
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

またもや・・・

2010/11/28
うに、再出血してしまいました。
気づいたのは24日の夜。
26日

これは26日に撮ったもの
再出血して以来少量の出血が続いてます。
食欲もあるのか無いのかわからない状態で
牧草は食べるけどモルセレはあまり食べてないようで減りが悪い
アリメとVCサプリは食べてます。

木曜日は通院日でした。
体重は880g、前回と同じです。
とりあえず減ってなくて少しだけ安心
本当ならこの日で薬はいったんお終いのはずが再出血があったために
まだ薬は続きます・・・

そういえば先生から「薬用意する時に見せないようにしてね」と注意が。
「えっ!今まで思いっきり目の前で用意してました」と言うと
「そういう飼い主さん多いんだけど、わかっちゃうから見せないほうがいいよ」との事。
今さら感がありありですがそれ以来薬の用意をするときは見えないように背中をむけてます。

病院代

診察料 735円
薬7日分 1470円
合計 2205円


27日
昨日またもるんぽさせました。
その間に掃除をする飼い主の周りをちょろちょろするうに。
可愛すぎ!


27日 (1)
あまりに可愛いので薬を巻くのに使うレタスをプレゼント


27日 (2)
もるんぽして入れ替えた牧草食べて満足
comment (11) @ 病院・病気

もるんぽ中

2010/11/23
22日 (1)
チラシチェック中~



22日
「安いからってムダ使いしちゃダメだよ!」




22日 (2)
夕刊の4コママンガ見てる?




22日 (3)
あの、、ジャマなんですけど。


久々にもるんぽさせたらすっごくご機嫌で
キュイキュイ言いながらポップコーンジャンプしてました♪
野菜を持ってこようと部屋を出ようとしたら後追いして超可愛かった(* ´Д`)


comment (12) @ うに

うに通院

2010/11/21
18日木曜日は通院日でした。

診察台に乗せる時に体重を量るんだけど、
今回出た数字は880グラム・・・少しずつ減ってるんですけど;;

出血はもう全然無いのであと一週間薬飲んで様子見ることになりました。
薬飲まなくなったら今よりももっと食欲出るかもしれないし。

最近オヤツの野菜をあんまり食べないんですよね、
小松菜、チンゲン菜をあげてもあんまりがっつかない。
ピーマン、ミニトマトなら勢い良く食べるから、これはただ単に好みの問題なのかな。
そうならいいんだけど、ちょっと神経質になってるから悪いほうに考えてしまう。


ここ最近2回ほど目から白い涙みたいな目やにが出てるので聞いてみると
薬の影響で目が乾燥するから濡れタオルでも掛けてあげてとアドバイス頂きました。

おっぱいがガビガビになったり、つむじがうすくなってるのは
卵巣ホルモンの影響だろうと言う事を言われました。
子宮やら卵巣やら、なんかどんどん悪い方向に行ってないかい?
今回色々ホルモンの話とかされたけど、先生は初めからわかってたそうで
飼い主の精神状況を考慮してこの日に話してくれたようです。
最初はグズグズ泣いてたからねぇ、泣いてる飼い主に色々話せないよね。
来週また行った時に今後の事を相談してきます!

病院代
診察料 735円
薬1週間分 1470円
合計 2205円
爪切りサービスしてくれました♪

うに

ケージの上に濡れタオル
ケージ
これで湿度は大体60%前後になりました。
comment (14) @ 病院・病気

つぶ定期健診

2010/11/20
16日火曜日につぶの健診に行ってきました!

いつも元気でやんちゃなつぶですが、ビビリで肝っ玉は小さいので
病院では別モルのようになってしまうんです。
つぶ病院

固まってる姿がおかしかったので、先生が来る前に携帯で撮りました。

キャリーバッグの中ですでに毛がふくらんでガチガチに固まってたつぶ。
診察中もおとなしくて良い子でした^m^
もちろんどこも異常なし!
ケージがじがじするので噛み合わせが心配だったけど大丈夫!
体重はちょうど1kgになってました~♪

家に帰ってきてからはいつものやんちゃなつぶに元通り。
つぶ

病院代 735円
爪切りサービスでしてもらえました♪


あ、そうそう、すっぽり収まってたトイレですが、
あまりに汚いので撤去しました。
つぶ (1)

代わりに細長いタッパを牧草入れにしてみましたが
すぐに倒してケージ内を牧草まみれにしてしまって意味をなさないので、
これもすぐ撤去しました(´д`)



※いつもコメントありがとうございます!
ちょっとだけ最近お疲れなのでコメレス遅れます。ごめんなさい;;
comment (6) @ 病院・病気

続・不憫なつぶ

2010/11/15
以前使ってたつぶのトイレを牧草入れとしてまた使ってみることにしたんですが、、
15日 (1)

牧草出して入り込んじゃってる(´д`)
しかもここでウンコ&おしっこしちゃってるし。


15日 (2)

でも居心地良さそう。



15日

まだつぶ用の寝袋とかお布団とか作ってないからね~
そのうち作るからもうちょっと待っててね。
そのうちね・・・
comment (16) @ つぶ

通院日

2010/11/11
薬が効いて出血が少なくなってきました。
昨日は全然付いてなくて喜んでたら、
今日見たらほんのちょっとだけ付いてました。。

アリメは朝1粒、夜2粒あげてます。
最初は微妙な反応だったけど、すぐに美味しさに気づいたのか
今は蓋を開ける音に反応して寄ってきます♪

うに

こうやって顔を軽くぐりぐりすると「グルルル~」と言うのですが
喜んでるのか嫌がってるのか判断が付きません(´д`)


今日は通院日でした。
昨日うにのつむじの中心が薄くなってるのに気づいたので見てもらったら
皮膚病ではないと思うけど、様子見ましょうとの事。
痒がってないからそんなに心配してないんだけど。。
どうなのかな~


病院代

診察料 735円
薬7日分 1470円

合計 2205円
comment (4) @ 病院・病気

ご心配をおかけしてます。

2010/11/06
応援の拍手、コメントありがとうございます!
頂いたコメントを読んでいくうちに飼い主はすっかり落ち着きを取り戻しました。
ヘタレですいません、もうちょっと強くならなければダメですね^_^;
コメントの中にうにと同じような症状で出血を繰り返しながら7歳になった子もいて励みになりました。
うにもこのまま出血を繰り返しながらおばあちゃんモルになるのかな~と思ってます。
本当は出血が無いほうがいいんだけど。。
でも今の状態で手術という選択肢は消えました。


さて、本日受診日でしたが、やたら混んでてなんと2時間も待ちました(>_<)
エンジン切ったら寒くなっちゃうのでかけっぱなし。。環境に悪いな~
先生は3週間くらい薬を飲んで様子見ようという事でした。
次は来週の木曜日に行きます。

6日

いつもレタスじゃ飽きちゃうと思って今日は小松菜で薬を巻いてみました。
食べてくれて良かった^^

アリメが届いたのでうにに手渡しであげてみたら食べてくれなかったんです;;
前は食べてたはずなので諦めずにペレットが入ってる皿に入れたら
いつの間にか食べてくれました、ほっと一安心。
これで拘束してヨーグルトあげずに済むのでうにのストレスが減ります。


病院代

診察料 735円
薬5日分 1050円
合計   1785円
comment (8) @ 病院・病気

うに再出血

2010/11/04
2日火曜日の夜にお布団に血が付いてるのを確認
水曜日は動物病院が休診日なので今日行ってきました。
前回よりも少し長い期間薬で様子を見ようということになりました。
次は土曜日です。
またヨーグルトをあげなければいけないのですが
嫌がるのでアリメペットを注文しました。
早く届かないかな。。
アリメが届くまでは頑張ってヨーグルト飲んでもらわなきゃ。
またもや病院でグズグズ泣いてしまった飼い主ですが、
うにがちゃんと薬巻き野菜を食べてくれるので頑張ります。

4日

がんばるよ!

病院代

診察料 735円
薬3日分 630円
合計  1365円
comment (24) @ 病院・病気
