
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

チモシーの不思議

2010/02/28
北海道産チモシーが無くなったので先週からホースプレミアムチモシーに切り替わりました。
で、飼い主の体調に変化が。

2月24日 (10)


デーリープレミアムチモシーをあげてた頃はダンボールから小袋に移しかえて
毎日うにつぶにあげてたんですけど、
その移しかえ作業をした後は必ず腕にじんましんが出て、
息苦しくなってその後痰が絡む。明け方に咳き込む、日中もしばらく息苦しさが続く。
というのが恒例だったんですけど、北海道産チモシーに変えてからは
チモシーが原因のじんましんも出なかったし、息苦しさも無かったんです。

2月27日1


先日ホースプレミアムチモシーに替えてからというもの
じんましんはでないけど、ケージの掃除後チモシーを入れたら必ず息苦しくなるんです・・・
目も痒いし、鼻はズルズルだし、朝方咳き込む事増えたし、もう明らかに牧草アレルギー。
最近落ち着いてると思ってたのに!
薬も全然使ってなかったんですよ、目薬は市販の使ってるけど
(しかも若い子御用達のロートリセ^_^; 充血がすぐ取れていいんですよ)

2月24日 (6)

デーリーは3キロだから1か月以上は持つかな?
早く食べきって欲しいから毎日多めにあげようかしら。
娘達は北海道産でもデーリーでもホースでも美味しそうに食べてくれてます^^

2月24日 (3)

①デーリー
②ホース の順に症状が重い気がします。

試しに北海道産チモシーの袋の中に腕を突っ込んでみてもじんましんは出なかったし
顔を突っ込んでスーハースーハーしても息苦しくなりませんでした。←バカ
金銭的にずっと北海道産を使うのは辛いしな~
マスクしてもしなくても症状出るのは変わんないし。
どうして北海道産は大丈夫なんだろう?
あ!もしかして私自身が北海道産だから?←バカ


※本文と写真はなんら関係ありませんw
comment (12) @ 飼い主喘息・アレルギー
ささやかな楽しみ | つぶの部屋

comment

: 菫( すみれ) @-
こんばんわ

チモシーも色んな種類あって
種類によって違いますよね・・・
うちのパパちゃんも喘息持ってて
辛いですよね。
2010/02/28 Sun 18:24:13 URL
: ぺんぎん @-
牧草に対してもアレルギーが出るんですか? それは大変ですね・・。
私は、モルモットを飼い始めて3ヶ月目に、40代半ばで喘息を発病したのですが、モルモットの上皮に反応したようです。 でも、考えてみると、以前の牧草を触った後、腕が痒かったんですよね・・。牧草にも反応していたのかもしれませんね・・。
お大事になさってくださいね。
2010/02/28 Sun 20:42:36 URL
: mika @-
じんましんや息苦しいのはつらいですね。
同じチモシーでも産地や種類で、こんなに違うんですね。
ビックリしました。

お大事にしてくださいね!!
2010/03/01 Mon 00:53:41 URL
: こは @TkSw/e0A
あわわわわ、試しにでも顔なんてつっこんじゃダメですよ(><)
今の牧草で少々アレルギー反応出てる状態ですから余計に反応しちゃって、アナフィラキシーショックにでもなったらエライことに!

私もモナカを迎えたのと同時に、じんましんが出まくりました。
動物のアレルギーは無いのですがイネ科のアレルギー持ちなので、たぶんチモシーに反応したんだと思います。

1月から北海道の牧草にして落ち着いています。
が、固いところばっかりでモナカが食べてくれないんですよ・・・。
なかなか難しいものです。

ネコリラさんも、目、鼻、肌、お大事になさってくださいね。
2010/03/01 Mon 21:57:27 URL
: モルサ @-
かわいいうにちゃんとつぶちゃんの為とはいえ、アレルギーはつらいですね・・。本文の重要性と写真の二人のほんわかさのギャップにやられた・・・。
2010/03/03 Wed 11:36:29 URL
菫(すみれ)さん : ネコリラ @-
パパさんも喘息ですかー
多いですよね、モル飼いの人って。。。
ちゃんと自分に合う物見つけてうまく付き合って生きたいです^^
2010/03/03 Wed 23:27:30 URL
ぺんぎんさん : ネコリラ @-
私もうにを飼い始めての喘息発症でした(>_<)
アレルギー検査はモルモットに対してしかしてないので
はっきりわかりませんが、牧草(イネ科?)を触った後は反応が出るので確実だと思います;;
ありがとうございます!原因がわかってるので症状が出ないように
ちゃんと予防しなきゃですよね!
2010/03/03 Wed 23:33:18 URL
mikaさん : ネコリラ @-
じんましんは一度出ると数日引きずるのでやっかいなんですよねー

私もまさか産地によって違うとはビックリです(@_@)
ありがとうございます!うにつぶの顔見れば平気です(*´∇`*)
2010/03/03 Wed 23:35:41 URL
こはさん : ネコリラ @-
ついつい試してみてしまいました・・・^_^;

こはさんも北海道産で大丈夫なんですねー
でも肝心のモナカちゃんが食べてくれないと困ってしまいますね(>_<)
何かいい方法がないものか・・・

ありがとうございます!症状でないように気をつけます!
2010/03/03 Wed 23:41:22 URL
モルサさん : ネコリラ @-
ま、うにつぶのためだと思えばへっちゃらなんですけどね♪
写真なかなか良いでしょーw
久々につぶの待ったり姿を激写ですヽ(・∀・)ノ
2010/03/03 Wed 23:46:10 URL
: たま @dNHYk9yw
私はある特定の商品がダメでした。
袋を開けたとたんに全身が「がぁ~~~~」って痒くなった><
で、それはすぐ捨てました。それ以外は平気。ちなみに血液検査ではイネのアレルギーはありませんでした。
アレルギーって生まれたときから持っているから、アトピーで現れるか、喘息で現れるか、花粉症で現れるかなんですって。
私は花粉症とたま~に喘息。
飼い主さんも健康でないと困りますよー。症状がひどくなる牧草はやめたほうがいいと思います~。
2010/03/13 Sat 13:58:30 URL
たまさん : ネコリラ @-
検査でアレルギー無しって出るのにそれはダメだったんですねー
私はアトピーは出たことないので、喘息少々と花粉症少々です(>_<)
北海道はスギ花粉がないので、ある所で生活したらバッチリ出てしまうと思います・・・
牧草はとりあえず封印して今まで使ってたものを出しました!
2010/03/13 Sat 16:34:13 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
