
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

つぶ部屋紹介

2009/04/06
今日はつぶの部屋をご紹介します。
といってもまだ完成度は低いので、これから徐々に改良していくつもりです。

DSCF0069_20090406191328.jpg
100均のバーベキュー用網とワイヤーラックを結束バンドで繋いでます
すのこはうにのケージにセットされていた物を、
天井に使っている網も、うにケージから外した物です。
周りにウンコと牧草の飛び散り防止にビニールを使ってます。


トイレを覚えさせようとウサギ用トイレを買ってきてしまいました。。
DSCF0066_20090406191244.jpg
中に入っているトイレ砂はこちら
これをさらっと敷いてます。
DSCF0065_20090406191230.jpg


足を引っ掛けないように、園芸用の鉢底ネットを敷きます。
DSCF0067.jpg


お次はうにつぶお気に入りの激安秘密基地
土台は100均で買いました。
DSCF0068_20090406191317.jpg
これにフリースで作った寝袋をかぶせれば秘密基地の出来上がり♪
200円弱で出来ます。


こんな感じです
DSCF0070_20090406191351.jpg
すのこの上にペットシーツ(ワイド)敷いてます。
ちょこっとある黒いやつは鉢底ネットです、
シーツをめくってしまわないように置いてます。


上から見た感じ
DSCF0072_20090406191406.jpg

トイレは使ったり使わなかったりです、
ペットシーツの取替えを少なくしようと設置してみたんですけど、
トイレの周りに大量におしっこのあとが!
無駄な出費だったかも・・・


これの前に、ホームセンターの園芸コーナーで売ってる
透明のプラスチックの入れ物があって、
それの中でペットシーツ敷いて使ってたんですけど、
大きさが合わなくて、水が下に漏れちゃったりしたので
結局はずしました。これも無駄な出費だった・・・
DSCF0252.jpg
comment (10) @ 住まい
よう! | ばくりっこ

comment

: mika @-
最初、ウチも100均バーベキュー網でチャレンジしたんですけど、
挫折してしまいました。。
完成を楽しみにしていますね♪
ぜひ参考にさせて下さいね!

トイレも早々に諦めてしまいました;;
つぶちゃん、トイレトレーニング頑張ってね~
2009/04/06 Mon 22:50:52 URL
mikaさん : ネコリラ @-
ペットシーツ使うので、サイズに合う網があるかとか問題なんですよねー
ガタガタ齧ると動いちゃうし・・・最近はやっぱり既成品が一番かなと思ったり^_^;

トイレはダメですね~(>_<)
キレイなまんまですv-356
2009/04/06 Mon 23:24:00 URL
: まぁちゃん @-
うちも 100均バーベキュー網でサークル作ってまーす。
ダブルワイド(新聞紙見開きサイズ)のペットシーツ3枚分の広さです。
トイレは 部屋んぽ用に置いてますが たまーに誰かがうんぴー、しっこをしているようです。
2009/04/06 Mon 23:56:33 URL
: まみぴょん @JalddpaA
じつは私もバーベキュー網でチャレンジしました。
うちのほうのは質が悪くて、一度、手に鉄のとげが刺さって・・・断念。
(すってなでると手に刺さるんです。)
秘密基地すっごくいいですね、夏ははずして涼しくしてあげられるし、冬は暖かそうです。
2009/04/07 Tue 06:04:45 URL
: ま☆りん @MvSKUjhA
すごーぃ!
いろいろ整ってる~♪めちゃ頑張って工夫してて感激(´▽`)

相変わらずうにつぶチャンも可愛いし、こりゃ~快適ですな☆
2009/04/07 Tue 12:51:36 URL
: mifd @-
トイレってなかなか難しいですよね(>_<)
これは使えそうって思って買ってきても使えなかったりと…無駄って多いですよね~
うにちゃんもつぶちゃんも秘密基地内でおしっこしませんか?
2009/04/07 Tue 21:28:52 URL
まぁちゃんさん : ネコリラ @-
バーベキュー網はいくら噛んでも塗装がはがれたりしないからいいですよね
ペットシーツはダブルワイドでしたか!広いな~
10モルもいたら、誰がトイレ使ったかなんてわからないですよね^_^;
2009/04/08 Wed 19:18:31 URL
まみぴょんさん : ネコリラ @-
トゲですか、それは危険。うちもチェックしてみたら大丈夫でした。
うにつぶの小さい手足に怪我なんてさせられないです!
秘密基地は安価で作ることが出来るのでオススメです。
たま~に頭でグイっとずらしてしまいますがi-202
2009/04/08 Wed 19:21:47 URL
ま☆りんさん : ネコリラ @-
なんとか安くあげようと飼い主も必死です^_^;
メーカーでパーツだけ売ってくれればいいんですけどね~
2009/04/08 Wed 19:24:14 URL
mifdさん : ネコリラ @-
トイレは覚えませんねー、ちょっとがっくりです。
モル部屋作りは試行錯誤の繰り返しですよね。
うにもつぶも秘密基地でおしっこしちゃいます;;
しょうがないので、寝袋は消耗品です。
つぶは秘密基地の上でもしちゃいますよ(イヤー)
2009/04/08 Wed 19:28:00 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
