
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

久々の開放

2010/01/31
ものすごく久々に開放して遊ばせました。
R0013478.jpg
オヤツもらえると思ってか飼い主に寄って来る可愛い奴ら。





R0013523.jpg
まだ掃除前の汚いつぶ部屋にて寛ぐうに。




R0013596.jpg
掃除後2人で仲良くチモシーを食べる。




R0013626.jpg
掃除後チモシーの上で寛ぐつぶ。


うにつぶの爪が伸びてたので爪きりをしたのですが、
うにの左手2ヵ所ほど深爪してしまい、出血させてしまいました;;
そんなに深く切ったつもりなかったのにショック・・・
でもうには痛がる素振りは見せなかったんです、
ものすごく拒否の姿勢だったけど。
やっぱ黒い爪は切るの怖いなぁー
止血剤か消毒剤病院からもらっておこうかな。

comment (12) @ うに・つぶ

つぶの目が!!

2010/01/28
R0013304.jpg
怖いよー!

comment (6) @ うに・つぶ

つ、ついに・・・!

2010/01/24
つぶの小屋。
いっその事立ててしまえ!と、こうなりました。
布団は直置き
R0013098.jpg
小屋の意味ないけど、本人がリラックスしてるようなのでヨシとします。


で!

ウトウトしてるので、これはもしかしたらあくび写真が撮れるかもと
リラックスしてる様を何枚もバシャバシャ撮ってたら
腕が疲れてきて飼い主が油断した瞬間・・・
R0013120.jpg
あーーー!
慌ててシャッター切ったからピンボケ;;




くっそぉぉぉ!
次は絶対撮ってやる!!
と、またカメラを構えて狙ってたら




R0013142.jpg
ふぁ



R0013143.jpg
ふぁ~



R0013146.jpg
ふぁ~~~!

お目目が隠れてるー!!(TдT)

この後完全に起きて牧草食べ始めたのでこの日は諦めました・・・

うには何回もあくびしてる所を見てて写真にも収めてるのですが
つぶはあくびしてる所は見た事あってもなかなかカメラで撮る事は出来なかったんです
ピンボケだけど撮る事出来て良かったーー


comment (16) @ つぶ

小屋

2010/01/22
作った。
R0013021.jpg R0013019.jpg
左がうに用 右がつぶ用            うに小屋の裏側

裏が中途半端なのは、木が余ったからくっ付けただけなんです。

材質は桐
全面にヤスリをかけて肌あたりを優しくしました。

かかった費用は

桐    680円
カット代 200円
木ネジ  128円
合計  1008円

なんと、安い!!

ホームセンターの人に「木が柔らかいから女性でも扱いやすい」と聞いて桐にしたのですが、
ちょっと軽いのでもう少し重い木にすればよかったと後悔。
軽すぎて、簡単に動かされてしまいそう。


小屋を作成したのは、うにがもう少しで2歳になるので
今まで使ってた小屋はだいぶ汚れてきたし、
ちょっと高さ的に無理が出てきたかな?と思ったから。
下りる時に足に負担がかからないように低めの設定にしました。


R0013025.jpg
牧草も食べやすそう♪



DSCF0017_20100122012140.jpg
あらあら、低め設計に安心の寝顔かしら?



DSCF0020_20100122012147.jpg
気に入ってくれたみたい(*´∇`*)







つぶ小屋はこんな感じに設置しました。
R0013029.jpg

だがしかし!!

次の日・・・
DSCF0006_20100122200200.jpg
やっぱりオマエってそういうやつだよな(泣)


comment (16) @ 住まい

買い物メモ

2010/01/20
牧草が切れそうだったので慌てて購入。
道内からの出荷なので届くのが早いわぁ~♪
DSCF0014_20100120234135.jpg
でかい・・・
ジャマすぎる・・・

ダンボールは収納に入ったけど、クラフト袋2つは部屋の外に置く事にしました。

DSCF0016_20100120234119.jpg
ダンボールのは今回で3回目の購入の
デーリープレミアムチモシー1番刈り

これは袋に入ってくるから牧草が無くなった後の片付けがとってもラク♪
今回も前回の購入から180日以内のリピーター購入とやらで20%増量でした。ラッキ♪


クラフト袋2つは今回お試しで買ったもの。

★お買得北海道産チモシー牧草2.4kg(1番刈り)★


★お買得ホースプレミアムチモシー1番刈り牧草3kg(シングルプレス)★



クラフト袋から消費したかったので北海道産チモシーからあげてみました。
美味しいらしく、食いっぷりが良かったです。
R0013010.jpg
つぶも満足です~


comment (8) @ 買い物

お布団作り

2010/01/17
うに用の布団。
DSCF0001_20100117231146.jpg
やっと作ったー

これでしばらく持ちそう。



うにはこれがお気に入り
DSCF0012_20100117231212.jpg
フリースよりもふかふかしてるので寝心地が良いんだって♪

この生地で飼い主の湯たんぽカバーも作りました。
肌触り最高です!




つぶは秘密基地に100均の薄いフリースをくるんだだけのお粗末な物。
DSCF0006_20100117231156.jpg



DSCF0009_20100117231203.jpg
それでもつぶはうっとり顔


なんかこうして見ると、うにだけに手をかけてるように見えますね
でもね、つぶは本当に暴れん坊なので、秘密基地とかひっくり返してしまうんです。
小屋を設置しても上でおしっこしちゃうから小屋は置けない。
つぶにピッタリの物がないか考え中です。

comment (12) @ うに・つぶ

自主的にどうぞ

2010/01/11
うにつぶのペットシーツ交換する時はどちらかのケージに行ってもらいます。
今までは私が抱っこして移動してたのですが、
こないだつぶを抱っこしてうにケージに移動させるときに
つぶが暴れて私の手から落ちてしまったんです。
落ちた時に、うにケージの牧草フィーダーに足をぶつけたらしく
「キュウ!」と今まで聞いた事ない声をあげたんです;;
その後普通に歩いて飛び跳ねてたので、
怪我の心配は無いのですがかなり不安でした。

で、それ以降掃除の時は抱っこじゃなくて自主的に出てきてもらうようにしました。

R0012700.jpg
うにケージの掃除が終わって移動するところ




R0012735.jpg
つぶケージ掃除中 仲良く牧草を食べるうにつぶ




DSCF0003_20100111020101.jpg
その後のつぶ
まったく、コイツは・・・なんて格好で食べるんだ。



うにつぶ用にまたフリース買っちゃった。
R0012731.jpg
可愛い柄でしょ?
コープで498円が198円になってたので、2つ買ってしまいました。
こないだ100均で買ったフリース・・・全く手付けてません^_^;
早く縫わなきゃ冬が終わってしまうわ!(終わって欲しい…もう雪はいらん!!)


あ、そうそう。すっかり七草買いそびれましたー;;
うちは昔から七草粥食べる習慣がないのですっかり忘れてました。
だってまずいんだもん七草粥。
8日に買いに行ったら売り切れでした。
来年はきっと食わせてやる!

comment (17) @ うに・つぶ

もぐもぐつぶさん

2010/01/03
ペレットを手渡しで食べてる動画です。



ちょー可愛い!

なぜかうに部屋ですが。


見れない方はこちらを試してみてください。
[高画質で再生]

もぐもぐつぶさん

[広告] VPS

comment (24) @ 動画・GIF

新年ご挨拶

2010/01/01
明けましておめでとうございます!

R0012393.jpg


新年明けましたねぇ~
この写真↑今日撮ったものです。年賀状用に。(まだ出してない)
これはつぶが良い表情してますが、正面を向いてないのでボツ。
でも結局あんまり撮れないまま、うにつぶが動き出してしまったので
やむなく写真撮影は終了しました。


皆様、どうぞ今年も『うにのきもち』をよろしくお願いします!

comment (20) @ うに・つぶ
