
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

病院へ行ってきました。

2008/10/07
車で30分弱の所の病院へ

まず、オシッコする時に鳴いたのは心配ないという事です、
レントゲンは撮らず、うにのお腹をプニュプニュ触って診断。

目やにも昨日今日と出てないし、問題ない。

体重も今まで計ったのをメモした紙を見せると
「変動はあるけど、骨格が小さいから今くらいの体重で大丈夫」との事でした、

痒がってるのを言うとちょっと皮膚をとって真菌の検査、
フケがあるようなんですが、個体によってはフケがでる子もいるとの事です、
副作用があるので、薬をあまり出したくないとの事で患部につける消毒薬を出してくれました。

くしゃみは牧草の細かいのとかが鼻を刺激して出る事もあるそうで、
点鼻薬が出ました。くしゃみは感染性のウイルスによっても出るそうなんですが、
うちに来て半年以上経ってるのでその心配はないという事です。

DSCF0003_20081007212327.jpg

ちょっと前の記事でアルファルファ(カルシウムが豊富)の牧草を買ったと書きましたが、
もうすぐ8か月のうににとってアルファルファの栄養はあまり必要がなく、
チモシーのほうが良いと言われました。

あまり水を飲まない事を伝えると、
「野菜から水分を摂っても良い」との事で、
ピーマン、チンゲン菜、レタスを普段のオヤツにしてる事を伝えると
たくさん食べさせても良いと言われました。
野菜であげて欲しくないのはほうれん草だそうです、
ほうれん草は一度もあげたことないし、これからもあげるつもりはなかったので、
どうしてあげてはいけないのかを聞くの忘れました。
ほうれん草にはシュウ酸が含まれてるからでしょうかねぇ?
余談ですが、飼い主はほうれん草を食べると口の中が痛くなります。

で、普段あげてるVCサプリを一応見せると先生は「これ食べるの?」と不思議そうに言ってました。
「ビタミンCはペレットにも入ってるから大丈夫」とも言ってました。


とりあえず、気になってたことを全部言えたので良かったです。
真菌の結果は一週間後に出るので、来週また行って来ます。
診察代は初診料は 1260円
薬代が2つあわせて 1890円
真菌培養検査費が 2625円
合計 5775円でした。

うには緊張でガッチガチでした。
たくさん野菜あげていいと言われたので安心してレタス祭りです。
耳ぴくぴく
飼い主にケツ向けてレタス食べてます。


comment (12) @ 病院・病気
日常の大切さ | ご心配かけてます。

comment

: たま @dNHYk9yw
よさそうな病院だし、問題ない結果で一安心ですね。

ビタミンCは健康な時はペレットの分だけでいいでしょうが、調子を崩した時、高齢になってきたときはサプリで摂ったほうがいいみたいです。
でも、オヤツとしてうにちゃんが食べてくれるなら調子のいいときからサプリに慣れていたほうがいいと思いますよ~。(調子の悪い時は慣れないものは食べませんからね^^;)
2008/10/07 Tue 22:16:34 URL
: ネコリラ @-
たまさん

はい、ちゃんと話聞いてくれて私も落ち着いて泣かずに話す事が出来ました。
ビタミンCは本当に好きみたいで、用意してると「早くちょうだいよ!」ってな感じで
私の手から奪い取っていくくらいなんですよ~v-411
2008/10/07 Tue 22:39:31 URL
: ako @ihVD4iR.
よかったよかった♪♪
この時期冬毛の準備に入りますから
フケはしかたないのかもしれません。

ほうれんそうのアクの成分が
膀胱結石などの病のもとに
よろしくないってわけなのデスネ。

なにはともあれ、
病院から帰ってきて
食欲モリモリなのがうれしいですね♪
よかったよかった♪
2008/10/08 Wed 04:25:02 URL
: むっちゃん @-
一安心ですね!!よかったですv-22
ももちゃんもVCサプリは大好物で、がっついてきますよv-221
あと痒がるのも動物病院の先生に相談したことがあるんですけど、心配ないですって言われました☆今は人間より毛深いぶん痒いんだろうなって思ってます(´▽`)でもとにかくよかったですね(*^-^*)
2008/10/08 Wed 17:40:57 URL
: リョウコ @aEmTB4nk
一安心ですね(^^)
良い病院が見つかって良かったです!
ゆっくり話を聞いてもらえると飼い主も安心して話せますよね。
フケや目やにはうちの子も昔から多くて、
虫とかじゃないので、脱毛したりしたら来て下さいと言われました。

うにちゃん、お大事に~。
(しかし、Gifアニメかわいい☆)
2008/10/08 Wed 18:33:20 URL
: ネコリラ @-
akoさん

もう本当に良かったです!
ただフケがあるならしょうがないと思うんですけどね。
真菌じゃなければ良いです。
食欲はいつも通りなので、安心ですv-22
たくさん食べてほしいです^^
2008/10/08 Wed 20:30:18 URL
: ネコリラ @-
むっちゃんさん

ひと安心です('-'*)
VCサプリがっつく姿は可愛いですよね~
たしかに毛深い・・・
モコモコの冬毛に生え変わったらますます可愛いんでしょうか(親バカ)v-238
2008/10/08 Wed 20:34:31 URL
: ネコリラ @-
リョウコさん

話をする間をちゃんと与えてくれるので、飼い主としても話しやすいです。
ただそれだけで、気持ちが落ち着いて話しやすくなりますよねv-290
目やに出るモルちゃんも結構いるんですね、何だか安心しました。


2008/10/08 Wed 20:42:10 URL
: 慶太 @-
良かったですね☆安心です。
写真がモコモコ動いているいたので一瞬動画かと思っちゃいました(笑)
2008/10/09 Thu 17:08:14 URL
: まみぴょん @JalddpaA
よかったですね~
元気になって!!
いい先生にめぐり合えてよかった!!

うちの獣医さんは小松菜もお勧めでした。
2008/10/09 Thu 20:18:34 URL
: ネコリラ @-
慶太さん

初めまして、ありがとうございます。
たいした事なくて、ひと安心ですv-22

レタス食べてる時に耳が動いて可愛かったので、
gif作りましたv-352
2008/10/09 Thu 21:58:38 URL
: ネコリラ @-
まみぴょんさん

なんだかここ数日のどたばたがウソのようですw
私だけがアタフタしていたのかもしれません^_^;
最近のうには小松菜では喜ばなくなってしまったのですが、
好きな野菜がないと仕方なく食べてますv-355
2008/10/09 Thu 22:02:00 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
