
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

もぎたてとうきび

2010/08/29
とうきびがなかなか大きくならず、
皮の上から触った感じが粒が不揃いな感じがしたので期待してなかったのですが、
皮をむいてみるとちゃんと黄色い粒が育ってました!

とうきび
2本だけ収穫して茹でてみました。

売ってるのと比べてぶさいくだけど、
自分で育てたから安全安心だし
もぎたて茹でたてとうきびは甘くて美味しかったです(*´∇`*)
comment (0) @ 未分類

猫の里親募集をしています(終了しました)

2010/08/25
解決しました、ありがとうございました。

にゃんこ

20100815180816.jpg

20100823221626.jpg

20100825232422.jpg

20100825233958.jpg

20100825233841.jpg
 
1歳2ヶ月の女の子。
甘えん坊で人が好きでよく喋ります。
事故にあい下半身不随でオムツをしています。

私の友人が保護主になっており、今はこの友人宅にいます。
友人宅では先住猫が2匹いるのですが、猫同士の折り合いが悪くこの子を引き取る事が出来ません。
そのため里親になってくださる方を募集します。

ハンディのある子です。一生涯大切にしてくださる方お願いします。
こちらは道東です。
右下にメールフォームがありますので里親を考えてくださる方はこちらから連絡お願いします。

里親募集をするのが初めてなのでわからないことだらけですが、
「こうしたほうがいいよ」などアドバイスがある方もメールください、
北海道(特に道東方面)に知り合いがいる方がいらっしゃいましたら、
ここを見ることを勧めてみてください。
よろしくお願い致します!!

++追記++

ワクチン接種済み
猫エイズ・白血病等かかってません(検査済み)

動かない足をひきずってゴロゴロのど鳴らして甘えにくるそうです。
道内なら車でどこへでも引渡しに行くと保護主は言ってます。
どうかよろしくお願い致します。

解決しました、応援ありがとうございました!
comment (8) @ 未分類

大掃除

2010/08/22
急に思い立ってうにつぶケージの大掃除をしました~

先にうにケージを全部丸洗い。
年末の大掃除の時に使った“ネオナイス”が大活躍でうにケージはピッカピカになりました♪


つぶケージの樹脂フロアマット
前
使って半年も経ってないのにこんなに汚いんですよ~!

つぶケージも全部丸洗いしました。
着け置きしたんだけど、うにケージにネオナイスをほとんど使ってしまったから
少ししか使えなくて尿汚れが取れなかったので、
ネオナイスを洗い流して今度はお酢で1時間ほど着け置きしました。
でもしつこいこびりつきが全然取れなかった・・・

大掃除してわかったけど、つぶケージは今回のような“全部丸洗い”は非常に面倒くさいです。
うにケージの場合は、トレイと網の2つだけを洗えばいいけど、
つぶケージは網、フロアマット、引き出し、本体(本体って言うのかな?)
洗わなきゃいけないのが多すぎ!
面倒くさかった~(>_<)
引き出しとフロアマットが汚れるのは仕方ないけど、
本体が汚れてしまう構造ってのがちょっとね。。。

うにケージは普段面倒くさいけど大掃除の時は割りとラク。
つぶケージは普段はラクだけど、大掃除は面倒くさい。

まぁ、どっちが良いかって普段ラクなのを選びますよね(・ε・` )


うにつぶ
ケージ大掃除のため自由にしてあげました(もちろん囲いをして)

つぶ
つぶリラックス~♪


最近うにつぶが臭かったのでついでにお風呂に入れました。

続きはmoreをクリック!
comment (12) @ うに・つぶ

ゴミ箱からごちそう

2010/08/21
7月のとある日。
いつものようにスーパーでとうきびの皮目当てにゴミ箱を漁っているとベビーコーン発見!
ウホウホで持って帰りました♪
ベビーコーン



皮をむいてみるとこんなにきれいなヒゲが!
ひげ
もうすでにうには食っちまってます




うにつぶ
釣れるわ~




うにつぶ
もちろんコーンも食べます。
皮もひげも実も残さず食べる!とうきびのある夏って素敵ヽ(´∀`*)ノ
comment (4) @ うに・つぶ

暴れん坊つぶ

2010/08/19
動画です。携帯のかたはこちらからどうぞ♪


猛暑でも(最高気温26度ですが)元気いっぱいです。。。
comment (16) @ 動画・GIF

つぶのほっぺ

2010/08/16
我が家の次女、つぶ
つぶ
左のほっぺに注目してください



つぶ
この写真も



つぶ
この写真も


なんだか最近左のほっぺだけが濡れてる事がやけに多いのです。
水飲むのが下手になってきたのかな?

comment (10) @ つぶ

うにの布団

2010/08/15
先日つぶに汚されてゴミ箱行きになったうにの布団。
すぐに新しいものに変えてその上で寛いでくれてましたが
うに
ちなみにこれも飼い主の着なくなったパジャマを再利用です

これも今日の掃除の時につぶ00254e65663cd8853e83959ba7077a4d_s.gifがこの布団の上でおしっこしちゃったので
またまた変えました☆



じゃん!
うに
地味だけど可愛いでしょう?
これは100均で売ってたハギレ生地です♪
100均でいくつかハギレ生地を買ったので、まとめて作り置きしました。
これでいつでも取り替えることが出来ます(´∀`)
布団の中は飼い主の着なくなった服が入ってます。再利用再利用♪
ひとつひとつチクチク手縫いです(縫い目ガタガタだけど見えないからいいの)

comment (8) @ うに

まったり3連発

2010/08/13
うに


うに


うに
はぅ~かわええのぉ(* ´Д`)
comment (10) @ うに

超常現象!?

2010/08/11
?
うに御用達の飼い主お手製の布団がもっこりしてる。。
これは一体・・・?





つぶ
あっ



つぶ
やっぱりつぶのイタズラでした☆



つぶ
散々暴れた後
comment (14) @ つぶ

わるい顔

2010/08/09
まったりしてるうににちょっかいを出すつぶ
うにつぶ


その時のつぶの顔
つぶのかお
なんか悪そうな顔してるわ~!

comment (16) @ うに・つぶ

とうきび動画

2010/08/08
収穫したとうきびを食べてる動画です。
つぶは途中で飽きちゃったのかちょろちょろしだします。



携帯の方はこちらからどうぞ
comment (4) @ 動画・GIF

とうきび収穫

2010/08/07
とうきび
ガマンし切れなくて一本だけためしに収穫しちゃった♪

まずはそのままあげてみた。
うに
すぐ食らいつくうにさん。


つぶ
つぶもぱくり♪


とうきび
皮をむいてみたらちゃんと実が揃ってた~(゚∀゚)


うにつぶ
仲良くひげを食べる



うにつぶ
もちろん皮も。


とうきび食べる
そして、お待ちかねの実!!

ひげも皮も実もぜ~んぶ食べる♪
捨てるとこ無し!


comment (6) @ うに・つぶ

なんでもない日おめでとう

2010/08/07
すくすく育ってるプランター栽培の野菜たち。
ちょっとずつ収穫したらけっこうな量になりました。

パーティー並だわ
やさい
自生してたタンポポの葉っぱ、クローバー、小松菜、
にんじんの葉っぱ、パセリ、ブロッコリーの葉っぱ



ブロッコリーの葉っぱ
ブロッコリーの葉っぱはこ~んなに大きい!



待ちきれないうにつぶ
すぐ齧りついちゃう
もうちょっと焦らしたかったのに~!



食べるうにつぶ
よほど美味しいのか他の葉っぱもあるのになかなか離れない。




食べた後
食べた後はお約束の時間。。

comment (6) @ うに・つぶ

定期健診&おっぱい

2010/08/02
本日8月2日うにつぶの定期健診に行ってきました!
2人ともよく食べるし出すしうんこの状態も良いし特に変わりはないのですが、
最近ちょっとうにの身体に気になる部分を見つけまして・・・

それはおっぱい
なんかちくびっていうか乳輪の部分がごわごわなんですよー
びーちく 右
白っぽくなってるのがごわごわしてる

びーちく 左
左のちくびもおんなじくらいごわごわ

で、それを先生に診てもらったんですけど、左右対称だし変な汁とか出てないし
触診してもしこりではないしで特に気にしなくてよいとの事でした!


で、うにもつぶも爪が伸びてるって事で切ってもらいました。
あ~735円×2がかかっちゃうなぁと思ってたら、なんと爪きりはサービスでした。ラッキ♪

病院代1470円(2匹分)


定期健診お疲れ様~
うにつぶ


うに
あぁ、でもおっぱいがごわごわって女として切ないわね。。。

つぶ
つぶのおっぱいは異常なし!
comment (12) @ 病院・病気

7月の買い物メモ

2010/08/01
7月14日購入。


かなり大きめのダンボールで2階の部屋に運ぶの大変だった~
でも12kgでこの価格は魅力的!
いつも買う北海道の牧場は今回止めて
モルセレと一緒にこの牧草を買ってみました。
前の牧草が残ってるからまだあげてないけど、
ちゃんと食べてくれるかなぁ。




モルセレも無くなりそうだったので購入。
今楽天内で一番安いですよ~!!




定番のビタCも



7月25日購入。


いつもはホームセンターでアイリスのダブルワイド36枚入り1480円を買うんだけど、重いし買いに行くの面倒くさかったので楽天で安いのを探したら発見!
なんと1枚あたり30円♪このサイズはつぶケージに利用してるのですが、つぶはおしっこが多いのでケージの引き出しにぴったりのサイズだとおしっこがもれちゃうんです(>_<)
だからこのサイズを買って折りたたんで引き出しにセットしてます。
そうするとペットシーツの取替えは2日に1回でOK!
このサイズはおやつタイムの時にも敷くし
我が家ではすごく重宝してます。



ペットシーツのまとめ買いで何が困るって収納ですね。
寝室の押入れに無理やり押し込みました(・ε・` )
comment (4) @ 買い物

家庭菜園

2010/08/01
ひげ!!
とうきび
光り輝くひげが出てきました。
すくすく育ってるように見えますが、
とうきびはたくさん植えないと実がちゃんとそろわないらしくて
どうやら人間が食べる分はあんまり期待できないっぽいです(´д`)
でもいいんだ、うにつぶが食べる皮とひげがあればいいんだ。。


ブロッコリ
ブロッコリーも小さいのがたくさん出来つつあります。


ピーマン
ピーマンもどんどん実を付けてます
ピーマンは本当にカンタンで育てやすいなぁ。


ミニトマト
ミニトマトもそれなりに実がなっていて
あとは赤くなるのを待つだけ…


今週は良いお天気になるらしいので野菜たちがぐんと育つのを期待してます♪
comment (4) @ 未分類
