
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

つぶの異変

2009/07/08
久々にオヤツをたっぷりあげた土曜。
次の日もピーマンをあげようとしたら、つぶがピーマンの匂いを嗅いでも
口にすることはなく、食べようとしなかったんです。
でもうにが食べてるから私も!と「ウィーウィー!」と元気に催促鳴き。
ケージに置いておけば食べてるだろうとそのまま放置して、
月曜の朝見ると乾いたピーマンが!

ピーマンに飽きたのかなと思って、夜のオヤツは絶対に喜ぶレタスとトウキビの皮&ひげ。
案の定レタスは大喜びで食べたけど、
まだレタスあるのに、うにケージに行って一休み。

DSCF0047_20090708011040.jpg
レタス




DSCF0058_20090708011049.jpg
ひげ



あまりに野菜の食いつきが悪いからちょっと心配になってしまって
今日の朝もオヤツをあげてしまいました。
小松菜。これはちゃんと食べてました。
夜はミニトマトとイチゴとピーマン。
どれもこれもちょっとだけ食べてあとは牧草をムシャムシャ。

ただの飽きなのかなぁ?
ペレットも牧草もちゃんと食べてるからそんなに心配しなくていいのかな、
でもそろそろ病院に定期健診に連れて行って、歯診てもらいたいな。
ケージ齧るので、不正交合が心配なんです。

野菜の件以外では全然元気なんですよー
催促鳴きもするし。
初めての夏だから夏バテ?全然暑くないけど。
comment (20) @ つぶ
心配ないさー | コンタックって素敵

comment

: ako @ihVD4iR.
なんだか突然心配になってしまうの分かりマス。
ひとりでお世話しているとね。どうしても、、、あれっ?とかって。

うちもあるとき急にパタリと、
「ソレ、、もう好きじゃないノ。」などと言い出すことありますよ。
つぶちゃんきっとレディになりつつある自我が出てきたのでは♪??

2009/07/08 Wed 01:38:26 URL
: まみぴょん @JalddpaA
いつもと様子が違うだけで不安ですよね。せめて、痛いとかしんどいとかだけ言ってもらえるとありがたいんですが・・・・

なんともなさそうでよかったです。
糞の大きさ・口元によだれなどがないかチェックしてOKだったら、たまたまだったのかも?

ママをびっくりさせないでね~
2009/07/08 Wed 05:55:56 URL
: なお @-
ある日急に食べなくなることありますよね。
トッポがそのタイプで
前日まで喜んでいた野菜やアリメなど
急に食べなくなることがよくありました。
1ヶ月くらいするとまた食べ始めるんですけど…
体重など特別変化なければただの飽きかも。
2009/07/08 Wed 09:26:40 URL
: mifd @-
うちもそうです!
昨日まで喜んで食べていたはずの野菜なのに~
今日になると一変!顔の前にある野菜も見えないかのように
他のをくれ~って催促されます(*_*)
少し時間だ経つとまた喜んで食べるんですけどね…
甘やかしたせいなのかうちのはワガママ子です(笑)
2009/07/08 Wed 10:38:07 URL
: ま☆りん @MvSKUjhA
食の好みって変わったりするみたいね~
ゥチのも、これでもかってくらいあげてたら、食べなくなり(笑)
でもまたいつしか食べたり・・・
そんな自由なモルの生態?も好きなところ♪

何かつぶちゃんあんま見せない顔つきしてるね(笑)
2009/07/08 Wed 16:24:40 URL
: 小5美波 @-
まめちゃんも飽きっぽい!そう考えるとモルモットって贅沢だよね。人間より・・・・v-12
2009/07/08 Wed 16:30:58 URL
: mika @-
最近、オセロも今まで大好きだった野菜や果物でも、
途中で食べるのを止めて、スッと小屋に戻ってしまう事が多いです。
ペレットも残すようになったので、受診するまではすごく心配でした。

お互い、初めての夏で暑さに参ってるんでしょうか?
北海道はまだまだ涼しいですか?
2009/07/08 Wed 16:42:18 URL
: ちぃー @AGI7I832
どの家の子達も好き嫌いが出てくるみたいですね。(もちろん我が家のモルズも同じですがw)
体重の減少、動き回らない、餌をチラつかせても食いつきが悪いようであれば診察した方が良いかもだけど、恐らくきっと単なるワガママでしょう(´、ゝ`)
北海道で夏バテは無いのでは?w(ちなみにこちらでは毎日扇風機をかけてあげてても、グタっとしてますよ。)
2009/07/08 Wed 17:52:48 URL
akoさん : ネコリラ @-
今までになかったことだから心配してしまうんです、
いつもやんちゃで元気なつぶなんで。

スイリー君、急にプイってしちゃいますよね^_^;
つぶもそれなのかしらー?
2009/07/08 Wed 20:29:19 URL
まみぴょんさん : ネコリラ @-
そうなんですよ、いつもはやんちゃで元気いっぱいのつぶだから
ちょっとでも違うと不安で。。。
「もう飽きた」って喋ってくれればいいのに。
ヨダレはしてないし、ウンPもいつもと変わりなく立派なので心配なさそうです。
2009/07/08 Wed 20:31:39 URL
なおさん : ネコリラ @-
トッポしゃんもですか~けっこうそういうモルちゃんいるんですねー
じゃあ、いろんな野菜をローテーションにしろっていう事ですね、
なんという贅沢モル!
2009/07/08 Wed 20:35:50 URL
mifdさん : ネコリラ @-
まさにmifdさん家と同じ状況で
ピーマン目の前に出しても「オヤツー」って感じで催促です
ピーマン、ガン無視。
つぶもワガママになってしまったんですね(>_<)
うにと同じように育てたつもりなのに、わからないですねー^_^;
2009/07/08 Wed 20:40:57 URL
ま☆りんさん : ネコリラ @-
そろそろ6カ月を迎えるので食の好み出てきて当たり前なんでしょうかねー?
今度からいろんな野菜をストックしなきゃいけないのか・・・

ヒゲ食べてるつぶ。なんかブサでしょうw
2009/07/08 Wed 20:45:16 URL
小5美波さん : ネコリラ @-
ねー!本当に人間より贅沢!
私よりもいろんな野菜食べてますよ^_^;
2009/07/08 Wed 20:46:51 URL
mikaさん : ネコリラ @-
残されると心配になっちゃいますよね、
一応検診かねて病院行こうと思います。

北海道は暖かかったり涼しかったりで、
寒がりな私はまたストーブつけちゃってます^_^;

2009/07/08 Wed 20:49:47 URL
ちぃーさん : ネコリラ @-
やはりワガママですよね、だって元気ですもんヽ(・∀・)ノ
夏バテはしないですよねw
最高気温が18℃とかなんですよ^_^;
2009/07/08 Wed 20:54:16 URL
: yuka☆ @-
こんばんは ネコリラさん♪
昨日のブログにネコリラさんのお名前を勝手に載せてしまいましたv-356
鉢底網とってもいいです ありがとうございましたv-344

ウチのりんも、にんじん嫌って時ありますよ
でも2・3日したら「無いっ」て怒ってま~すv-388
これっていう原因が分かるまで心配ですよね
2009/07/09 Thu 00:07:33 URL
yuka☆さん : ネコリラ @-
ブログに書いた事がお役に立てたようで嬉しいですv-352
鉢底網の難点はウンチョスが網目に詰まることですv-356

りんちゃん気まぐれさんなんですねー
つぶも気まぐれなのかな、
「今日はレタスがいい」とかって話してくれたらいいのにi-278
2009/07/09 Thu 01:05:19 URL
: ちぃー @AGI7I832
鉢底網、良いですね(´`)あたしも真似してみようっとv-14100均に売ってますかね?
最高気温が18度ってさすが北海道っ♪こちらは最低気温が毎日25度位・・・(`з´)ノあちぃっす。
そういえば、うにちゃんの魅惑のお腹凄くカワイイv-10
2009/07/09 Thu 20:17:34 URL
ちぃーさん : ネコリラ @-
鉢底網はホームセンターでも、100均でも売ってますよー
最低気温が25度ですか!し、しにそう。。。
2009/07/10 Fri 21:09:13 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
