スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

目やにが・・・(泣)

2008/10/06
ちょっとうにの様子が変です。
昨日、今日と目やにを発見してしまいました。
で、おしっこする体勢になったときに「ヒューヒュー」と辛そうな声を出したんです
さっきもオヤツあげた後にタオルの陰に隠れて毛づくろいしてた時に「ヒュイヒュイ」と
なんだか辛そうな、嫌がる時にだす声(´;ω;`)
アニファ本見ても目やにについての病気は書かれてないし、
ググっても「目やには特に心配ない」とか出てくるし。


なかなか体重が増えない事も気にしてて、いつも行ってる病院ではなく
こちらでは大きくて立派な病院へ電話してみたんです。
「レントゲンとかは馴れてないとできない、どれくらい馴れてるかによる」
「初診料は1200円でレントゲンは4千円~8000円くらい、現払いのみ。カードは50万以上のみ」
との事でした。一応ネットで評判を調べてたんですけど、評判がすこぶる悪いんですよ
『金儲け主義』とか『中(病院の)はひどい』とか色々。
で、エキゾチックアニマルを診れる病院がここといつも行ってる所とちょっと遠いけど
他にあと1件あるので、明日にでも電話してみようと思います。

オヤツはいつも通り欲しがって食べたし、VCタブレットも食べたし、ペレットも牧草も食べてるし。
血尿も出てないし、ウンコもいつも通り。

今日オヤツ前に計った体重は687g。


スポンサーサイト
comment (8) @ 病院・病気
ご心配かけてます。 | 買い物

comment

: ako @ihVD4iR.
う~ん。
なんでしょうねぇ、、。
目ヤニは出るもんみたいですよ。
実際はニンゲンと同じ「目ヤニ」
じゃないらしいです。

排泄系もいつもどおりとのことですから、乳酸菌でも与えてみては
どうでしょう??
我が家のスイリーな夏ばてしたとき、
ウンチがすこし緩んだときなんか
「ぴぃぃっ!」っと鳴いてピョンっと
飛んでいましたからうにちゃん、
大丈夫なのでは???
やっぱり病院は馴染みのところが
飼い主としてはいちばん安心します
よね。
すこし様子を見てみる、、って
どうでしょうね、、。
2008/10/06 Mon 00:47:07 URL
: まみぴょん @JalddpaA
心配ですね。
風邪気味なんでしょうか?
うちはサラのほうは目やにまったく出ませんが、ティモシーは目じりに少し乾いた目やにがつきます。
かゆいとかそういう感じではないので、ブラッシングしたときなどに取るようにしていますが、うにちゃんはどんな感じの目やになんでしょう?
おしっこのときに鳴いちゃった方は一度だけかしら?
なんともなければいいですね・・・
病院もいいところが見つかりますように・・・
2008/10/06 Mon 07:05:39 URL
: まぁちゃん @-
メヤニは心配ですね。牧草で傷つけちゃったか、自分でカキカキした時に 爪がひっかいちゃったかな?結膜炎とかなら目薬ですぐに治るから、見ていただくのもいいと思いますよ。
オシッコ、量はいつもと変わりありませんか?
お腹をさわってみて、張っているとかってないですか?
シッコの時 あまりにも痛がるようなら膀胱炎の疑いも出てきますしね。
膀胱炎は人間と同じで キチンと治しておかないと、クセになるそうなんです(もかちゃんが以前 膀胱炎になったことがあるんです)
ネコリラさんには 少し辛いかもしれませんが、膝に乗せて お腹マッサージしてあげると 少しはマシになるかと思いますよ
2008/10/06 Mon 08:28:30 URL
はじめまして : あゆはは @8kSX63fM
数ヶ月前からブログを拝見させて頂いている「あゆはは」と言います。
コメントしようか迷っていたのですが、数ヶ月前の自分と病院探しで悩んでいるネコリラさんが重なってしまったので、思わず書き込んでしまいました。
過去の記事を拝見すると、「ご近所さんかも・・・?」と思うのですが^^;
うちのモルも真菌&アカラスで通院中です。病院探すのに苦労したので、ネコリラさんの不安な気持ちが良くわかります。たぶん、うにちゃんが通っていた病院にも行った事があります
いま通っている病院は、ダニやシラミでモルが来る事はあるそうですが、モルの患者さんが少ないので、いつも先生と話し合いながら治療を進めているような状態です。なかなか良い病院が無いですよね;
うにちゃん早くいつもの様に元気になると良いですね。
2008/10/06 Mon 20:03:20 URL
: ネコリラ @-
akoさん

目やに自体はそんなに心配するほどのものじゃないみたいですね。
血尿とか、下痢とかはっきり目に見えて不調が表れてるわけではないので、
その点は少し安心してます。
2008/10/06 Mon 23:38:24 URL
: ネコリラ @-
まみぴょんさん

目やには人間と同じような色、質感で
ちょっととろっとしてました。
本人は目は全く気にしてないようです。
オシッコのときに鳴いたのを聞いたのは一度だけです、
私の気にしすぎだといいんですが、、
とりあえず明日行ってきます。
2008/10/06 Mon 23:44:17 URL
: ネコリラ @-
まぁちゃんさん

自分で体を掻く時に勢いあまって、
そのまま後ろにひっくり返っちゃう時があって、
顔に牧草がついちゃう時があるんですよ、
その時に牧草が目に入っちゃったのか・・・
今日は何ともないみたいなので、目はとりあえず安心です。
オシッコは普通です、
おなかはあまり触った事がないので、
張ってるとかちょっと分からないです(´;ω;`)
普段からコミュニケーション取れてれば、
おなかの張り具合も分かるんでしょうね。
マッサージの時に嫌がられたら、思いっきり泣いてしまいそうです。。
2008/10/06 Mon 23:50:39 URL
: ネコリラ @-
あゆははさん

はじめまして、もしや同じ市内ですかね?
同じ市内で私と同じようにモルに愛情を注いでる方がいると思うと心強いです。
こちらはエキゾチックアニマル可の病院は3件くらいしかないですよね、
私が明日行こうとしてる病院は「みどり」が付く病院名です。
今までは町のほうへ行ってました。
もしどこかで私らしき人間がいたら声かけてください、
なかなかの無表情ヅラですが、怖い人ではありません。ただのモルばかです^_^;

アカラスって初めて聞きました。
皮膚病は見た目が可哀想ですよね、
あゆははさんのモルちゃんも早く良くなりますように。。。

2008/10/06 Mon 23:59:36 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
