
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

かさぶた&定期健診

2009/05/14
うにの左耳の後ろの毛が生えてないところが、
ぴろっと皮めくれてたんです。
で、たぶんつぶとオヤツの野菜を取り合ってるときに、
つぶの爪がひっかかったんだなと思って様子みてたら
火曜日にかさぶたになってたんです。
水曜日は休診日なので、今日定期健診を兼ねてつぶも一緒に病院行ってきましたよ。
さすがにキャリーに一緒にはちょっとかわいそうだと思ったので、
つぶはハムスター用のキャリーで。

DSCF0005_20090514213501.jpg
ギュウギュウ。


いつのまにこんなにでっかくなったのー
と、思いつつしかたないのでこのまま連れて行きました(ペットシーツ敷いてね)
同居するようになれば、一緒のキャリーに入れていけるかしら?


うにもつぶもとってもおとなしく、診察受けてくれましたよー
と言っても、カッチカチに固まってただけなんですけどね^_^;
うにのかさぶたはキレイにとれてて、大丈夫でした。
爪きりもしてもらいました。
もちろん、2人ともどこも異常なし!
つぶが割としょっちゅうくしゃみするので、
以前うに用としてもらったくしゃみ用の薬を使うように言われました。
うにも小さい時はくしゃみしてたけど、いまはあんまりしなくなったんです。
だからつぶも成長すればしなくなるかな?と思ってます。
ただ、鼻水が出るようだったら要注意との事。
そのときはすぐ病院連れて行きます。

本日の病院代

うにつぶ診療費 735円×2モル 1470円
爪きり代 735円
合計 2205円
comment (8) @ 病院・病気
花&家庭菜園 | つぶベストショット?

comment

: カツ&カズ @JNyaS64.
うにちゃんも、つぶちゃんも定期健診ご苦労様です。
何事もない!と解っていても、獣医さんに診察して貰って、OKだと嬉しいですよね。
診察台で、固まっちゃうの良く解ります。('*')
ウチのオテンバ娘チョコも(妊娠確認のため)アラ!大丈夫ってくらい大人しかったですよ(;´▽`A``
2009/05/14 Thu 23:43:33 URL
: ako @ihVD4iR.
つぶちゃん異常なくって
うにちゃんも健康で安心安心♪

くしゃみ薬ってあるんですねー!
人間のもあるのかしら。

スイリーもよくくしゃみしますが
気にしたことありませんでした。
鼻水たれたらかぜっぴき。
人間もお薬飲みますものね。

油断大敵?ですネ~。
2009/05/15 Fri 00:37:31 URL
: mika @-
うにちゃんもつぶちゃんも異常なくて、
一安心で良かったですね♪

うちもよく、くしゃみします。
「もしかして、イネ(牧草)アレルギー?」なんて、
気になってたんですけど、鼻水チェックするようにします。(^o^)丿
2009/05/15 Fri 16:58:44 URL
カツ&カズさん : ネコリラ @-
やっぱり獣医さんに見ていただいたほうが安心ですよね。
普段は私しか接しないので、他の人間がいたらカッチカチに
固まってしまう2モルです^_^;
2009/05/15 Fri 18:25:10 URL
akoさん : ネコリラ @-
くしゃみ用にもらってた薬は液体で直接鼻の穴に入れるタイプのものです。
人間用にそんな薬だったら確実に拒否!ですよね、痛そう^_^;

私は内科から鼻スプレーもらってますが、それ使ったら鼻詰まりおこします;;
2009/05/15 Fri 18:27:55 URL
mikaさん : ネコリラ @-
くしゃみするモルって多いですよね、
人間と同じように鼻がもぞもぞすると思うので、
牧草とかでくしゃみするモルちゃんいると思います。
鼻水垂れてるようだったら要注意だそうですよー
2009/05/15 Fri 18:30:11 URL
: まみぴょん @JalddpaA
くしゃみ薬、勉強になります。
たま~に、くしゃみすることありますものね。
やっぱり鼻水は要注意なんですね~

二人ともなんともなくてよかったです。
2009/05/16 Sat 07:39:25 URL
まみぴょんさん : ネコリラ @-
くしゃみ自体は問題ないけど、鼻水垂れてたら要注意だそうで。
人間とは違ってちょっとの風邪が命取りになりますからね。

でもね、その薬直接つぶの鼻の穴に入れなきゃいけないんですけど、
「ブフッ!」となってしまうので、ちゃんと薬が入ってるかは微妙です^_^;
2009/05/16 Sat 17:58:22 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
