
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

家庭菜園おわり

2009/10/13
DSCF0016_20091013220255.jpg
枝豆。
植えるのが遅かったから収穫はかなり少なかったです。
でも美味しかった。


1003 (4)
ミニトマト、パセリ、ピーマン
結構長い期間収穫できました。
ミニトマトは暖かくなってきてからは甘みも出て美味しかったです。



1003 (3)DSCF0013_20091013220848.jpg
DSCF0052_20091013220825.jpg
外で撮ったり携帯で撮ったりしたから色がバラバラ・・・
いろんな形のにんじんが獲れました。
にんじんも長い期間収穫できました、今は葉っぱ狙いでまだ育ててます。


で、変な形のにんじんでうにつぶのオヤツを作ってみました。
DSCF0009_20091013220124.jpg
ピーラーで細かくして天日で干したもの。
コレ、つぶにかなり好評でした。
また作ってあげようっと。


もう朝晩の気温がかなり下がってて、
今年の家庭菜園はにんじんの葉っぱを除いてこれで終りです。
ピーマンはまだ実をつけてるのもあるけど寒くて育ちそうもありません。
週末お片づけしなきゃー。
今年の夏。うにつぶのオヤツはほとんど家庭菜園からでした。
楽しかったな~、来年もまたやろうっと。

comment (18) @ 未分類
冬支度 | ビックリした~!

comment

: ako @ihVD4iR.
うふふ♪ワァ!
たくさん採れましたネ~♪!

そうなんですよネ♪
自分でおやつを作ると
喜んで食べてくれる顔が
さらにうれしく感じるものですよネ♪

ところで、、、
我が実家の畑は台風の影響の塩害で
作物に大打撃を与えられてしまったようです。北海道での被害はそれほどでもなかったのかな?
おいしいトマトもいい色してますね♪
2009/10/14 Wed 08:23:46 URL
: まぁちゃん @-
いいなー。ニンジンもとっても大きく育ったんですね!
やっぱり私には家庭菜園の才能は無いんだわ・・・羨ましいです…
2009/10/14 Wed 14:42:04 URL
: ま☆りん @MvSKUjhA
エコモルになったねぇ~♪
やっぱり生のままあげるのと、天日干ししたのとぢゃあ違うのかなぁ??
作ってあげるってのが最高の贅沢であり愛情篭ってる食事だと思う★
そしてエコ(笑)
ゥチも早くモル共同生活したぃなぁ~
2009/10/14 Wed 16:36:25 URL
: mifd @-
やっぱり家庭菜園が1番ですね~
無農薬だし安心して子供たちにも食べさせられますよね(^_^)v
また、来年に期待大ですね!(^^)!
2009/10/14 Wed 18:51:44 URL
: mika @-
家庭菜園、お疲れ様でした。
こっちは誰にも邪魔されなくて、良かったですね!!
色とりどりのお野菜、いいなぁ~♪
枝豆もふっくらしていますね。

乾燥にんじん、うちも作ってみま~す♪
2009/10/14 Wed 19:05:37 URL
: モルサ @-
おいしそうなお野菜ばっかり!うにちゃんもつぶちゃんもいつも野菜たんまりで羨ましい(*´◇`*)こんなに愛情いっぱいもらっていいな♪
2009/10/14 Wed 21:06:22 URL
: まみぴょん @JalddpaA
彩り鮮やかでとてもおいしそう。
上手に育てていますね~
うにつぶちゃんたちも喜んでるでしょうね~
2009/10/15 Thu 12:40:32 URL
akoさん : ネコリラ @-
今年はこっちは寒かったのでちゃんと収穫できるのか
最初は不安だったんですけど、無事に実ってくれましたよー^^

台風を心配してプランターとかちょっと片付けようかと思ってたんですけど
倒れたりしなくて野菜たちも全然大丈夫でした~
でもね、うちから車で10分くらいのところのアパートの屋根が強風で
はがれたりと被害があったみたいです(>_<)

2009/10/16 Fri 00:53:28 URL
まぁちゃんさん : ネコリラ @-
寒くって虫もあまりつかないから成功したんだと思います♪
にんじんはどんな形に成ってるのかわからないから収穫はワクワクします♪
2009/10/16 Fri 00:56:48 URL
ま☆りんさん : ネコリラ @-
エコでしょう♪にんじんは葉っぱも実も丸ごとですもんね、
捨てる所がほとんどない!エコだわぁ^^
生のにんじんはビタミンCを壊す組織があるとかで、あげたことないんです。
乾燥にんじんは確か大丈夫だったはず・・・
他の野菜でもオヤツ作ってみたくなりましたヽ(・∀・)ノ
2009/10/16 Fri 00:59:59 URL
mifdさん : ネコリラ @-
家庭菜園は野菜を育てる楽しみと
子どもたちに食べさせる楽しみがあるから止められません♪
来年はとうきびにチャレンジしたいですヽ(・∀・)ノ
2009/10/16 Fri 01:03:41 URL
mikaさん : ネコリラ @-
ふふふ、自分ひとりでやったので嬉しさもひとしおですわ♪
枝豆は初めて育てたので「こう生るんだ~」と楽しい発見ができました^^
にんじんをピーラーでシュッシュやってるときに何度も指をシュッと
やりそうになりました・・・気をつけてくださいね^_^;
2009/10/16 Fri 01:08:50 URL
モルサさん : ネコリラ @-
この家庭菜園はうにつぶメインだったので、人間はおこぼれをもらってました^^
いろんな野菜を食べて欲しいのに、だいたいにんじんの葉っぱが1番人気でしたよ♪

2009/10/16 Fri 01:11:17 URL
まみぴょんさん : ネコリラ @-
寒かったからムリかな~と思ってたのに、
結構どれもこれもそれなりに育ってくれました♪
あ、私ピーマン嫌いなんですが、
自分で育てたものは美味しいかな?と思ってちょっとかじってみたら
やっぱり美味しくなかったです^_^;
2009/10/16 Fri 01:16:10 URL
: まみぴょん @JalddpaA
めっちゃかわいいお返事に笑っちゃいました。ピーマン嫌いなんですね。
きっと自分で育てた方がビタミンC多く含まれていると思いますよ♪
お嬢様方はご満悦だと思います。
2009/10/17 Sat 14:09:41 URL
まみぴょんさん : ネコリラ @-
だって苦いじゃないですかー^_^;
パプリカも食べられません・・・
2009/10/17 Sat 18:20:53 URL
: 真樹 @Cyh0y05I
家はこれから家庭菜園スタートです!
パセリとセロリの苗をプランターに植えました!!
畑にはブロッコリーや大根も!!!
これからが楽しみです♪
2009/10/17 Sat 22:28:49 URL
真樹さん : ネコリラ @-
え~!?これからですか!
いいなぁ~、収穫まで頑張ってください♪
野菜の成長って楽しみですよねヽ(・∀・)ノ
2009/10/18 Sun 01:16:50 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
