スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

病院

2008/11/07
注射を打ってから1週間。痛々しかった肩の傷はだんだん良くなりつつあります
かさぶたが取れて、地肌が見えてハゲになってます。
今は首の後ろに傷をつくってるのでそこが1番痒いみたいです。
1週間経って傷も良くなってるし、副作用の心配は無いでしょうという事で
今日も注射を打ってもらいました。
月曜にやった真菌の結果はまだ出てなく、とりあえず様子見です。
腰のカサカサはなくなって、うすらハゲ状態になってます。
で、先生から飼い主への注意「あまり触らない事」。ちょっとドキっとしました。
うにが掻いてる時やオヤツのときに「痒いの痒いの飛んでけ~」と鼻先から頭にかけて
撫でてるんですよね、触ったら気にして余計に掻くからあまり触らないほうがいいとの事でした。
気をつけなきゃ。。。

今出てる薬のおさらい。

朝夜・・・消毒薬(外用)・軟膏(外用)・抗生物質(内服)・点鼻薬(くしゃみ対策)
夜・・・・・ステロイド(内服、粉薬)・虫駆除剤(外用)
週1・・・・イベルメクチン(注射)

先生はステロイドを飲ませたくないらしく、だんだん減らしていきましょうとの事。
軟膏も傷があるので、今はストップ。つけなくてもいい。


今日の病院代

再診料   735円
注射料  1050円(イベルメクチン)
内服    420円(ステロイド4日分)
外用     315円(消毒薬)
合計    2520円


11月5日 (4)
でへ。レタス発見♪


腰ハゲと首の傷です

11月6日 (8)

11月6日 (6)

スポンサーサイト
comment (6) @ 病院・病気
2回目注射のその後メモ | 新たな秘密基地!?

comment

: サキララ @4sjaVMVI
お久しぶりです、サキララです。
仕事の激務でご無沙汰しておりましたが、今回はとっても良い報告です!
先週新しい病院で診察して貰い、1週間3種類の飲み薬を与えていると、アラララ~と酷かった傷が綺麗に無くなっちゃいました!!!
(薬の詳しい名前は聞き忘れましたすみません…;)
病名は『皮下膿瘍』で、牧草か爪でできた傷が皮膚の奥で炎症を起こし、リンパも腫れて、それが痛がゆくて掻いていたそうです。
放っておくと肋骨や肺にも達して危険だったとか……恐ろしい…!

…なので、うにちゃんとモルガは違う病気なのかもしれませんね;
でも、もし今の治療で治らなかったら、私の行った病院で診てもらうといいと思いますよv
『三鷹獣医科グループ』という所です。
がんばれ!うにちゃん!とネコリラさん!
2008/11/08 Sat 08:08:21 URL
: ako @ihVD4iR.
ほぉぉ♪
よかったぁ♪
小さな動物への抗生物質は
ちょっと怖いものみたいです。
動物の薬って
おもな物はわんにゃん用に
製造されたものを
小動物向けに配合?処方してくれているものが多いので
効き目が良い分副作用も強いので
気をつけないといけない、と
獣医に言われたことがあります。

ニンゲンはすぐに
抗生物質飲まされますけどネ(笑)。
2008/11/08 Sat 15:29:19 URL
: むっちゃん @-
お薬そんなにいっぱい…(;_;)
でもそんな大変さを感じさせないキラキラしたおメメで、レタスに微笑むうにちゃんは最高です!!
あまり触れないのも切ないですが、がんばってくださいv-119
2008/11/08 Sat 18:02:32 URL
: まみぴょん @JalddpaA
傷口かなり治っていますよね。
よかったですね。
残すは首のところだけでしょうか?
うにちゃんもネコリラさんもすっごくがんばっているから・・・
早く治るように祈っています。
2008/11/08 Sat 18:27:31 URL
: まぁちゃん @-
オハゲは毛も生えてきてるみたいだから、もう安心かな?
後は首の傷ですね。
きっと、これもすぐによくなりますよ!
うにちゃんも、ネコリラさんもがんばれ~~!!!
2008/11/08 Sat 21:11:42 URL
応援ありがとうございます : ネコリラ @-
サキララさん

良かったーーーー!!!
モルガちゃんも快方に向かっているんですね!!
いい病院が見つかって良かった。。
セカンドオピニオンって大切ですね。
皮下腫瘍だったんですか、そんなのもあるんですね怖い(>_<)
ためになる情報ありがとうございます。


akoさん

うにが今回打ってるイベルメクチンというワクチンも牛、馬用だそうです(>_<)
体重分の処方をしてくれてますが、やはり副作用が怖いです。
今の先生はそういう説明をきちんとしてくれて、考えてくれます。
もっと小動物用の薬が開発されればいいのですけどね。


むっちゃんさん

抗生物質は甘くておいしいので、うには喜んで飲んでます^_^;
粉のステロイドも大好きなレタスに包んでるので、これまた喜んでます。
触りたくてもガマンです、あぁモフモフしたい。。


まみぴょんさん

かなり改善してます、首のところもかさぶたになってるところがあって
あともう一歩という感じです。
早く完全に痒みがなくなってくれればいいんですけどね。


まぁちゃんさん

腰のハゲのところは今は気にしなくてもいいと先生に言われました。
首はちょうど足が届きやすくて掻いちゃうので傷になってしまうんですよね、
でも治りかけてるので消毒をきちんとしてあげるだけです。
2008/11/09 Sun 01:58:59 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
