
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

2011/05/30
寒いっす~
ここ最近土日の天気が悪くって家庭菜園したくてもなかなか出来ません。
ちょっと時間を見つけてはちょこちょこ花を植えてます。


ロベリア
このヤカン。。
空焚きしちゃったんです。
ヤカンとしての働きが出来なくなってしまったので
プランターとしてまた活躍してもらう事にしました!

カモミールの芽
小さすぎて見えづらいけど、カモミールの芽が出てます。


雲間草
雲間草、去年はニャンコ(?)にやられちゃったけど今年も植えてみた。
吊るせるプランターに植えたので花が終わったら吊るしてニャンコブロックします。


ブロッコリ
ブロッコリー、これね冷蔵庫に入れてたら花が咲きそうだったので
水に挿してたら下から根っこがぐんぐん出てきて新芽が出てきたんです。

ブロッコリー
ほら。
花咲くかわからないけど愛着わいてしまって捨てられない。


comment (2) @ 未分類

うに病院メモ

2011/05/30
5月27日

なんと体重が820gだった!
しばらくぶりの数字(。´Д⊂)
嬉しい。。最近乾燥にんじんとかネコ草とかオヤツあげてたからかな。
このまま体重キープもしくは増えて毛も増えて出血なくなってくれればいいのに…
出血は血というよりも、ものすごく薄いのが出てます。
でも毎日ではないのでまた良くなってきてるのかも。
 

診察代735円
薬7日分1470円
合計 2205円


うに
おねだり顔


つぶ
つぶもおねだり


うにつぶ
ふたりでおねだり

comment (2) @ 病院・病気

そういえば

2011/05/23
ジャスコのペットランドに超可愛いテディの男の子がいましてですね、
お迎えしたらうにつぶはどういう反応するんだろう?とか
3モルの生活を色々想像してみたりしてて、うふふ~となってたんですが
動物病院の先生にチラッと「可愛いテディモルがいるんですよね~」と言ってみたら
「う~ん、ネコリラさん次第だけど、今うにちゃんがこういう状態だしねぇ」と。
「で す よ ね~~~~」って感じで現実に引き戻されました。
それが4月頃の話。
それ以来ジャスコに見に行ってません。
あの子はまだいるのかしら・・・
水飲むのが上手で指を出すとカプっとしてきて
ベタ馴れモルになりそうな可能性大の超可愛い子だった。
良いお家にお迎えされてるといいな。



診察中うには何度も先生の手から逃げ出そうとして飼い主の所に来ます。
それが超可愛くってねぇ、病院通いは嬉しいことじゃないけど、
その瞬間だけ嬉しい気持ちになる。
で、いつもは台の上に乗ったままなんだけど、
この間はうにが私の手の上に自ら乗ってきたんです。
絵にするとこんな感じ↓
IMG5848.jpg

家にいるときは絶対に進んで抱っこなんてしないのに
この時はグイグイと来てくれました。
(絵心の無さには突っ込み不要)

comment (8) @ 未分類

うに病院メモ

2011/05/22
5月7日
診察台の上でうにがおしっこをしてしまったのですが、
そのおしっこを先生がジーっと見て「・・・砂があるなぁ」と一言;;
石になっちゃう事もあるそうで、
なるべく水を飲む量を増やすように言われました。

もともと水を飲む量が少なくて、
水を飲むのがヘタなうには給水ボトルが苦手なのかも?と思い
皿から飲めるようにセット。でも全く見向きもされませんでした。
シリンジから飲めるように強制的に水を飲ませようとしても拒否。
嫌がることをしてもかわいそうなので以前使っていたSサイズのボトルをセット、
すると少しだけ飲む量が増えました。
Mサイズのボトルの給水口は太くて飲みづらかったようです。
Sサイズでもガチガチいいながら飲んでるので他のメーカーの給水ボトルを探してみます。

診察代735円
薬7日分1470円
合計 2205円



5月14日
ずっと出血がないのでこの日は「体重が800g超えたら
薬を止めてもいいかもね」と言う話をして終わりました。
ずっと760gから780gを行ったりきたりして
なかなか800gまでいかないんですよね。
ウサ用ペレットを混ぜたりいろいろ工夫してるんだけどなぁ、
oxbowの牧草クッキーみたいなものが好きみたいだから
牧草の粉が出たら手作り牧草クッキー作ってみようかな。

診察代735円
薬6日分1260円
合計 1995円


順調だったのに15日夜に再出血を確認してしまった
IMG5763.jpg

色も薄くてほんのちょっと。
ものすごくがっかり。


5月20日
15日再出血後、毎日少量の出血を確認。

診察代735円
薬7日分1470円
合計 2205円


薬を変えてから出血が無くなって喜んでいて
でも薬を止めたらまた出血するんだろうなぁと思ってたけど、
服用中にまた再出血だなんて。。
ガッカリ過ぎる。
いつまで続くんだろう。
comment (2) @ 病院・病気

お野菜パーティー

2011/05/09
さて、先月の2日はうにさんのお迎え記念日でした。
そんな大事な日をすっかり忘れてしまっててお野菜パーティーは4日に。
その時の様子です。


4日
小松菜、ミニトマト、パセリ、三つ葉


4日 (1)
プリティうにさん。
うには横顔がきれいだなー


4日 (2)
つぶ
腹の丸みが愛らしいわ


4日 (3)
微妙な距離


4日 (4)
目線頂きましたー


comment (4) @ うに・つぶ

こどもの日

2011/05/07
5日のこどもの日は結局うにつぶケージの樹脂すのこと
つぶのケツを洗いました!
洗剤が無かったので、すのこにこびりついてたおしっこ汚れはクエン酸を振りかけて
しばらく放置したら(10分以上)きれいに汚れが取れました!


すのこを洗うためにうにつぶを少しだけケージから出しました。
5日 (1)
何かもらえると思って寄って来たうにさん。


5日 (2)
グリグリしたら嫌な顔した。


5日 (5)
可愛いねぇ~


5日 (3)
ケツを洗ってすっきりしたつぶ


5日 (4)
うに小屋の上で


5日 (6)
掴んでるように見えるけど、撫でてるだけですw


つぶのケツがおしっここびりついてて一部固まってた毛があったんです。
なんで短毛なのに汚れちゃうんだろう?


うっかりマスクするの忘れてて抱っこして洗って~ってやってたら
久々に肺が重苦しくなってしまった。
いつもは夜寝てる時に咳が出て特に苦しくなくても
咳を止めるためにメプチン1吸入するってパターン。
今回は寝てるわけじゃないし多少苦しくてもいいやって思って
そのままほっといたら息苦しさに我慢できずにメプチン使用。
久しぶりに深く苦しくなったからか、
メプチン吸入後も多少の苦しさは寝るまで続いた。

私はごく軽い喘息なのでわからないのだけど、
どれくらいの症状で薬使っていいものなのかしら?
と言ってもメプチン使うのは月に一度あるかないかくらいだから
そんなに気にしなくても良いのかな。

そろそろアレルギーで体がだるくなる時期だから
薬もらいに行こうかなーなかなか合う薬に出会わないんですよね。
comment (8) @ うに・つぶ

GWいかがお過ごしですか?

2011/05/05
メープルシフォンケーキを作りました。
メープル(オリーブオイル)
シフォンに使う油はだいたいサラダ油だけど、
無かったのでオリーブオイルで代用してみました。
プレーンとかココアのシフォンは何度も作った事あるけど、
メープルシフォンは初めて、しかもオリーブオイル。

オリーブオイルの匂いが気になっちゃうかな?と思ったけど
特に気にならず・・・でもメープルの香りもしない。
生地はやや重め、いつものシフォンのシュワシュワ感が無い。
これはメープルだからか?オリーブオイルだからか?
気になったのでキャノーラ油を買ってきて別日にまた作ってみた。

メープルシフォン
焼き上がりの生地が全然違いました。
メープルの風味は少し感じられる
スポンジはふわふわ。

これは好みだわね、しっかりした生地が好きならオリーブオイルでもOKだし。
私はやっぱりシフォンはふわふわしたのが好き。
このメープルシフォンは甘みあっさりでした。


と、まぁ、お菓子食ってゴロゴロしてます。
うにつぶケージを洗ったり金魚の水槽の大掃除したりしようかな~
と連休前から思ってますが未だにしてません^_^;

誰か私にやる気パワーを~
あ、でも溜め込んでた紙袋とか捨てました。
納戸が少しだけすっきりしました。


comment (8) @ 未分類

うに病院メモ

2011/05/04
4月30日通院
やたら混んでた。
15579777_org.jpg
待ってる間携帯でうにを激写。
ちょっとハゲてるのわかるかな?
つむじが分からなくなるくらいハゲてます。

この日の体重は780g。だいたい780g~800gをいったりきたりしてます。
まだ薬は続く・・・


診察が終わって、会計待ちのときに隣に可愛いフレンチブルがいたので
バッグからうにの顔をちょっとだけ出して「こんにちは」してみました。
ワンコには無視されたけど周りの人間には「可愛い!」を頂きました♪
でもワンコのお父さんがお母さんに「ウサちゃんいるよ」って言ってた・・・
「モルモットです」って言ったら、「あぁ、お耳が小さいもんねぇ」って。
ウサとモルの違いはそれだけじゃないんだけどな~^_^;


うに
手乗り♪

診察代735円
薬7日分1470円
合計 2205円
comment (8) @ 病院・病気
