
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

不憫なつぶ

2010/10/31
30日
齧り木を枕にしてる・・・

硬いだろうに、つぶ部屋にはお布団がないからね~
最近は齧り木に寄りかかって寝てたりします。。

30日 (1)
「お布団欲しいーーーー!」
comment (12) @ つぶ

可愛すぎる○○

2010/10/30
ウインク
ウインク(*'∀`*)-☆
comment (8) @ うに

薬終了!

2010/10/28
28日
今日も車の中で順番待ち。
1時間も待ってお疲れ中(?)のうにさん。


実は昨日、うにに異変が。
夕方うにが「ひゅう」って鳴いたんです。
えっ!と思って静かにして見てたら、牧草食べながらウンコしてたんですが
ウンコ出す時に「ひゅう」って鳴くの。
出す時に痛いんだと思って、ヨーグルト食べさせて
お腹のマッサージしたんです。
それからはいつも通りで・・・

今日の病院では出血が1週間ないからこれでもう薬は止めにして、
また1週間~10日後に行く事になりました。
ウンコさんの件は薬の影響かもしれないし、薬止めたら大丈夫かもということで様子見。

ちょっとまだ心配な点はありますが、とりあえず大丈夫なようです。


このお布団はまぁちゃんさん手作りなんです。
やっと使える♪
28日 (1)


28日 (2)
ふかふかで気持ちいいね(´∀`)


病院代 735円
comment (12) @ 病院・病気

もう大丈夫かな!?

2010/10/26
うに
ヨーグルト飲ませるために無理やり抱っこした後
そのままケージに戻すのは寂しいので野菜をあげてご機嫌取りしてます♪


うに
野菜が無くなったらすぐ嫌がる・・・

残す薬もあと1日分!
出血は全然無いし、木曜日病院行っておしまい! 
・・・だといいな。



つぶさんのめずらしいショットがまた撮れました。
つぶ
寝てる姿は可愛いのぉ(´∀`)
comment (8) @ 病院・病気

薬10日目

2010/10/24
昨日も今日も出血は見られませんでした!
順調順調♪
24.jpg
薬の準備をしてるとひざに乗ってきた(*´∇`*)



24 (1)
ネコスツールに乗ったもののお目当ての野菜はなく不思議顔のうにさん。



24 (2)
なでられてムフフ顔のうにさん。



そろそろ年賀状用とカレンダー用の写真撮影しなきゃな~
うにつぶ揃って撮るか、ソロでいくか悩みます(>_<)
comment (6) @ 病院・病気

つぶのおもちゃ

2010/10/23
かじり木
うにの小屋に使った木材が余ったのでつぶのかじり木を作ってみました。



つぶ
最初ちょっと齧っただけであとは見向きもせず。。。
うに小屋は齧りまくりなのになんで?
comment (4) @ つぶ

薬8日目

2010/10/22
本日も出血なし!
食欲あり、ウンコさん上等、おしっこ普通。
22日
チンゲン菜でご機嫌取り

新しく買った乳酸菌サプリをあげたらすぐに口に入れたので
喜んでたら口から出した。。
思わず「ウソでしょ~?」と声に出してしまった。
せっかく買ったのにぃ、あれ、これ食べたことなかったっけ?
アリメペットは食べるんだけどなぁ。
仕方が無いのでヨーグルトを無理やり食べさせました。

飼い主の体はうにつぶの毛が触れた所に蕁麻疹が出てしまうんですが
ここ最近はヨーグルトやりで腕に蕁麻疹多発です。ボロボロ・・・
ま、長袖着ろって話なんですけどね。

せっかく買った乳酸菌がもったいないので
試しにつぶにあげてみたらつぶはすぐに食べてくれました。
健康体のつぶに乳酸菌のサプリはどうかと思うんだけど。。
でも勿体無いしねぇ。


++++++++++++++++
21日の拍手コメ頂いた秘密ネームさんへお返事

初めまして、コメントありがとうございます。
今はとても元気で食欲もありますが、
痛みを感じているのかどうかわかりません。。
モルは本当に病状が悪化するまでは弱ってる姿を見せないと言うし
ちょっとの変化を見逃さず気をつけて見ててやりたいと思ってます。

++++++++++++++++
comment (6) @ 病院・病気

買い物メモ

2010/10/22


うにさんの新居です♪
やっぱり引き出しが便利だし、
ウンコさん踏みまくるよりこっちのほうが清潔だし。
広いし。このケージのほうが出入りする時に足引っかかりにくいし。
 
モルセレも購入、いつもの3.5kg



設置
ケージ
つぶケージと網の色が違う~!
あぁ、統一感がない(>_<)
つぶのケージは限定色だったから仕方ないんだけど。

小屋も新しくしました!
小屋
高さを13cm横幅を30cmにして前の小屋よりも低く、広くしました。
桐集材 780円
カット 250円


寒さ対策に塩ビシートも購入。
ケージ (1)
今まではカバーをかけてたんだけど、
中の様子が全くわからないのでこれにしました。

厚さ0.1mm
幅910mm長さ2m 
300円


アリメペットがホームセンターに無かったので仕方なくこれを購入
22日 (1)
348円

タブレットだと思ってたらこんなんだった
22日 (2)
おいしくなさそう。。


comment (4) @ 買い物

病院 薬7日目

2010/10/21
今日は通院デー

すっかり出血が無くなったと伝えたらキャリーバッグの中に敷いてある
ペットシーツに少量の出血があってショック;;
先生もうにの体をコットンで抑えてたらちょっとだけ血が付いてた・・・
体の中にたまってるかもしれないから、
もう少し様子見ようと言う事で5日分の抗生物質が出ました。
次はまた木曜日病院です。

ヨーグルトを嫌がると言う話をして、ミルミルとかでもいいですか?
と聞いたら甘い物で下痢しちゃう子がいるんだよねと言われました。
乳酸菌のサプリでもいいのか聞いたらそれでもいいとの事だったので
アリメペット買ってきてあげようと思います。


VCサプリを食べるうに
21日
後ろにつぶがチラッと写ってますw


猫草を食べるうに
21日 (1)
これだけ食欲あるんだから大丈夫よね!


待合室で待ってるときに両隣が猫ちゃん連れてる飼い主さんでした。
2匹ともずっと鳴いてたんです。不安だったのかな。
でも私は鳴き声でかなり癒されました(*´ェ`*)
にゃおぉぉーん


診察料 735円
抗生物質5日分 1050円

合計 1785円
comment (6) @ 病院・病気

薬6日目

2010/10/20
薬5日目のあと丸1日使用した布団
20日 (3)
見てー!
全然付いてない!
なんか真ん中ちょっと上くらいに薄く付いてるような気がしないでもないけど。
だいぶ良くなってきてると思う!!



今日のうにさんもご機嫌でもるんぽされてました。
20日 (1)
イスの下に落ちてたブランケットが気に入った様子です♪


20日 (2)
か~わいい~~(*´∇`*)



++++++++++++++++

☆19日の記事の拍手で秘密コメ頂いた方へお返事☆
初めまして、コメントありがとうございます!
いろんな方のブログを見て手術後も元気に過ごしているモルちゃんを見て
手術したほうが後々いいのかなとも思いましたが、
先生の意見が「まずは薬で」との事なので従ってます。
今現在は出血は無くなってるようなので薬が効いてるんだと思いますが
薬を完全に止めたらまた出血があるのか・・・と思うとやはり不安なので
明日病院行ったときに先生に聞いてみます!
人間の私が同じような病状だったら迷わず取っちゃうんですけどね^_^;
応援ありがとうございます!これからもよろしくおねがいします♪

++++++++++++++++
普段は拍手コメは拍手コメのほうでお返事してます♪
コメント&拍手いつもありがとうございます。
comment (16) @ 病院・病気

薬5日目

2010/10/19
IMG5759_20101019223254.jpg
黒丸の中。ほんのちょっとの出血が見られます。
だいぶ出血が減ってる!
この布団の上だけじゃなくて、小屋の中でも休んでる時があるから
もしかしたら鉢底網に血が付いてるかもと思って、チェックしたけど大丈夫みたい。

ヨーグルトにみかんとかの果汁を混ぜたらどうかと言うアドバイスを頂いたので
早速みかんを買ってきて試してみました。
ヨーグルトにみかん汁と果肉を少し混ぜてスポイトに入れてうにの口元に持っていくと
匂いをかいで迷ってる様子^m^
だいぶ迷ってプイっとされました。
めげずに他の果物でも試してみようっと。


そんなうにさんは今日とってもご機嫌でもるんぽをされてました♪
IMG5761.jpg
しばらくソファの下から出てきてくれませんでした。


もう少し頑張ればヨーグルトもお薬もいらなくなるからね。
comment (14) @ 病院・病気

収穫祭

2010/10/19
プランターの野菜たちをほったらかしにしてしまってました。。
にんじんは全部収穫。ミニトマトはまだ実が付いてたけど
小さい実だったので終わりにして引っこ抜きました。
ピーマンはもうちょっと様子見、ブロッコリーはまだ大丈夫そう♪

18日
グリーンパーティだね!


18日 (2)
まずは頑張ってるうにさんから


18日 (1)
みなさんにはおひさしぶりのつぶ


18日 (6)
うににストレスをかけないため別々のパーティ


18日 (3)
ジャマされずにゆっくり食べられるね♪


18日 (4)
「ジャマって誰のこと?」



18日 (5)
収穫したにんじんでにんじんチップスを作りました。
あとは人間のおかずになります(´∀`)
comment (2) @ うに・つぶ

病院へ 薬4日目

2010/10/18
通院デー
今日は飼い主が落ち着いていた為、
先生が、この間のうにが出血したときの様子を教えてくれました。
立たせて少しお腹を押さえていたらポタポターという感じで血が出てきたそうです。
膣からの出血だったらそんなに出ないだろうからやっぱり子宮に原因があるんではないかとの事。
「できれば手術したくないでしょ、もう少し薬で様子見ましょう」
「短い間隔で診ていきたいから木曜日に来てね、木曜日だったら薬4日分になるけど、
数字が悪いから5日分だすね」と気を使ってくれましたが、
私、4日生まれなのでそんなに「4」と言う数字に悪いイメージ持ってないんですよね、
4=シアワセのシですよ♪

で、少し質問してみました。
モルモットにも生理はあるのか?先生の答え「あるけどわかるほどじゃない」
出産経験がないと病気にかかりやすくなる?「関係ない」 との事でした。
獣医さんもいろいろなのでもしかしたら違う考えの先生もいるかもしれませんね。
あ、薬を野菜に包んであげるのも大丈夫だそうです。
それと、歯茎の色をチェックしてピンクだったら大丈夫だけど、
白っぽくなってたら貧血だそうです。人間と同じですね。
これからチェックしようっと。


今日はやたらうにが動いて元気な様子だったので、
先生も「うにちゃん元気だね」と言ってくれ終始和やかムードでした。
帰る時に先生がキャリーバッグを見て「これ使ってる人結構いるんだよね」と言ってたけど、
それがウサギなのかモルなのか聞けばよかったなぁ~

コレ↓
IMG5759.jpg
たしか『ウサギの○○』って商品名だった気がするけど
ウサにはちょっと小さいと思う。



と、いうわけでまだお薬は続いて木曜日に病院です。

3日目薬の後丸一日使った布団。
IMG5987.jpg
減ったように見えるけど、ペットシーツにちょびっと付いてました。
でも減ったかな?


診察料 735円
抗生物質5日分 1050円

合計 1785円
comment (4) @ 病院・病気

薬3日目

2010/10/17
17 (1)
こんな少量の粉薬。
私はほんの少しの水でペースト状にした薬をレタスにつけてあげてます。

17 (2)
ただこれだけじゃ薬の匂いでわかるのか全然食べようとしないので
これよりも一回り大きいレタスに包んであげます。

17 (3)
このようにくるくるっと。


17 (5)
そうするとほら

17 (6)
薬が巻かさってるとも知らずに喜んで食べてます。

17 (8)
おすまし。

これらを薬が無くなるまで続けます。
病院では水に溶かしてスポイトで飲ませてくださいと言われ1日目はそうしたけど
とても飲ませづらくうにの負担にもなるので負担を少しでも減らそうとこのやり方をしてます。


17.jpg
これは2日目の薬をあげた後のリラックスポーズです。


17 (11)
2日目の薬をあげた後丸1日使った布団。
まだ出血があります。


今日で出された3日分の薬は飲み終わりました。
明日病院行ってきます。
comment (6) @ 病院・病気

うに元気報告

2010/10/16
昨日の記事でご心配おかけしてますが
うには相変わらず元気なんです。
IMG5773.jpg
朝のヨーグルト前
猫草でご機嫌取りしました。
抗生物質は1日1回ですがヨーグルトは2回なんです。



IMG5778.jpg
飼い主の手から奪い取るように



IMG5813.jpg
目がキラキラして可愛いでしょ


ウンコさんもコロコロしていい形のが出てるし
食欲もあるし、猫草見せたら身を乗り出してくるし、白目むいて昼寝するし。

布団を新しいのに取り替えて出血を確認したら
たぶん小さいスプーン1杯も出てないくらいの量の血が付いてました。
IMG5822.jpg
不快に思われる方もいらっしゃると思いますがきちんと残しておきたいので、ごめんなさい。
comment (14) @ 病院・病気

うに出血

2010/10/15
昨夜遅くにうにの陰部から出血を確認したため、
今日午前中病院へ行ってきました。

うにの布団に血が付いていたので、布団も持っていって、
うにの体を見たら血が出ていた事、血尿は無い事、
食欲はあっていつもどおり元気なことを伝えたら
まずはレントゲンをと言う事で飼い主は待合室で待つことになりました。

30分以上経ってようやく呼ばれて診察室に入ったらうにの姿はなく先生だけ。
レントゲンを2枚とうにの血液の細胞の写真を見せられて説明されたのは、
うにのお腹が食べ物でパンパンだったのではっきりレントゲンに写ってなくて確認し辛いけど、
たぶん子宮からの出血ではないか。でももしかしたら膣からの出血もありえる。
私が待ってる間、結構な出血があった(これはお腹を押したら出てきたとかは聞いてません)

待ってる間も説明されてる間もこらえてたんだけど、やっぱり涙が出てきて
ろくに何も聞けず・・・やっと聞けたのはご飯はいつもどおりあげていい事くらいしか聞けませんでした。

外科的処置も考えなくは無いけど、負担が大きいと言う事で
とりあえず抗生物質を3日分出されました。
月曜日にまた行ってきます。


診察料735円
内服 630円
細胞診検査料 2625円
レントゲン2枚 7350円

合計 11340円


********追記********

22時現在うにはとても元気です。
1日2回無糖のヨーグルトをあげるように言われてるのですが、
ヨーグルトも薬もイヤイヤしながらですが頑張って飲みました!
IMG5838.jpg
お布団に血が付いてますが;;


comment (18) @ 病院・病気

ピーマン動画

2010/10/14

携帯の方はこちらからどうぞ♪

ふたりともピーマンを持ちかえろうとするので結構強い力でピーマン持ってます。
最後はつぶが脱走しようとしたので慌ててストップです^_^;
comment (0) @ 動画・GIF

セクスィー

2010/10/11
11日
祝日の昼間、横座りになってるうにを撮ってみました。
何だかちょっとセクスィーに見えるのは私だけ?



その後お昼寝中のうにを上から撮ってみました。
10月11日
ちょっと怖い。
comment (8) @ うに

初めて

2010/10/10
三つ葉
三つ葉
うにもつぶも三つ葉は初めて!
そういえば今まであげたこと無かった。



まずはおねえちゃんから
10日 (1)
初めてなのに何の警戒もせずパクっと食べてくれました。




小松菜も投入
10日 (2)
つぶも初めてなのに美味しそうに食べてくれましたが、
葉っぱは勢い良く食べてくれたもののご覧のように茎は残されてました。
comment (4) @ うに・つぶ

見せかけの仲良し

2010/10/10
IMG5795.jpg
ふたりで仲良く小松菜を食べてるように見えますが
実はプギュプギュグズグズ文句言いながら食べてます(´д`)



IMG5865.jpg
写真だけ見てると可愛いんだけどな~



IMG5870.jpg
まずうににあげてからつぶに…としてるのですが
それがつぶは気に食わないらしく必ず奪おうとします。
で、おしっこ飛ばしあいが始まるわけです;;


つぶはいつになったら落ち着くんでしょうか?
オヤツあげて牧草たっぷり補充してペレットも補充したばかりなのに
牧草入ってる収納を開けると「ウィー!」と催促鳴きしたりケージガジガジしたり
なにを要求?抱っこもナデナデも嫌いなので構って欲しいとかは無いと思うのだけど。
オヤツ足りないのかな・・・
催促鳴きはひと鳴きなので困ってるわけではないのですけどね。。
ケージガジガジはたまに本当にしつこい時があるので困ってます(>_<)
出たいんだなと思って出してもうにケージで暴れてうにケージでガジガジするので
結局ガジガジするんかい!と。。
本当になにがしたいのー?もうすぐ2歳になるんだよー。
落ち着け!!
comment (6) @ うに・つぶ

まだまだ!

2010/10/09
すっかり秋ですが家庭菜園の野菜たちは一部を除いてまだ元気です!
8日
パセリ、ピーマン、ミニトマト、ブロッコリーの葉っぱ

ミニトマトとピーマンはもう大きくならなそうだけど、
まだ小さい実が付いてたりします♪


8日 (1)
まずはパセリからどうぞ☆



8日 (2)
ふたりとも同じ表情!
可愛いー(´∀`)




食べた後は・・・
8日 (3)
後ろの牧草フィーダーはつぶに荒らされました。

つぶ、うに小屋の上からうにに向かっておしっこ飛ばしたんですよ!!
なんて攻撃の仕方するのかしら(>_<)
もうすごいの、いがみ合うって感じでお互い歯カチカチ鳴らしながら向かっていったりして。
まだ元気だからいいけど、そろそろうには中年だからつぶと一緒にオヤツタイムは無しにしようかな。
ストレスが心配です。。
comment (6) @ うに・つぶ

3種のおやつ

2010/10/03
5902.jpg
にんじんの皮



5768.jpg
べろーん




5818.jpg
キウイ



5833.jpg
キウイ




5882.jpg
にんじん葉



5891.jpg
にんじん葉



最近野菜も果物も高くて人間用にもモル用にもあまり買えません(´д`)
家庭菜園ももう終わりだし、これからのオヤツはあんまり野菜あげられないかも~
部屋の中で小さい鉢で小松菜とか育てようかな。育つんだろうか?
comment (12) @ うに・つぶ

うとうと

2010/10/02
めずらしくつぶがウトウトしてたので遠くからズームで撮ってみました。
つぶ
いろいろとジャマなものが写っとる…



ちょっと角度変えてみた
つぶ (1)
写せてないけどもうちょっと目を細めてたんですよ~



可愛いでしょ?
やんちゃなだけじゃないんですよ^m^
comment (6) @ つぶ
