スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

ふぅ、病院。。

2008/11/03
今日は祝日ですが、午前中だけ診療やってるので行ってきました。
ワクチンを打ってから少し落ち着いてると話すと先生は、
注射が効くという事はアカラスかもしれないねとの事でした。
リンク先にもありますが、アカラスとは犬や猫人間にも少数ですがもともと持っているものだそうで、
ストレス、遺伝、免疫力の低下等の理由で発症するものらしいです。
数年前に人間の顔にニキビダニがいるってありましたよね?それです。
私が見たページでは治るまでに『1ヶ月~1年以上の長期に渡る治療が必要』
『完全な治癒は困難』と書いてあって、落ち込んでしまいました。

腰のハゲもだんだん広がってきてカサカサしてるので再度真菌の検査もしました。
ワクチンは1週間はあけたほうがいいという事で今週の金曜日にも行く事になりました。

今日の病院代

診察料     735円
内服      1785円(抗生物質+ステロイド) 
外用(軟膏)  1050円
真菌検査料  2625円
合計      6195円 

今日は混んでました、ワンが吠えたらうにが驚くので、順番がくるまで車で待ってました
ポケベルを渡されるのですが、その音って結構大きいので鳴るたびにビックリします。
帰ってきてからのうには痒みがぶり返したようで、今日は頻繁に掻いてました。
掻くたびに私が「掻いちゃダメよー、痛い痛いなるよー」と止めるんですが、
それでもまだ掻いて、傷を引っ掻いてしまって鳴いてます。
少し良くなったからって喜ぶのはやめよう、
またうにが辛そうに鳴くのを聞いてしまうと精神的にもたない。
ヘタレ飼い主でごめんね、うに。

今日はケージとケージ周りをエタノールで消毒。
最近寒いからそろそろホットカーペットを物色しなければ。

スポンサーサイト
comment (4) @ 病院・病気
新たな秘密基地!? | 久しぶりの体重測定

comment

: むっちゃん @-
全然へたれじゃないですよ~(>_<)
飼い主がネコリラさんで、うにちゃんはスゴク幸せだと思います!!
完治は難しくても、少しでも痒いの治まってまったりのんびりの時間が増えるといいですねv-238
2008/11/04 Tue 08:19:10 URL
: ako @ihVD4iR.
アカラス、、(涙)。
カオダニと一緒なんだ、。
一時期はやった時に私なんかも
顔ダニ石鹸買って
使っておりましタ、。

難しいけれど、
少し気長に構えていかないと、、。
って言ってもなかなか大変ですよね。
がんばれっ!


2008/11/04 Tue 14:55:52 URL
: あゆはは @8kSX63fM
アカラスの完治は難しいみたいですね・・うちも2度目の治療中です。
うちの場合は大量の抜け毛とフケが出たのですが、うにちゃんはどうですか?あと、脱毛してハゲた部分の皮膚に、かさぶたの様なフケがこびり付いていました(お風呂に入れても取れないです)
「アカラス」と言われたらショックですよね・・・でも、アカラスと決まった訳ではないですよね?元気出してください!アカラスでもワクチンが効き出すと元気になりますよ!

お互い長い治療になるかもしれませんが、うにちゃんとうちのモルの傷が良くなるように祈っています。
2008/11/04 Tue 19:08:07 URL
コメントありがとうございます : ネコリラ @-
むっちゃんさん

そうですね!へこたれてる場合じゃないですね!
少しでも痒みが治まってリラックスする時間が増えればいいな。


akoさん

はい、あの顔ダニです・・・動物のが人間に感染する事は無いみたいなんですが、
痒みがあるのがかわいそうです;;
気長に構えないとダメですね~、焦ってもしょうがない!


あゆははさん

2度目なんですか、お辛いですね。。
うちも抜け毛がいつもよりありました、だんだんうすらハゲになってきて
そこの部分の地肌はカサカサしてます。
まだはっきりアカラスと言われたわけではないんですが、
ワクチンが効くという事はやっぱりそうかも・・・という事です。
でもワクチンが効かなくて、どうしようもなくなるよりかマシかなと思って、
気楽に考えます。長い治療になりそうですね。
あゆははさんもお体壊さないようにしてください、すっかり寒くなってしまいましたね。
2008/11/04 Tue 22:20:03 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
