
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

新たな楽しみみーっけ♪

2010/07/28
掃除中にふとしたことから飼い主の楽しみができました♪
うに
つぶに買った100均のロフトを
うにケージにこのように取り付けるとうにがすぐ乗ってきたんです。



おいで
で、「おいで~」と両手を差し出すと。




来るのかい?
匂いをふんふん嗅いだり舐めたりぷぎゅぷぎゅ言ったりして
私の手に乗ってきたんです!!

で、そのままつぶケージに移動♪
私の手に乗ってくる瞬間のワクワク感ったらもう(*´∇`*)
うにはこうやってケージから出れる事を覚えたらしく、
今は割とすぐ手に乗ってきます。


なでなで
なんて可愛い子なの~!
comment (16) @ うに

にんじんといちご

2010/07/26
間引きしたにんじん
DSCF0003_20100726010756.jpg
順調に育ってます。


いちご
DSCF0006_20100726010756.jpg
1粒だけ大きいのが出来ました!
ちょっとだけ食べたけど酸っぱかった



もちろんうにつぶにも
DSCF0007_20100726010755.jpg
うにはすぐお持ち帰り


DSCF0088_20100726010755.jpg
つぶは半分くらい食べて残してました。
すっぱいからかな?
つぶが残したのはうにが食べました^^




もちろん間引きしたにんじんの葉っぱも食べる
DSCF0064_20100726010756.jpg
大好き!


DSCF0067_20100726010842.jpg
つぶも・・・


DSCF0097_20100726010842.jpg
大好き!


間引きしたにんじんの葉っぱは天ぷらにして食べても美味しいですよ♪
comment (6) @ うに・つぶ

ショック~

2010/07/25
見てこれ~!
DSCF0001_20100725162328.jpg
ボロボロ;;

さっき外に出てビックリ!
雲間草がボロボロになってたんです。
一瞬、誰かにイタズラされたのかと思ったけど、
この一鉢だけだし、そんなことされる覚えないし、
この鉢置いてる場所は私の車に隠れちゃってるしで
「ニャンコだべさ・・・」って結論になりました。

DSCF0002_20100725162328.jpg
家と私の車の間に置いてるので、通る人からは見えづらいし
イタズラしようにもこれだけって言うのは考えにくい。

雲間草がモコモコのボール状になってたからニャンコがじゃれちゃったのかな?
と思ったほうが精神的に良い。

うぅ~、雲間草かわいそう(´;ω;`)
comment (2) @ 未分類

牧草

2010/07/25
残り少なくなった牧草を収納ケースに移してみました。
で、ケースをコロコロとつぶケージ前に持ってくると
つぶが待ちきれずに収納ケースから直接食べようとします。
その姿が可愛いの♪
DSCF0126.jpg



DSCF0134_20100725152647.jpg



DSCF0137_20100725152647.jpg
comment (10) @ つぶ

新アイテム登場

2010/07/23
DSCF0005_20100723214308.jpg
つぶのために100均アイテムを活用します♪

これがこうなる↓
休憩所と牧草フィーダー
DSCF0015_20100723214307.jpg
休憩所にはお手製の布団をセット。
夏っぽくイルカ柄なんですのよ^m^

前使ってた牧草フィーダーは深さがあってつぶが食べづらそうにしてたので
今回浅いタイプのものを買ってみました。


休憩所に乗ってくれると嬉しいなと思ってたら
下でくつろいでる・・・
DSCF0026_20100723214307.jpg



DSCF0055_20100723214307.jpg
少し様子を見てたらうにが乗ってくれた!
さすがうに!すぐ降りたけど。。


DSCF0060_20100723214307.jpg
つぶも乗ってくれた!


と思ったらすぐ降りた…
DSCF0061_20100723214306.jpg
びゅんっ!



翌朝
DSCF0125.jpg
やっぱりこうなる。



さらに数時間後
DSCF0129_20100723214341.jpg
縦向きになってた。
器用だわ~



DSCF0106_20100723220053.jpg
「ママったら余計なアイテム買いすぎ」
な~んて言ってそう。。。
comment (12) @ つぶ

どうしてシソが?

2010/07/23
DSCF0006_20100723212044.jpg
とうきび こんなに大きく育ちました♪



DSCF0010_20100723212044.jpg
赤しそ もっさり育った。いつ収穫すればいいんだろう?



DSCF0008_20100723212044.jpg
ブロッコリー わき芽が出てきた(´∀`)小さいのがたくさん収穫できそうだ



DSCF0017_20100723212043.jpg
ピーマンも順調に成長中



DSCF0011_20100723212044.jpg
このプランターね、タンポポの種をたくさん蒔いたんです。
で、右半分にモサモサなってるのがタンポポだと思ってたんですけど、
どうやらシソらしいのです。

DSCF0013_20100723212043.jpg
ね?シソでしょう?匂いもシソなの。
私タンポポの種蒔いたのにどうしてシソがなってるんだろう・・・
しかもこんなに。
芽が出始めたときはタンポポの芽がどんなのか知らないから、
ずっとタンポポの芽だと思って成長を見守ってたらシソ。
このプランターの後ろに赤しそプランターがあるから種がこぼれたのかな?
でも赤しそ、種がこぼれるほど成長してないと思うんだけど。。。
それに、赤くないし。赤しそって最初は青いの?
謎だわ。。。どうしてシソが??
comment (2) @ 未分類

ブロッコリー収穫

2010/07/20
DSCF0003_20100720220059.jpg
ブロッコリーが花を咲かせそうだったので慌てて収穫




そんなわけで、本日のオヤツは採れたてブロッコリーです!
DSCF0016_20100720220059.jpg
どうぞ~




DSCF0046_20100720220059.jpg
花部分より茎の方が好きみたい




DSCF0070_20100720220058.jpg
ブロッコリの茎美味しいよね、飼い主も茎のほうが好きさ♪



オヤツのあとはまったり気分
DSCF0088_20100720220058.jpg
モコモコとフリースの上でくつろぐうに。
夏なのに…ネコリラ家ではいまだにフリースが活躍中です。。



DSCF0093_20100720220058.jpg
つぶも隅っこでくつろぐ



DSCF0100_20100720220129.jpg
あ、つぶたん、爪が伸びてきてるかな~?
そろそろ切らなきゃね。
ふぅ、爪きりには心の準備と気合が必要ですからね。。
定期健診の時期だから病院で切ってもらおうかな、
でも735円かかっちゃうからやっぱ自分で切ろうっと。
comment (12) @ うに・つぶ

ちょっとだけ収穫

2010/07/18
収穫したイチゴ
イチゴが一粒だけ生ってました(´∀`)

オヤツ
黄色いミニトマトも2粒
にんじんの葉っぱは間引きしたもの
レタスとブロッコリの葉っぱは拾ったものw

DSCF0073_20100718174428.jpg
というわけでおやつタ~イム!

続きは「more」をクリック!↓
comment (6) @ うに・つぶ

花と生き物

2010/07/18
先日飼い主はうにつぶを置いてお花畑やら森やらに行って来ました。

蓮の花
初めて見た蓮の花にすっかり魅了されてこの画像は今PCの壁紙になってます♪






comment (2) @ 未分類

美人

2010/07/14
R0023399.jpg
なんだか物憂げだわ~
comment (6) @ うに

目力

2010/07/14
R0023262.jpg
海老蔵さんに似てる~
comment (8) @ つぶ

今日のオヤツはにんじんの葉っぱ

2010/07/04
R0022888.jpg
ぱくっ♪



R0022964.jpg
もぐもぐ



R0023131.jpg
おいしいね!




R0023054.jpg
むしゃむしゃ



R0023065.jpg
もぐもぐ・・・



R0023152.jpg
おかわりー!
comment (8) @ うに・つぶ

花と野菜と新しい小屋

2010/07/04
R0022846.jpg
種から育てたネモフィラが咲いた♪


これなんの花かわかりますか?
R0022849.jpg
チンゲン菜を放っておいたら黄色い可愛い花を咲かせました。



とうきび
R0022793.jpg
寒さで一時は危うかったけど、段々と太く立派に育ってきました。



ブロッコリー
R0022851.jpg


全体で見るとまだこんなもん。
R0022853.jpg
まだちっちゃい。ピンポン玉くらいの大きさです。



うにの小屋を新しく作りました~
R0022855.jpg



ちゃんと後ろも板があります。(前のは中途半端にあいてたから…)
R0022859.jpg
電動ドライバーがあると作業がはかどるわ~
最後2本ってところで充電切れちゃったけど(´д`)


スーパーで赤しそが売ってたので買ってきてジュース作りました!
赤しそ育ててる最中だけど、早く飲みたくて市販の買っちゃった(´∀`)
売ってる赤しそは洗われてて虫が付いてなくて、
下処理の必要がなくてすっごくラクに作れました~
来年は赤しそ育てないで他の野菜育てようっと。。。
comment (4) @ 未分類

体重測定

2010/07/04
体重
あれ~?
減ってる・・・ふたりとも減ってる・・・
5月17日に量った時はうには1042gつぶは990g。
つぶの見た目からして1kgにはなってると思ったんだけどなー。
もっとむっちりムチムチになれ~!




体重測定のためにゴミ箱に入れられてビクビクなふたり
R0022811.jpg

R0022827.jpg



R0022267.jpg
最近オヤツあげすぎなのか、うにあんまりチモシー食べてないっぽいのです。

そろそろチモシー買わなきゃだから、いろんな種類のを試してみたいわ。

comment (4) @ 体重測定
