
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

自主的にどうぞ

2010/01/11
うにつぶのペットシーツ交換する時はどちらかのケージに行ってもらいます。
今までは私が抱っこして移動してたのですが、
こないだつぶを抱っこしてうにケージに移動させるときに
つぶが暴れて私の手から落ちてしまったんです。
落ちた時に、うにケージの牧草フィーダーに足をぶつけたらしく
「キュウ!」と今まで聞いた事ない声をあげたんです;;
その後普通に歩いて飛び跳ねてたので、
怪我の心配は無いのですがかなり不安でした。

で、それ以降掃除の時は抱っこじゃなくて自主的に出てきてもらうようにしました。

R0012700.jpg
うにケージの掃除が終わって移動するところ




R0012735.jpg
つぶケージ掃除中 仲良く牧草を食べるうにつぶ




DSCF0003_20100111020101.jpg
その後のつぶ
まったく、コイツは・・・なんて格好で食べるんだ。



うにつぶ用にまたフリース買っちゃった。
R0012731.jpg
可愛い柄でしょ?
コープで498円が198円になってたので、2つ買ってしまいました。
こないだ100均で買ったフリース・・・全く手付けてません^_^;
早く縫わなきゃ冬が終わってしまうわ!(終わって欲しい…もう雪はいらん!!)


あ、そうそう。すっかり七草買いそびれましたー;;
うちは昔から七草粥食べる習慣がないのですっかり忘れてました。
だってまずいんだもん七草粥。
8日に買いに行ったら売り切れでした。
来年はきっと食わせてやる!

comment (17) @ うに・つぶ
お布団作り | もぐもぐつぶさん

comment

: まみぴょん @JalddpaA
つぶちゃんムササビみたいですね~
何故にそんなところから???
フリースかわいい♪女の子らしい柄ですね~
2010/01/11 Mon 06:04:38 URL
: まぁちゃん @-
あら、うちだって 七草粥を食べる習慣なんてないわよー。
七草セットを買っても食べるのはモルだけよー。
うにつぶちゃん、移動は自分で歩いていきましょうねー。
私も こなかを骨折させてしまってからは 移動して欲しいときは 歩いて移動してもらってますー
2010/01/11 Mon 09:42:21 URL
: 菫(すみれ) @YFk12D96
つぶちゃん あんよダラ~ンとなって 油断したら 落ちますよー(^_^;)

フリースは冬には重宝しますよね!
 そして、可愛い柄ですね!!
出来上がり 楽しみ♪
2010/01/11 Mon 09:50:32 URL
: ゆりもっち @eU29XVCc
つぶちゃん、危ないよー(ーー;)
ブラーンあんよが、たまりましぇん☆
フリース可愛いですね!!
七草粥、うち、今年初めて食べました
べるがいなかったら、買わない・・
七草粥、ゆりもっち、まずくて残しちゃいました(^^;)

2010/01/11 Mon 17:25:27 URL
: mika @-
ちゃんと、自主的に移動するんですね~
スロープ登ってるうにちゃんの後姿、可愛いなぁ♪

ふたりの様子見てたら、同居できそうなくらい仲が良さそうですね。
微笑ましいです♪

七草、アレってただの草の寄せ集めなのに、結構高いんですよね~
それでも、当日だと売り切れてるんですよね。
うちは毎年食べる習慣があるので、オセロもちょこっとおすそ分け・・・
結構、美味しそうに食べていましたよ!!
2010/01/12 Tue 00:53:55 URL
: 菫(すみれ) @YFk12D96
ブログ変更しました。
 m(__)m

  報告まで・・・。

また、ネコリラさんのブログ楽しみにしてます。
2010/01/12 Tue 02:58:44 URL
: モルサ @-
つ、つぶちゃん。。。。その本能のままにいってそうなところが大好きだ。。。
2010/01/12 Tue 19:59:55 URL
: いづも* @-
ぷぷぷ… うにちゃんの後姿とつぶちゃんの頭がたまりません^w^
ちゃんと自主的に移動してくれるんですね!かわいい!

つぶちゃん、足ぷらーん…
食べにくくないのかな?!( ̄∀ ̄;
2010/01/12 Tue 23:25:00 URL
まみぴょんさん : ネコリラ @-
本当につぶは落ち着きが無くって!
どっちかが上に行くとどっちかが下なんですよねぇ
もうちょっと仲良くしてもいいのに・・・
2010/01/14 Thu 00:50:14 URL
まぁちゃんさん : ネコリラ @-
スーパーで「七草ありませんか?」って日過ぎてるのに聞くのも恥ずかしくて
聞けなかったんです。。来年こそは!
自分で歩いてもらうほうが、お互いストレスかからなくてラクです♪
うちの子は出たがりなので^^
2010/01/14 Thu 00:53:14 URL
菫(すみれ)さん : ネコリラ @-
この後落ちてたんです・・・^_^;
でも懲りずにまた上がって食べてましたよ~

フリース。去年買ったものもまだ残ってるんですよ(>_<)
2010/01/14 Thu 00:54:55 URL
ゆりもっちさん : ネコリラ @-
別アングルからも撮ろうとしたら落ちました^^;

やっぱ七草粥はまずいよねぇ~
体のためと思ってもアレはちょっと食べられないっす。
来年はうにつぶのために必ず買います!
2010/01/14 Thu 00:56:57 URL
mikaさん : ネコリラ @-
ふたりとも出たがりなので、すぐに「だせー」とケージを噛むんですよ。
本当は同居してもうちょっとスペースを何とかしたいんですけど、
顔合わせると「カッ!」とうにが嫌がるのです・・・

ホント、七草ってただの寄せ集めなのに高いですよね!
決して美味しくはないのに(>_<)
オセロちゃん食べたんですね、お利口さん♪
うちも来年こそ~!
2010/01/14 Thu 01:02:33 URL
モルサさん : ネコリラ @-
そう、つぶは本能のままに突き進む子なのです^m^
目の前に牧草があったら食べるのみ!です。
2010/01/14 Thu 01:04:07 URL
いづも*さん : ネコリラ @-
うちの子はすぐケージから出たがるんですよ~
うにはちょっと油断すると勝手に部屋んぽしようとします。

つぶは格好よりも、いかに美味しい牧草を食べようか格闘中です♪
2010/01/14 Thu 01:07:17 URL
: ねも @-
うにつぶちゃんは仲良しなんですね
そうですよね~急にだっこするとコロンも暴れて・・・ですから自主的に扉あけてでてきてもらいますぅ~
お薬の時が困るんですよね・・(+_+)
七草我が家もコロンが7割。
おかゆにしないでお鍋のあとの雑炊にくわえました~
2010/01/16 Sat 18:33:53 URL
ねもさん : ネコリラ @-
そうなんです、ふいのお薬のときのために、抱っこに慣れて欲しいんですけど
なかなかそうもいきません~(>_<)
七草、雑炊に入れたらまだ美味しいかもしれませんね!
来年はうにつぶのおこぼれを雑炊にしたいと思います♪
2010/01/17 Sun 19:15:33 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
