
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

定期健診

2010/04/25
金曜日にいつもの病院へ定期健診へ行ってきました~
結果はうにつぶとも良好で問題なし!!

R0017192.jpg
元気いっぱい♪

うにもつぶもバッグの中では移動中もおとなしいのだけど、
うには診察代の上では隙あらば逃げようとする。
つぶはカッチカチに固まって家に居る時とは別モルのようで笑えます。
足に力が入らないのか、腹ばいになってペタ~となってまるで履きつぶしたスリッパのようw

診察終わったうにつぶにビタCをあげても食べるのはうにで食べないのはつぶ。
普段の強気なつぶはどこ行った?ってくらいに変わります。




R0017215.jpg
うにケージ掃除中のふたり。



次行くのは8月頃ね~。
今年の夏は暖かくなるかな?

comment (12) @ 病院・病気

だるい~

2010/04/23
R0016837.jpg

だるくて何にもヤル気がおきませ~ん。
ここ数日鼻の奥から後頭部・首が重くて体がだるいんです、
夕方になると微熱が出る日もあって風邪かなと思って
生姜湯飲んで体冷やさないようにしたりしてるんだけど、一向に改善されません。
午前中は普通なんだけど、午後からはそんな感じで体がだる重~って感じ。
ここ一週間以上そんな毎日。


R0017023.jpg

風邪じゃないのかな、アレルギーの症状?
まだこっちは最低気温がマイナスとかで、緑も全然なくふきのとうがちょっとでてるくらい。
花粉は飛んでないから花粉症じゃないと思う。
(ちなみにこっちはスギ花粉ではなくシラカバ花粉です)
夜中に目痒くて掻いちゃうからアレルギーもあるのかな。



R0016871.jpg

髪型変えたいな~
マッサージも行きたいな~
でも先立つ物がないしな~


R0016809.jpg

もう少ししたらGWだし、寝まくろうかな~


R0016926.jpg

ずっと気になってた「コラーゲン入り杏仁豆腐」をお取り寄せしちゃおうかしら~♪

comment (8) @ 未分類

説教

2010/04/14
これ見てください。
毛布がハゲた!
R0016829.jpg
つぶにやられました・・・
夜~飼い主が不在の時はこの毛布をケージにかけてるんですが
つぶがケージの中からこの毛布を引っ張ってたみたいです。
犯行現場を目撃したので間違いないです。
すぐに確保し説教しました。

「毛布なんて食べたらポンポン痛くなるでしょ!!
あんたは本当にもうイタズラばっかりして!!」


説教中のつぶの表情
R0016826.jpg
なんかふてぶてしい・・・

結構本気で怒ったんですが、絶対理解してない。。。
異物食いは飼い主の不注意なのでこれからは気をつけます。

comment (18) @ つぶ

Gフォース観てきました

2010/04/14
R0016635.jpg

今さら感がある話題ですが・・・
先週観てきました~
観客は私含めて大人6人子供2人でした。
もしかしたら私1人で貸切状態かもって思ってたから意外と多いと感じましたよ、
若いカップルが入ってきた時はびっくりしました。

で、感想ですが。

モル以外の生き物(っていうか害虫)も活躍するのね・・・
それ知らなかったからちょっとびびりました(>_<)
スクリーン直視できなかったです。
残念ながら3Dではなかったんですが3Dだったらあの子たちは飛び出してきたのかしら?

最後の方ちょっとウルっときますよね~
涙は出なかったけど。

主役のモルちゃんの声がゴリだったので最後までゴリのイメージが消えませんでした(-_-;)

グッズ買いそびれました;;


comment (6) @ 未分類

続・新居

2010/04/12
最近ブログ書いてる途中でフリーズしてしまって
それまで書いてた下書きされてない記事がふっ飛んじゃうって事よくあるんですが
(で、すっかり気力なくしてしまう)私のPCが問題?FC2の問題?
この記事も2回ふっ飛びましたよ・・・

.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★* 本題 *★゚`・:*:。、☆`゚:*:.

私がしてるちょっとした工夫。
(そんな自慢することじゃない誰でも知ってるやってる事)
R0016682.jpg
100均でクリアファイルを買ってきて切って広げてケージの後ろと横に差し込みます。
そうするとカバーになって牧草やらウンコやらがケージの外に出ません
ずっとまえからうにケージには100均クリアファイルでカバーしてました。
ひとつのケージに2枚使います。
汚れがひどくなってきたらすぐ取り替えられる。
10枚入りで105円だから経済的!


掃除前の状態
R0016684.jpg
隅っこにウンコさんがいます。



樹脂スノコを外した状態
R0016685.jpg
2日使用したペットシーツ。
かなり牧草落ちてる~もったいない・・・



ほら、隅っこに落ち切れてないウンコさんたちが
R0016686.jpg


反対側には牧草が挟まってる
R0016688.jpg

でも網を軽く持ち上げてちょちょいと拭けば下に落ちてくれるし
その作業が掃除の時の習慣になってしまえばそう面倒でもない・・・かな?


やっぱり引き出しがラクですわ~
引き出しじゃない、うにケージ掃除するの面倒ですもん。


樹脂すのこの穴はもう大人になってしまったうにつぶにはそう心配ないです。
R0016696.jpg
ちゃんと上手に過ごせてます♪



なんか笑ってるー!
R0016759.jpg


comment (12) @ 住まい

新居

2010/04/10
水曜日に届きましたよ~♪
R0016480.jpg
わぁ!うーたん白いお家似合うねぇ(*´∇`*)



R0016488.jpg
固定タイプのえさ皿も思ってたよりも深かったからどうかと思ったけど、
ちゃんと上手に食べれてるね♪


今までよりも広いお家で楽しく暮らせるねヽ(・∀・)ノ






comment (6) @ 住まい

暴れん坊

2010/04/05
今日のつぶはいつにも増して暴れん坊でした!

ケージの掃除のためにまずはうにをつぶ部屋へ行かせたら
つぶがしつこくうにを追い掛け回して、
顔を突き合わせて前歯アタックするかのような動き。

うに部屋の掃除が終わってふたりをうに部屋に移動させたら
今度はうに部屋で同じ行動。つぶの体は毛がボワっと膨らんでました。

どうしちゃったの?
R0016461.jpg
カバーかけてる中を撮ったので暗いです




もしかして掃除の前にうにに話しかけてなでなでしてたから
うにだけオヤツもらってると思ってジェラシー?

いや、まさかね。。。
R0016453.jpg

この間のふたりでのんびり~な感じはどこへ行っちゃったの?

comment (6) @ つぶ

比べてみた

2010/04/04
ティッシュ箱と大きさ比べてみようとしたものの
警戒して近寄ってくれない・・・
R0016331.jpg
食べてる時にそぉ~っと横に置いてみた。





R0016338.jpg
中に入ってもらおうとビタCサプリを手に誘惑してみるものの・・・





R0016339.jpg
箱がひっくり返ってしまったw




うにが小さい時に使っていたトンネル風なものを久々に出して置いてみました。
R0016351.jpg
出たり入ったり遊ぶ様子が見られました^^




その後、飼い主がPCに向かってると、どっちの声かわからないけど
ぷきゅきゅとまったりくつろいでいる時に出す声が聞こえたので見てみると
R0016398.jpg
ひとつのスペースでふたりがケンカもせずくつろいでる~!
めずらしいー

飼い主が動いちゃうとうにつぶも動いちゃうので座ってる所から
無理に腕を伸ばして撮りました。
うにの顔が写ってない~;;
でも嬉しいー。つぶ、ちょっとは大人になったのかな?

comment (6) @ うに・つぶ

つぶのケージ

2010/04/04
決定しました~
つぶケージはこれ!


【限定カラー】&【限定セール】サンコー イージーホームラビット スウィートホワイト 4980円

もっと安いのはないかと楽天を徘徊してたら見つけました。
私が探した時点で残り3点。
前に探したものと同じ作りの限定カラー商品だそうです。




で、つぶはやんちゃっ子でペレット皿をひっくり返してしまうので
何かいい食器はないかと探してたら固定できるタイプのものを見つけました。

サンコー イージー食器 (S) 498円


カワイ フードフィーダー 498円

洗い替え用に違うタイプのものを2つ購入。

到着は火曜日です。
楽しみ~♪早くこないかなー

R0016411.jpg
つぶによって荒らされたうに部屋・・・

comment (7) @ 買い物

記念日でした☆

2010/04/04
4月2日はうにのお迎え記念日です・゚`☆、。・:*:・゚`★*
2日はちょっとお疲れモードだったので土曜日に野菜パーチーをしました~

R0016193.jpg
うにの可愛い前歯がチラリ




R0016208.jpg
ちょっとSな飼い主はキャベツでふたりの心をもてあそぶ・・・




R0016375.jpg
こうしてみるとやっぱりうにのほうが大きいな~モフモフ♪



うにがうちに来て2年。
仔モルだった時ももちろん可愛いけど、
成モルの今はもっと可愛い!!
耳ペラペラしても嫌がらないで触らせてくれるし、
手作り小屋&布団の上でくたっと横になってくれるのも可愛いし、
もう顔も性格も、すごくたまに出す催促鳴きも全部全部可愛い!!
ウンコすら愛おしい!!今日もよいウンコしてました☆

これからもたくさん食べて出して寝て長生きしてね(´ε`*)
comment (8) @ うに・つぶ

買い物メモ

2010/04/01
モルセレがきれそうなので購入。
送料対策として北海道産チモシー2番刈を試しに買ってみました。
R0015989.jpg
茶色い葉っぱばっかり・・・


2番刈の牧草を食べるのは初めてじゃないけど
たしか北海道産のは初めてなのよね。
R0016046.jpg




どうかな?
R0016055.jpg




次の日のつぶ部屋
R0016148.jpg
残してるぅぅぅ


因みにうには完食してました。
えらい子だわ♪

と思って、次の日もうにだけ2番刈入れたら
R0016162.jpg
残してるぅぅぅぅ


2番刈りはほどほどに食べるのがいいみたい。




comment (10) @ 買い物
