
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

ビタミンCがないー

2009/10/28
0744845402048.jpg
うにつぶ御用達 oxbow GTN-50C

これが今、楽天のどの店にもないんですっ!
さらに他でも在庫切れとかで見つからない
あった!と思ったら12個で29800円とか。。。
200錠×12個ってアンタ、賞味期限は大丈夫なのかい?
うちだと大体2年ちょっともつ計算なんだけど。

とりあえず、近くのお店で取り寄せ出来ないか聞いてみようかな。
さすがに29800円はちょっとねぇ・・・



DSCF0232.jpg
なでなで



DSCF0242.jpg
つぶもなでなで
後ろに写ってるうにのケツがキュートでしょ♪




めずらしい、つぶのおすまし顔
DSCF0275.jpg



あ、もうちょっとでテンプレート変えますー
背景をグレーにします♪
白の背景って眩しいんだもの。

comment (20) @ うに・つぶ

続き

2009/10/26
続きのオヤツはミニトマトです。

DSCF0165.jpg




DSCF0174.jpg
思いっきりブレてるけど、わかりますか?可愛いベロが出てます。







DSCF0202.jpg
つぶに狙われながらもかぶりつくうに。





DSCF0297.jpg
食べたあとはリラックス。





DSCF0299.jpg
うにのお布団を冬模様のフリースで作りました。


11月に入ったら定期健診に行こうと思ってます。
つぶの体重の増加っぷりが気になります・・・
最近ペレット残してるんですよね~
牧草はたっぷり食べて水もちゃんと飲んでるんだけど。
モルセレに飽きたのかな?
comment (8) @ うに・つぶ

久々の猫草

2009/10/25
ちょっと前に無印が10%オフだったので猫草5パック買いました。

DSCF0004_20091025201034.jpg
2個あるんだからそれぞれ1個ずつ食べればいいのに。







DSCF0024_20091025201059.jpg
白目むく美味しさ!





DSCF0031_20091025201206.jpg
つぶも夢中になって食べてます。






DSCF0113_20091025201252.jpg
猫草大好き!




DSCF0283.jpg
次の猫草がスタンバイ中。

猫草ってあっという間ににょきにょき育ってくれるからラクだわ~♪
冬は家庭菜園出来ないから室内で簡単に育てる事が出来る猫草が大活躍!









DSCF0157_20091025201320.jpg
「他のオヤツないの~?」

まったく、つぶは飽きっぽいんだから。

続く・・・
comment (8) @ うに・つぶ

カレンダー用写真

2009/10/21
18日は写真受付の締切日でした、
縦、横1枚ずつの写真が必要なのに縦しか撮ってなかったので
慌てて撮りました。

DSCF0007_20091021231101.jpg
うにつぶのテリトリーから外れる寝室で撮ってみました。
チェストの上にフリース敷いただけの撮影場所


DSCF0009_20091021231119.jpg
連れてこられたうにつぶ。
かなりビクビクしてます




DSCF0010_20091021231155.jpg
どうかな?
これが背景用の写真です。
なんか微妙だけど、背景用だしま、いっか!と思って送りました。

オヤツをあげながらの撮影だったけど、やっぱり2人揃ってカメラ目線は最初の数秒が勝負。
ちょっと時間経つともう落ち着きなくなっちゃって無理。



で、メインの写真はやっぱもうちょっといつもの表情の写真にしたかったので
ソロで撮ったものを使う事にしました。
つぶはこないだ撮ったもので笑顔のやつ。
うには締切のこの日に撮りました。
DSCF0115_20091021231129.jpg
まずオヤツで撮影場所まで誘導(あらかじめマクロ+連写で設定)
ピントを合わせて半押しにしておく。



DSCF0117_20091021231141.jpg
モグモグしてる時に手をサッとよけてシャッターを切る!



とまぁ、こんな感じでいつも撮ってます。
すぐに食べ終えて「もっとちょうだい~」とこちらに寄って来てしまうので
ちゃんと撮れてるのはほんの数枚です。

今回送った写真は上のとは違います。
出来上がったときのお楽しみです♪

「この子と一緒に!」ってリクエストをしようと思ってたんですが、
私、欲張りで優柔不断なので決められないので
今回もまぁちゃんさんにお任せにしました。
これも『縁』。どの子と一緒になるのかな~^^
出来上がりが楽しみです!

今年も大変だと思いますが、まぁちゃんさん頑張って~♪

comment (16) @ うに・つぶ

ついにこの日がやってきた

2009/10/18
DSCF0055_20091018092358.jpg
946g

DSCF0070_20091018092408.jpg
917g

これ、それぞれどっちの体重でしょう~?






正解
DSCF0056_20091018092422.jpg
つぶ 946g


DSCF0073_20091018092510.jpg
うに 917g


ついにつぶがうにの体重を抜きました!
うにはつぶより10ヶ月お姉さんなんですが・・・
体重抜かされてしまいました。
前回計った時は7月29日。
2か月ちょっとでつぶが増量うにはそのままキープです。


この娘・・・どこまでデカくなるんだ?
DSCF0060_20091018092452.jpg


comment (16) @ 体重測定

冬支度

2009/10/18
寒い・・・
最低気温が1ケタになったので、本格的な冬支度をしました。
DSCF0001_20091018012334.jpg
ダンボールを下に敷いて底冷えを防ぎます。
あとは去年と同じようにビニールをケージ全体を覆うようにセット。


DSCF0002_20091018012407.jpg
うにとつぶのケージの間にヒーターをセット。
右側にある緑のやつがサーモスタットです、これで一定の温度を保ちます。

飼い主が不在の時と夜寝る時は、これにいつも遊ぶ時に床に敷いてる
水玉の毛布をかけてホカホカです。



これで極寒の冬を乗り切るぞ~!
DSCF0105_20091018012734.jpg
DSCF0097_20091018012724.jpg
「「ごくろうさん」」

comment (8) @ 住まい

家庭菜園おわり

2009/10/13
DSCF0016_20091013220255.jpg
枝豆。
植えるのが遅かったから収穫はかなり少なかったです。
でも美味しかった。


1003 (4)
ミニトマト、パセリ、ピーマン
結構長い期間収穫できました。
ミニトマトは暖かくなってきてからは甘みも出て美味しかったです。



1003 (3)DSCF0013_20091013220848.jpg
DSCF0052_20091013220825.jpg
外で撮ったり携帯で撮ったりしたから色がバラバラ・・・
いろんな形のにんじんが獲れました。
にんじんも長い期間収穫できました、今は葉っぱ狙いでまだ育ててます。


で、変な形のにんじんでうにつぶのオヤツを作ってみました。
DSCF0009_20091013220124.jpg
ピーラーで細かくして天日で干したもの。
コレ、つぶにかなり好評でした。
また作ってあげようっと。


もう朝晩の気温がかなり下がってて、
今年の家庭菜園はにんじんの葉っぱを除いてこれで終りです。
ピーマンはまだ実をつけてるのもあるけど寒くて育ちそうもありません。
週末お片づけしなきゃー。
今年の夏。うにつぶのオヤツはほとんど家庭菜園からでした。
楽しかったな~、来年もまたやろうっと。

comment (18) @ 未分類

ビックリした~!

2009/10/09
昨日、うにのケージを掃除するのにうにを収納ケースに入れていたら
うにがつぶ部屋にぴょんっとジャンプしてしまったんです。
ケンカすることもなく、牧草食べてたりしたから
掃除が終わるまでそのままにしてたんです。
新しい牧草をうにケージに足そうとした時に急に
「キー!キー!」とけたたましくうにの鳴き声が!!
慌てて見るとうにの鼻がバーベキュー網にはまってる!
パニックになって外そうとしたら、うにが自力で抜け出しました・・・

DSCF0013_20091009225932.jpg
つぶははまったことないのに・・・


怪我してないか抱っこしてチェックしましたが
血も出てないし、痛がってもいないので大丈夫なようです。
うにも私もドキドキしてたのでお互い落ち着くまでナデナデしました。
びっくりした~、怖かった・・・
DSCF0020_20091009225945.jpg
その後のうに。
なんではまるほど顔突っ込んだんだろ?



DSCF0026_20091009230003.jpg
なんか、気のせいか鼻が伸びてる気がw

comment (14) @ うに

お手入れ

2009/10/05
うにつぶ2人とも爪が伸びてきて痛いので
全身のお手入れと爪きりを実行しました。

まずはつぶ
DSCF0001_20091005012011.jpg
以前買ったうさぎのエステタオルというシートで全身をゴシゴシ
病院でもらった耳掃除の薬を付けた綿棒で耳の中もお手入れしました。



爪きりするのに仰向けにさせる
DSCF0005_20091005012021.jpg
いつもの様に暴れまくり、服には大量のつぶの抜け毛が・・・






次はうに
DSCF0013_20091005012034.jpg
「キューッ!」って悲痛な声も出たけど飼い主完全に無視。
無言でゴシゴシしまくる。お腹の毛が汚れてるのよね~


と言う具合にゴシゴシ、耳掃除、爪きり、ブラッシングと一通り終えました。

耳掃除した綿棒
どっちがどっちだかわかりますよね?
DSCF0014_20091005012046.jpg



その後の娘たち
DSCF0036_20091005012100.jpg
うにはペレットの入れ物を倒し盗み食い



DSCF0052_20091005012110.jpg
つぶはうにの小屋の上でまったり~

comment (14) @ うに・つぶ
