
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

ご対面失敗

2009/03/16
早速オヤツタイムでご対面を目論む飼い主。
まずはつぶをダンボールに入れて、うにとご対面させようとしました。

この時点でつぶはかなりびびったのか、激しい「ウィー!」を連発。
DSCF0001_20090315234919.jpg


つぶを飼い主のひざに乗せて撫でながら
うににピーマンをあげようとしたらうにが飛び乗ってきた。
DSCF0008_20090315234926.jpg


つぶにビックリして降りるうに。
匂いをかごうとするつぶ。
DSCF0010_20090315234933.jpg



怖がって後ずさりするうに。
DSCF0014_20090315234956.jpg



つぶもひざから降りてうにのところへ
怖がって様子をうかがううに。
DSCF0021_20090315235005.jpg



うにを追ってケージの中へ、
しつこくうにのお尻の匂いを嗅ごうとするつぶ。
うには「グルルルル」と警戒。
DSCF0027_20090315235013.jpg



このときピーマンをあげながらだったんですが、
つぶがしつこく追い回してストレスがかかったのか
突然うにが「クハッ!」と3回くらい吐こうとしたんです。
(モルモットは吐かない動物だと知ってますが、このときはそんな感じでした)
ビックリして、急いでつぶをうにから離して様子をみましたが、
苦しそうになったのはその時だけ。怖かった。
かなり怖かったです、うににもしもの事があったら。。。
急ぎすぎたかもしれません。
こうなったら同居は難しいのかな・・・



お詫びのレタス
DSCF0034_20090315235124.jpg
いつもと変わりなく食べてくれました。
怖がらせてごめんね。



つぶは一度、今までとは違う場所に行って散歩したせいか
出たい欲求が強くなってしまったらしく、その時からずっと1時間以上鳴いてます。
抱っこして撫でても、動いてひざから降りようとするので走り回りたいんだと思います。
こういう欲求鳴きはほっといても大丈夫なのかな?
明日走り回れるように整えて散歩させてあげようと思います。


う~~~ん、女の子同士だからもっとうまく行くと思ったんだけどなぁ
まさか多頭飼いがこんなに難しいとは思ってなかったです。
私が難しく考えすぎ?でも余計なストレスは感じて欲しくないし。
どうすればいいのー?情けない。。


*************************************************
16日7時40分追加

結局一晩中つぶはぐずってました。
なんだ、なにが原因なんだ?
ペレットを変えたから?

comment (10) @ うに・つぶ
引越し | ウンコ検査

comment

: むっちゃん @-
今回は残念でしたねv-116うにちゃんは繊細な子なんですねv-119今度またうまくいきますように!!

うちの子もつぶさんと同じイングリッシュで、どんなに長めに抱っこしても「もっともっと~」ってぐずり続けることがありますv-48どうしたらよいのか……でもかわいいv-10

2009/03/16 Mon 08:36:17 URL
: まぁちゃん @-
いきなりの直接対面だったからビックリしたのかも。
通常、ケージを横に並べて生活させ、お互いの存在に慣れさせてから 直接対面させるから、うにちゃんもビックリしちゃったんでしょうね。
つぶちゃんは 子モル特有の好奇心で うにちゃんに近付いていったんだろうし。
うにちゃんが威嚇したり、噛み付いたりってことはなかったんでしょ?
そしたら 大丈夫ですよ(^-^)
すぐには お互い慣れないだろうけど 少しづつ 時間を増やしていけば大丈夫ですよ~(^o^)
2009/03/16 Mon 12:36:22 URL
: mifd @-
ゆっくりいけば仲良くなれますよ~(^O^)
隣同士にゲージをおいてゲージ越しにお話しさせたり
様子を見せたら、うにちゃんも安心できますよ(^_-)
そのうちおやつの取り合いっこしますよ~
同じものあげてても必ずもう片方の食べてるやつを奪いにいくんですよ…
うちは妹が兄のを奪ってます…女は強し!!なのです。
飼い主そっくりという噂がちらほら…(笑)
早く二人仲良く遊べるようになるといいですね(^_^)/~
2009/03/16 Mon 17:19:23 URL
むっちゃんさん : ネコリラ @-
そうたぶん、うには繊細です。。
抱っこできるのは嬉しいんですけど、そのあとの要求には困ってしまいますー
ほんと、どうしたらいいんでしょうね、ずっと抱っこ?
2009/03/16 Mon 21:23:43 URL
まぁちゃんさん : ネコリラ @-
大変な時にアドバイスありがとうございます。
やっぱり私、急すぎたんですね。。反省。
先生も隣同士の方がいいって言ってたんです。
威嚇や前歯アタックは無かったので、隣同士にしてから様子みます。

2009/03/16 Mon 21:27:59 URL
mifdさん : ネコリラ @-
いきなりの対面はビックリしたと思います。
つぶ、ずんずんうにのテリトリーに入っていくし。
やっぱまずは隣同士ですね。
2009/03/16 Mon 21:29:43 URL
: まみぴょん @JalddpaA
前歯アタックや歯をガジガジ鳴らすってことがないのだから見込みがあると思いますよ。
本当に嫌なときはしつこく追いかけて、いじめたりします。
ゆっくり仲良くなれるといいですね。
2009/03/17 Tue 07:36:09 URL
まみぴょんさん : ネコリラ @-
確かに前歯アタック、歯ガジガジはしませんでした。うに良い子ー!
あせらず、そのうち仲良くなってくれればいいです^^
2009/03/18 Wed 20:43:59 URL
: ま☆りん @/c2.ISBc
隣にゲージ置くってのが最適みたぃですょね♪
つぶちゃんのが怖がらずに興味に走ったのはやっぱり若い証拠かな?
ゥチも今度は多頭にしたぃなぁ~と薄っすら企み・・・
2モル見守りマース☆☆
2009/03/19 Thu 11:56:09 URL
ま☆りんさん : ネコリラ @-
つぶは若さゆえの怖いもの知らずです^_^;
若いっていいなぁ。。
2モル見守ってください♪
2009/03/20 Fri 20:43:08 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
