.jpg



先日の14日の記事でわらびを食べさせようとしましたが、
なにげなくアニファのモルモット本を見てると、
わらびがモルモットにとって有害な植物と載ってました。
ぎゃあぁぁぁ!食べなくて良かったーー!
次からはちゃんと調べてからあげよう。。。

comment (16) @ 未分類

あの季節がやってきた。

2009/06/24
とうきびのヒゲと皮
DSCF0003_20090624225336.jpg
これスーパーのくず入れから拾って去るときに主婦から2度見されましたw
いいの、全然恥ずかしくないわ。
レジのオバちゃんに「これ何するの?」って聞かれて
「モルモットが食べるんです」って答えたら「あらーそうなのー知らなかったわー」と言ってた。
モルモットって言ってもわからない人多いのに、レジのオバちゃんモルモット知ってた。






DSCF0009_20090624222708.jpg
美味しさを思い出したかのように食べる。




DSCF0048_20090624222720.jpg
つぶも食べる。







次はヒゲ
DSCF0076_20090624225224.jpg
もちろん食べる。




DSCF0058.jpg
つぶも食べる。


このあとハコベも食べました♪
つぶはうにほどトウキビ好きではないようでヒゲ残してました。
いまいちつぶの好物がわからないなー。

comment (10) @ うに・つぶ

買い物メモ

2009/06/23
モルセレ3.5kg  1袋
トイレの消臭砂7L 2袋

                     4972547009708.jpg

つぶもモルセレになったから減りが早くって。
3.5kgが2モルだとどれくらいでなくなるんだろ?
こないだからモルセレを量ってからあげるようにしました
夜は15g、朝は10g(うにつぶとも)
つぶのほうが食べるの早くて、朝には夜の分がきれいに無くなってます。
この量だと2モル合わせて1日50gなので、70日もつ計算になります。
でももっと早くなくなりそうだなー。


おまけで2番刈りのチモシーがついてきた。ラッキ♪
DSCF0002_20090623233947.jpg
うにつぶに均等にわけてあげたら、朝にはきれいに無くなってた。
食べ残しなし!やっぱり2番刈りも必要かしらねー?
もう少ししたら2番狩り注文しようかな。
柔らかいからすぐ粉っぽくなっちゃうのが難点のようだわ。

comment (14) @ 買い物

家庭菜園(メモ)

2009/06/20
今年も家庭菜園をやってますよ!

苗からはピーマン、ミニトマト、しそ(青・赤)、バジル、いちご
種からは人参、チンゲン菜、パセリ、大根葉、小松菜、枝豆


いつもは苗はホームセンターで買ってるんですが、
今年は農家の苗も買ってみました。(赤しそ)
DSCF0043_20090620152418.jpg
農家にいた馬
1頭だけじゃなくてたくさんいました^^

DSCF0033_20090620152357.jpg
苗売ってるビニールハウスにいたカメたち

DSCF0036_20090620154806.jpg
日向ぼっこ中♪


他に犬と猫もいるんですよ。パラダイス!!




DSCF0007_20090620151647.jpg
左のプランターが(プランターじゃないんだけど)パセリ、大根葉、小松菜(18日種植え)
真ん中の発泡スチロールはチンゲン菜
右は赤しそ、ジュースにする予定♪




DSCF0006_20090620151632.jpg
チンゲン菜の種を植えて1週間たったかな?
芽が出てきました。




DSCF0009_20090620151701.jpg
玄関横。
ピーマンは成長が遅くてビニールで囲って中の温度上昇を図ります。
ピーマンの裏は人参(18日種植え)
枝豆は失敗したかも、芽出てこなくて根が出てきた。



もう、寒くって寒くって!今日なんて最高気温が12度とかですよ(>_<)
野菜たちが育たない!
早く暖かくなってほしい。


comment (10) @ 未分類

眠れない夜は

2009/06/19
うにの小屋の上に置く布団作り。

昨日全然眠たくなかったので、余った生地でうに小屋の夏用布団3つ作りました。
DSCF0012_20090619021147.jpg
飼い主の着なくなった夏用パジャマをリサイクル♪



で携帯ケースも作った。
DSCF0020.jpg
中は花柄。
これも余ってた生地で。



ミシンが無いため、これら全て手縫いです。。。
ひたすらチクチクチクチク。。。あ゛ー!肩が!!首が!!
で、明け方4時半過ぎ。癒されようとこっそりつぶを覗くとなんと
しっかり目つぶって寝てたんです!ぶっさいくな顔でw
ちょっとでも物音立てるとすぐ目開けちゃうんで写真撮れなかったけど
ブサ可愛かったーヽ(・∀・)ノ
なんだ、オマエ目つぶって寝れんじゃん!

comment (16) @ 未分類

かじる子

2009/06/17
盗み食いをする娘たち
DSCF0046_20090617003248.jpg






うにがね、ペットシーツをかじるんですよ。
四隅をめくれないように鉢底ネットを置いてたんですが
最近引っ張り出してまでかじるようになってしまったので
ついに全面ネットになりました。
DSCF0059_20090617003301.jpg
ペットシーツをそのまま敷いたら端っこの薄いのが(南部せんべいでいう一番美味しいとこ)
出てしまうので、ちゃんと内側に折り込んでシーツが見えないようにネットを敷いてます。
これが結構面倒。ちゃんとやらないと、見つけて引っ張り出しちゃうし。






そんな飼い主の苦労は知ってか知らずか爆睡中。
DSCF0065_20090617003341.jpg


comment (18) @ うに

山菜

2009/06/14
DSCF0002_20090614163152.jpg
わらび
茹でて水にさらしてあったので、うにつぶに見せてみました。



DSCF0004_20090614163203.jpg
匂いを嗅ぐ
これでもかって感じでスンスン匂い嗅いでました。




DSCF0011_20090614163214.jpg
つぶ、くわえてみる。チャレンジャー!





DSCF0012_20090614163223.jpg
すぐ口から出しました(笑)
美味しくなかったみたいです。


因みに飼い主も山菜苦手です。

comment (12) @ うに・つぶ

遊び

2009/06/13
麻ヒモでボールらしきものを編んでみました
さっそく食らいつくうにつぶ
DSCF0023_20090613012255.jpg






食いちぎられた。。。
DSCF0033_20090613012308.jpg






肩こり持ちの飼い主が一生懸命編んだボール(らしきもの)よりも
ヒモが気に入ったみたいです。。。
DSCF0036_20090613012709.jpg

comment (10) @ うに・つぶ

生草

2009/06/11
ダイソーで買った猫草の種を鉢に蒔いて育ててみました。
でも、、、、育ったのは蒔いた種の半分にも満たなかった(>_<)
半分以上はカビてしまいましたー;;
やっぱカンタンごち草とか無印とかのほうがお手軽で簡単だ。
土で育てるのは難しい。


わずかな生草をオヤツに
DSCF0051_20090611004801.jpg
欲張りうーたん。
チャームポイントの頭の毛がふたつに分かれてますよー




DSCF0037_20090611004607.jpg
つぶはちょっとしか食べられなかったね


先週の金曜日だったかな?
つぶのoxbowのペレットが無くなったので、
まだ6か月じゃないけどモルセレになりました。

comment (12) @ うに・つぶ

特別扱い

2009/06/08
最近オヤツ日じゃない日のケージの掃除のときはうにを自由にさせてます。
それはめんどくさいから。短時間のために毛布(水玉のやつ)敷いて
100均のワイヤーラック設置してって作業が面倒。
うにはもう落ち着いてるし、つぶほどすばしっこくないから捕まえるのも容易い。
VCサプリの容器カラカラさせれば寄って来るし♪



で、自由なうにさん。
DSCF0004_20090608232100.jpg
意外と寝室のほうには行かず私の周りをちょろちょろしてます。
可愛い^^





なんか静かだなーと思ったら麻ヒモで遊んでた。
DSCF0014_20090608232111.jpg

comment (15) @ うに

小松菜採れた

2009/06/07
プランターで育ててる小松菜を間引きしたものをうにつぶのオヤツにしました。

釣ってみる
DSCF0019_20090607020759.jpg





仲良く食べる
DSCF0025_20090607020822.jpg





並んでピーマンを食べる
DSCF0042_20090607020914.jpg
まだ大きさに差がありますね





食べた後はやっぱり・・・
DSCF0068_20090607020928.jpg

comment (12) @ うに・つぶ

初 生よもぎ

2009/06/03
先月にスイリー君ママのakoさんから
たんぽぽの種と乾燥たんぽぽ葉と乾燥よもぎを頂いてたんですね。
で、オヤツにあげたら乾燥たんぽぽ葉は食べるけど、
乾燥よもぎは全く近づこうとしなかったんです。
すっごくいい匂いだったのに、うにつぶにはお気に召さないようでした。

で、先日ちょっと山のほうに行った時によもぎが生えてたので
少しだけ採ってきました。

うにもつぶも初めての生よもぎです


食べてくれるかな?
DSCF017_20090603025238.jpg
控えめにぱくり





DSCF030.jpg
美味しいけど、ハマんない味だね。






じゃ、つぶさんは?
DSCF0046_20090603025335.jpg
あ~ん




DSCF0053.jpg
ん~届かないよ。。。



つぶは最初だけパクパク食べてて、うにと同様に飽きるの早かったです。
よもぎ美味しいのにー!
人間用に採ってきて団子作りたい。
子供の頃の懐かしのおやつです。

comment (12) @ うに・つぶ

盗み食い

2009/06/01
うにのモルセレを堂々と盗み食い

DSCF0024_20090601160608.jpg
現行犯タイホ。


comment (16) @ つぶ
