
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

錠剤の飲ませ方を教えてください

2008/05/17
今日は病院でした。
先生が狂犬病予防の注射のためいつもとちょっと違う診療時間で午後は4時~5時のみ。
4時ちょうどについたのですが、すごく混んでて中は犬と猫を連れた人ばかりでした。
犬も猫も可愛いけど(飼い主は猫派です)病院に連れてこられて
弱気な鳴き声を聞くと切なくなります・・・



うにはくしゃみが治らないので注射1本されて錠剤のお薬が出ました。
5月17日3
1錠を4等分にした錠剤

最初はペレットの上に乗せておいてそのまま食べてくれる事を期待したけど、
全く見向きもされず。。次の作戦はムリヤリ口の中に突っ込む。
もぐもぐしたからこれは成功!!と思いきやちょっとだけ噛んだ状態で出しやがった。
次は受付の人が言ってたように水に溶かしてスポイトで与える作戦。
これはちょっとだけなら飲んでくれたけど、溶かした分全部飲んでくれないので、
これも失敗・・・どうしたらいいんだ~~。


5月17日
とりあえずチンゲン菜でご機嫌取り
最近チンゲン菜もあんまり食べてくれないんですよねー、
ピーマンとレタスはがっつくんですけど。

5月17日2
今日の病院代は4200円。
うにたん、飼い主の財布のためにも早く良くなってください。


comment (3) @ 病院・病気
初キャベツ | 注射・・・

comment

管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/18 Sun 20:09:30
薬のあげかた。 : なむるなむる @JalddpaA
こんにちは。

うにたん、心配ですね。
うちで薬を飲ませていたときの事を
少し書いておきますね。

錠剤はやはり溶かして与えるのが
よいと思います。錠剤を溶かすにはピル・クラッシャーを使って砕いて溶かします。


まず、薬をのませるときにモルさんが逃げたりするので、固定するためにモルさんが丁度はいれるケースを用意します。

左手で頭部の後ろから押さえ込むようにして、首を固定し、指先で口を少しあけさせます。

シリンジは、モルさんの奥歯にあたるぐらい、しっかりいれます。むせない程度にすばやく注入します。

http://namurunamuru.seesaa.net/archives/20071012-1.html

↑こんな感じです。

だいたい、怒りますので((^^;;
ご機嫌取りに野菜でもあげつつ、繰り返えして、必要量をあげます。

最初はすごく嫌がりますが、だんだん
なれてくると、なんとか飲んでくれるようになると思います。

なかなか、大変なのですけど
頑張ってあげてみてくださいね。p(・∩・)q

では。

2008/05/18 Sun 23:10:45 URL
: ネコリラ @-
なむるなむるさん

ありがとうございます。
今日はピーマンでご機嫌を伺いつつムリヤリ押さえつけて薬飲ませました。
うちの子も怒り顔っぽくなりますが、仕方ないですよね。。。

2008/05/18 Sun 23:24:36 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
