
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

年末ご挨拶

2009/12/31
2009年も残り数時間となってしまいました。
皆さんどんな年でしたか?

私はうにの1歳の誕生日につぶを迎えて、最初は不安もありましたが
うには2008年とは比べ物にならないくらい元気に過ごしてくれましたし
つぶはうにの新たな一面を引き出してくれました。
ふたりが元気に毎日を過ごしてくれたことが何よりも嬉しいです。

このブログを通してたくさんのモル友さんも増えました♪
みなさんのコメントで何度も励まされました。
本当にありがとうございます。

2010年も皆様とモル&ネコやら犬やらネズミやらペットたちが
楽しく幸せに過ごせますように☆


良いお年を。

comment (14) @ 未分類

足湯

2009/12/31
さて、せっかくケージもきれいにしたことだし、
うにつぶ本人たちもきれいにしてやりたい、と思うのが親心。。。
でもこんな時期にお風呂なんて入れたら風邪ひいちゃう。
そこで!足だけでもきれいになってもらおうと、足湯に入れましたー
(毎日ウンコ踏んづけてるんだもん汚いに決まってる)


知らない場所(洗面所)に連れてこられてドキドキのうに
DSCF0035_20091231020934.jpg
ドキドキ…





ちゃぽ~ん
DSCF0038_20091231020944.jpg
落ち着かない様子。





手足をきれいきれいして、あっという間に初めての足湯は終了
R0012237.jpg
湯上り美人!?






お腹はどうしても濡れちゃうよね
R0012239.jpg
でも地肌は濡れてませんでした。
ドライヤーを嫌がったのでタオルでゴシゴシして終了。
チッ、せっかくのナノイオンドライヤーなのに。。。


はい、次はつぶ~


comment (10) @ うに・つぶ

大掃除

2009/12/30
30日はうにつぶケージの大掃除をしました。

ケージを取っ払って、掃除機かけて拭いて
ケージは全部水洗い&うにケージの汚れがひどかったので洗剤を使って15分ほどつけ置き。
こんなにびっしり付いた汚れが
R0012226.jpg
before


こ~んなにピカピカ!
R0012230.jpg
after



使った洗剤はコレ
R0012252.jpg
まぜるな危険 ネオナイス

100均で購入
名前の通り本当にナイスな働きをしてくれました。
ただ、窓開けてたのにちょっと頭痛起こしちゃったから
使う時はマスクしたほうがいいかも。あとゴム手も忘れずに!



お掃除中うにつぶは収納ケースでお待ち頂きました。
R0012229.jpg
つぶは小屋の奥に潜んでます。




R0012233.jpg
小屋を取るとこんな感じの姿勢になってた。
可愛いなぁ~(*´∇`*)

comment (4) @ うに・つぶ

パーチーその後

2009/12/27
久々にブラッシングしようかな~とブラシ出したら拒否られました。
R0011770.jpg




その後ブラシで遊び始めたふたり
R0011292.jpg
つぶの顔w





お腹いっぱいでウトウトしてるうに
R0011323.jpg





そんなうににちょっかいをかけるつぶ
R0011896.jpg





うに怒った!
R0011906.jpg
「かっ!」

この2人が並んで寝てる姿を見れる日は来ないのかしら・・・?




その後ひざに乗ってきてまたオヤツをせびるうにつぶ
R0012068.jpg
可愛いなぁ~(*´∇`*)

comment (14) @ うに・つぶ

クリスマスパーチー&にんじんのお話

2009/12/26
パーチーなんて言えるほどたいした事してないけど・・・

R0011252.jpg
誕生日と全く一緒・・・





それでも娘たちは
R0011333.jpg
「早く出せー!」



R0011357.jpg
「出せー!」

と、待ちきれない様子。






R0011393.jpg
じらしてみた





R0011482.jpg
ようやくありつけた





R0011699.jpg
今日もごちそう様でした!



もう少しでお正月だし、2月はうにの誕生日&つぶお迎え記念日あるしで
ごちそう食べられる日が続きます。


で、にんじん。
私今まで生のにんじんときゅうりをあげた事なかったんです。
にんじんやきゅうりにはアスコルビナーゼというビタミンCを壊す物質がむにゃむにゃ・・・
と言うわけで頑なにあげてませんでした。
乾燥にんじんはあげてたけどね。乾燥してるから大丈夫だろうと思って。
ところが、『にんじんあげても大丈夫!』みたいなこと書いてあるページを発見しまして、
それを見てすっかり安心してうにつぶ用ににんじんオヤツを作ってます。
(にんじんをスライサーで薄く切るだけ)
完全に乾燥する前のちょっと生でもあげたりしてます。
すっごい喜んで食べてくれるから楽しみが増えました♪

※あ、きゅうりはこれからもあげるつもりありません。
(きゅうりあげてる飼い主さんを批判してるわけではありません)


comment (8) @ うに・つぶ

つぶデラックス

2009/12/25
R0010342.jpg
「もうクリスマスも終わったのに、ままが明日クリスマスパーチーの様子を記事にするらしいわよ」


みなさんメリークリスマス☆でした。

comment (12) @ つぶ

誕生日その3

2009/12/24
R0011132.jpg
みかんも食べたよ♪








R0011062.jpg
たくさん食べた後はうにと追いかけっこ。
うにの後を追い回して嫌がられて・・・



これからも2人仲良くケンカして楽しく過ごそうね!
誕生日おめでとう♪

今日はこれからクリスマスパーティーだよ~!


comment (6) @ つぶ

誕生日その2

2009/12/23
R0010544.jpg
どで~ん!

でっかくなったねぇ・・・









上から撮ってみた
R0010804.jpg
やっぱり、うによりでかい。








生草も食べました!
R0010906.jpg
誕生日のごちそうにしてあげたくて育ててたけど、
ちょっと食べ頃過ぎて葉先が変色してしまいました。





R0011249.jpg
100均で可愛いフリースのひざ掛けがあったので
うにつぶ用の布団にしようと思って買ってきました♪
正月休みに作れるかな?

comment (12) @ つぶ

祝・1歳!!

2009/12/22
本日12月22日は我が家の次女、つぶの1歳の誕生日ですケーキ
お祝いに野菜パーティーをしました!
R0011025.jpg
微妙なにんじんの「1」



まずは主役のつぶから♪
R0011041.jpg
微妙な顔・・・







にんじん大好きなつぶ、あっという間に「1」がバラバラになりました
R0010405.jpg






ごちそうを独り占めで満足気です。
R0010645.jpg







そして、ついにうにが乱入
R0010468.jpg
ビックリ顔のつぶですw



うにの1歳の誕生日につぶがやってきて10ヶ月。
つぶが来てくれたおかげでますます楽しく過ごせました。
これからも元気いっぱいでやんちゃなつぶでいてね♪


写真たくさん撮ったので(800枚以上!ほとんどボツだけど;;)
明日からちょっとずつ小出しに更新しますヽ(・∀・)ノ

comment (14) @ つぶ

まんまる

2009/12/18
R0010317.jpg
なにこれ?










R0010320.jpg
あの・・・そんなに丸かったっけ?








何がつまってるの?
R0010322.jpg
「愛と勇気」




comment (14) @ つぶ

ふかふか

2009/12/17
マイクロファイバーっぽい生地を買ったので、
うにの布団とつぶの秘密基地を縫いました。

RIMG0043_001.jpg
つぶ用の秘密基地に一足先に入り込むうに








うに用の布団
R0010218.jpg
ふかふかなのでモルモットの薄い足の裏にも優しい肌触り。







せっかくほつれないように余った布を内側に縫い付けてあったのに
喰いちぎったのか布がびろ~んと。
R0010197.jpg
でも、可愛い(*´∇`*)

網が邪魔でせっかくの可愛いお顔が・・・
前面を網じゃなくてクリアなものに変えたいなぁ~






オマケ
R0010238.jpg
なんかイヤそうな顔してない?

comment (10) @ うに・つぶ

健診へ

2009/12/13
12月11日金曜日、健診へ行ってきました。
いつものようにうにを最初に診てもらい、つぶは後なんですが、
つぶを診察台に置いたら先生が「でかっ!」と言いました・・・
「えぇ、そうなんです~うにより体重あるんです~」と苦笑いの私。
体重計ったらうには0.96kgの表示、つぶは0.98kgの表示。
つぶ980gもあんのかい!?
来年は確実に1kg超えじゃん!

RIMG0025_005.jpg
最近はペレットと牧草だけであんまり野菜あげてなかったのにねー


RIMG0026_002.jpg

でもま、今回も何もなかったしこのまま新年を迎えようね♪
今年は病気も怪我もなくっていい年だったね。
って1年を振り返るにはまだ早い?



今日の病院代は1470円
comment (14) @ 病院・病気

発送のお知らせ

2009/12/10
メモ帳は8日夕方に発送しました。
もうすでに到着しているらしく「届きました」というお知らせがちらほら届いてます。
本当は昨日ブログ更新するつもりだったのですが、
睡魔に勝てず、更新できませんでした。。。

モルサさん、ゼルクさん、見てたらご住所を教えてください~

RIMG0027_011.jpg
5d1f63b481139947886dab94d59ba09f_s.gif60ee7b2d4849023e390e84f9c9b36b8c_s.gif



comment (18) @ 未分類

というわけで

2009/12/02
抽選です!

当選者はー


ドロロロロロロロロロロロロロ(ドラムロール)







































comment (16) @ 未分類
