
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

月曜日は病院デー

2008/10/21
今日はうに通院の日。
真菌の検査から2週間経ってやっぱり陰性。真菌の可能性は無し。
ホッとしたのもつかの間、先生がうにの体を見て血が滲んでる所を発見してしまいました。

↓右前足の上の所
10月20日 (2)
もうこれを見て相当なショックを受けてしまいました。
なんだか最近モルモットの皮膚病が増えてるようで、
アラカス症の話もされましたが、症状の出方が違うという事でアラカスではないとの事。

どうしてここまで痒がるのかその原因を、皮膚を採って調べる方法もあると聞いたんですが、
血が出るまで皮膚を採ると聞いて、うにの悲鳴を想像してしまって
「ちょっとそれは私が耐えられないです・・・」と我慢出来なくなって泣いてしまったんです。
それなら、という事で先生が「じゃあ、ここまでなっちゃうと痛々しいから飲み薬出そうか」
「弱い薬出すから」と、飲み薬出してもらう事になりました。

虫取りのパウダーシャンプーとかはどうなのか聞くと、
犬猫用にちょっと首元に垂らすだけで効く薬があるからそっちの方がいいかも
という事で、その薬も。
10月20日

出された薬は粉とドロっとした薬と虫取りの薬。
粉薬は本当に少なくて、気をつけないと鼻息とかで飛んでっちゃいそうな量。1日1回だけ。
大好きなレタスにつけてあげたら、ちゃんと食べてくれました。
ドロっとした薬はスポイトでむりやり口に入れました、
この薬は腸内のバランスを崩しやすいそうで、
市販の無糖のヨーグルトを同じ量あげてくださいと言われました。
これは1日2回、朝夜。

今日の診療費
診察料   735円
薬 内用 1785円
薬 外用 2100円   計 4620円

泣きながら診察室出たから他の飼い主さんビックリしただろうなぁ
不安にさせちゃったかしら。


薬が増えてしまった分、うににかかるストレスも多くなりました。
ものすごい暴れて何とか逃げ出そうとします。
全部の薬が終わったら即効でケージに逃げますが、
オヤツがある事を分かっているのか、
散々逃げ出そうとしたのに、またそばに寄ってきます。
ちょっと安心する一瞬です。
食い意地が張ってるところは飼い主そっくり。

comment (8) @ 病院・病気
薬頑張ってます! | 決定!

comment

: まぁちゃん @-
わ~(≧△≦)心配ですね~。アラカス?初めて聞きました。
うにちゃん、早くよくなるといいですね
2008/10/21 Tue 05:36:39 URL
: むっちゃん @-
確かに皮膚採るなんて耐えられないですね(泣)
大変だと思いますがネコリラさんもうにちゃんもがんばってくださいv-22
2008/10/21 Tue 09:59:09 URL
: ま☆りん @MvSKUjhA
こんにちわ。
あぁ・・・そんな想像したら痛々しいv-12
薬で何とか良くなること祈ってマスv-259
おやつがあることわかっててまたスグ出てくるとかカワイイv-10
2008/10/21 Tue 13:53:50 URL
: まみぴょん @JalddpaA
たくさん飲ませるのってお互いが大変ですよね。
早く治りますように・・・
2008/10/21 Tue 14:20:18 URL
: ネコリラ @-
まぁちゃんさん

私も最近知ったのですが、ググったら
『毛包虫というダニが、毛の根元にある皮脂腺に寄生して起こる皮膚病です』
と出てきます。どうやら犬に多い皮膚病らしいです。
早く病名がわかって確実な治療が出来れば少しはストレスが減るんですけどね;;
2008/10/22 Wed 00:05:47 URL
: ネコリラ @-
むっちゃんさん

うには頑張って薬もちゃんと飲んでるんですけど、
飼い主がヘタレで情けないです。。
2008/10/22 Wed 00:07:07 URL
: ネコリラ @-
ま☆りん さん

痛々しいです、、見れません。
薬ちゃんと飲んでくれてるので、
少しでも効いてくれればと思ってます。
うには飼い主に似て食いしん坊なんです^^
2008/10/22 Wed 00:09:14 URL
: ネコリラ @-
まみぴょんさん

大人しいと思ったらすばやく逃げ出そうと暴れるので、気が抜けません。
朝のほうが薬の量が少ないので、ちょっとはマシなんですが、朝からグッタリです。。
それでも、食欲はあるので安心です。いつもより多めにVCサプリあげちゃいます。
2008/10/22 Wed 00:13:59 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
