
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

病院行ってきました。

2008/10/13
本当は明日行く予定だったのですが、
夜中に辛そうに鳴くのを聞いてしまって、どうしても私が我慢できなくて
今日行ってきました。土日祝日も午前中だけやってるので、ありがたいです。
前回の検査ではカビは見つからなかったけど、
もうちょっと日にち経たないと何とも。との事。
飲み薬は効くけど、副作用があるからあまり出したくないという事で
ハゲてる所と傷の所は軟膏が出ました。
前回出してもらった消毒薬をつけて、軟膏を朝晩の2回つける事に。

今日は口の中を診てもらって、噛みあわせは正常で問題ない、
くしゃみはよほど酷くなく、鼻水が出てないなら今まで通り点鼻薬で様子見。
爪も切ってもらいました。


診察料   735円
軟膏代  1050円
処置料   735円

合計    2520円   でした。


とりあえず、真菌じゃない?という事で少し安心しましたが、
じゃあ、痒い原因は何?と飼育法を見直さなければいけないのかと思いました。
先生には寒さ対策のために、ケージをビニールで覆ってて
もしかしたら喚起が不十分かもと伝えました。

ダニやカビが原因だったらどうしたらいいんだろう?
カーペットを取り払うべき?
何か虫対策で良い物ないかな、市販されてる虫避けは怖くて使えないし。

DSCF0029_20081014004759.jpg
軟膏。これを耳の後ろの傷につける。





comment (8) @ 病院・病気
今日はずっと | ショック・・・

comment

: あゆはは @8kSX63fM
うにちゃん心配ですね。鳴きながら掻いてるのを見てるのはツライですよねi-241

うちのもう一匹のモルは、ショップからお迎えして少したってからシラミに気づいて病院に行ったのですが、その数日後から同じようにシラミ・ダニで通院するモルさんが数匹いたらしいです。先生にも「どこのショップからつれて来たの?」と聞かれました。
うちの仔とうにちゃん、たぶん同じショップからお迎えしていると思うので、少し気になってしまって・・・
気にしすぎだったらスミマセン;

早く原因がわかるといいですねi-241



2008/10/13 Mon 19:59:35 URL
: たま @dNHYk9yw
うにちゃんが辛そうに鳴くのはかわいそうですね。
痒くて鳴いているんでしょうか?
よっぽど痒いんでしょうか。

ビニールハウスは確かに喚起が悪くなると思います。
私は夜のお散歩の時はビニールをはずし、覆っているのは
夜中~夕方までにしていました。
あと、1週間に1回は大掃除をしていたので、ビニールをエタノールで
シュシュッとやってベランダに干していました。牧草やチップの埃が
かなりついていたので、埃に敏感な子だとくしゃみとかするかもしれませんね。。


カビとかダニが心配だったらビニールは止めたほうがいいかもしれませんね。
いい解決方法が見つかりますように~☆
2008/10/13 Mon 20:01:34 URL
: ネコリラ @-
あゆははさん

うにはホー○ック○ポから連れて来ました。
うには店に来てすぐ私に発見されたので、店にいた期間は1週間も無いと思います。
割とよくそこのモルケージを見るんですが、
チップとかねぐらとか同じ物っぽくて、使いまわしてると思うんですよね。
今日も見に行ってきて、新しいモルがいたんですが、
ケージ内は前いた子と全く同じなんですよ。
エサもたぶんモル専用ではないと思ってます。
もうちょっとちゃんと管理して欲しいですよね。

2008/10/14 Tue 00:59:58 URL
: ネコリラ @-
たまさん

ビニールは前面だけはかぶせてない状態で、私も夜中~私が帰ってくるまでは覆ってます。
これから換気にも気をつけていきたいです。
声を出すのは掻いてる時なので、痒くて鳴いてるんだと思います。
2008/10/14 Tue 01:08:36 URL
: ako @ihVD4iR.
辛い鳴き声、
聞いていてたまらなくなりますよね。
私はダニの発生させないような
ペットOKのスプレーなど
使用しています。
(でも発生した後は効果無いと明記)
その他にも無害なバクテリア予防の
スプレーもブラッシングの際に
使っています。
いろいろ販売されているので
調べてみると良いかもしれませんョ。
2008/10/14 Tue 03:04:41 URL
: ネコリラ @-
akoさん

ペットOKの虫除けがいろいろあるんですね、
ありがとうございます。調べてみます。
痒そうにしてるのは可哀想なので、
何としてでも取り除いてあげたいです。
2008/10/14 Tue 20:00:50 URL
: まみぴょん @JalddpaA
真菌じゃなかったんですね。
原因が早くわかるといいですね。
2008/10/14 Tue 20:17:17 URL
: ネコリラ @-
まみぴょんさん

原因がわかればすぐにでも対処ができるんですけどね、
虫かもしれないので、虫対策しようと思います。
2008/10/14 Tue 20:30:59 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
