
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

一難去ってまた一難

2015/07/28
術後一カ月経ちどんどん元気になっていくつぶですが、
どうしても牧草を食べてくれず心配していたら、21日の夜に下痢しまして、
次の日はちょっと柔らかめで体重を量ったら680gにまで落ちてしまっていたので、
23日に急遽病院へ連れて行きました。
レントゲンを撮ったら歯がかなり悪いと。。人間でいう歯周病みたいなもので
歯の根っこに炎症が起きていて、それで痛みがあるから硬い牧草が食べられないんだという事です。
それでまたお腹にガスがたまっていました。
歯は遺伝的なもので、どんなに小さい頃から気をつけて硬い牧草を食べさせていても
病気になる子はなってしまうし、
逆に柔らかい牧草ばっかり食べている子でもならない子はならないんだそうです。
炎症と痛みを抑える薬を飲ませてつきあっていくしかないそうで、お薬生活がスタートしてしまいました。
IMG0733.jpg
ケージを開けたらすぐ出てきて、私の周りをちょろちょろするくらい元気だし、
私が帰ってきたらすぐケージがじがじしてオヤツを催促するくらい元気なのに。

くよくよしてもしょうがないので毎朝薬を飲ませてます。
薬を飲ませる様子をアップしてみました。
もうこのスタイルも慣れてきて、そんなに激しく抵抗する事も無くなりました。


サプリもこのスタイルでシリンジに入れて食べさせていて、
その後はそのまま膝の上で撫でまくって私の癒しタイムとしています。
comment (2) @ 病院・病気

1か月経過

2015/07/21

手術から1か月が経とうとしています。
ここ1か月はつぶの食欲や動きに一喜一憂でした。

生チモ (2)

最近は生チモシーを食べたり
生チモ (1)


ブロッコリ
ブロッコリーの実を初めて食べたり。
(葉っぱは食べたことあるけど実は初めて)
気に入ったのか夢中でムシャムシャと目をむいて食べてました(*´∇`*)


さくらんぼ (1)
今年初のさくらんぼを食べたり。


さくらんぼ (2)
さくらんぼも美味しくて白目むいて夢中で食べてました♪


手術前は体重が850gはあったのに、今は710g前後です。
ペレットは食べるんだけど、牧草を食べなくて困ってます。
なんでもいいからとにかく草を食べてほしくていろんな種類の牧草を試し買いしてます。
こちらでは牧草を扱ってるお店もホームセンターかペットショップくらいしかなくて、
しかも品揃えが悪くいろんな牧草を買う事が出来ません。

なのでネットで買うしかないんだけど、ネットだとどうしても日数がかかってしまうのでそれがネックです。
今日もいくつか購入したけど、届くのはいつになるのやら。。。
朝採りチモシーは来週の発送ですって。
comment (2) @ つぶ

抜糸しました。

2015/07/12

昨日11日、抜糸しました。

7月12日 (2)
もうたんぽぽの葉っぱも食べられるよ♪


子宮筋腫で子宮摘出。
2時間の手術を乗り越えて私の元に帰ってきてくれました。
筋腫は鶏の卵くらいの大きさにまでなっていて、50gあったそうです。
病理検査の結果良性の物だという事で安心しました。

7月12日 (1)
あとはお腹の毛が生えそろえば完璧だ!
つぶたん、生命力の強い子です、頑張り屋さんです(*´∇`*)


comment (4) @ 病院・病気
