
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

大掃除

2010/08/22
急に思い立ってうにつぶケージの大掃除をしました~

先にうにケージを全部丸洗い。
年末の大掃除の時に使った“ネオナイス”が大活躍でうにケージはピッカピカになりました♪


つぶケージの樹脂フロアマット
前
使って半年も経ってないのにこんなに汚いんですよ~!

つぶケージも全部丸洗いしました。
着け置きしたんだけど、うにケージにネオナイスをほとんど使ってしまったから
少ししか使えなくて尿汚れが取れなかったので、
ネオナイスを洗い流して今度はお酢で1時間ほど着け置きしました。
でもしつこいこびりつきが全然取れなかった・・・

大掃除してわかったけど、つぶケージは今回のような“全部丸洗い”は非常に面倒くさいです。
うにケージの場合は、トレイと網の2つだけを洗えばいいけど、
つぶケージは網、フロアマット、引き出し、本体(本体って言うのかな?)
洗わなきゃいけないのが多すぎ!
面倒くさかった~(>_<)
引き出しとフロアマットが汚れるのは仕方ないけど、
本体が汚れてしまう構造ってのがちょっとね。。。

うにケージは普段面倒くさいけど大掃除の時は割りとラク。
つぶケージは普段はラクだけど、大掃除は面倒くさい。

まぁ、どっちが良いかって普段ラクなのを選びますよね(・ε・` )


うにつぶ
ケージ大掃除のため自由にしてあげました(もちろん囲いをして)

つぶ
つぶリラックス~♪


最近うにつぶが臭かったのでついでにお風呂に入れました。

続きはmoreをクリック!
うに風呂上り
風呂上りのうに


うに風呂上り
飼い主の指をくんくん嗅いでる。可愛い~(*゚∀゚)=3


つぶ風呂上り
風呂上りのつぶ


つぶ風呂上り
ちょっと納得いかないような顔してます(゚m゚*)

お家も体もキレイになって良かったね~♪
comment (12) @ うに・つぶ
猫の里親募集をしています(終了しました) | ゴミ箱からごちそう

comment

: 菫(すみれ) @YFk12D96
大掃除お疲れ様でした。
家もつぶちゃんのけーじと一緒です~
もうすぐうちも洗わないと。。。

うに、つぶちゃんお風呂に入ったんですね。
す~っとしましたか?良かったね♪
でもお風呂嫌なのかな?
つぶちゃん納得いかない顔して(*^_^*)
2010/08/23 Mon 10:48:10 URL
: らぶくま @-
そうなんですよね~、
樹脂スノコ、普段の掃除は楽だし、モルの毛も汚れにくくていいんですけど、大掃除の時にそのスノコにこびり付いた汚れを落とす手間ができるんですよね^^;
我が家では、毎日の掃除の時に、スノコ表面をティッシュで拭いているからか、表側にはこびりつかないですよ~
裏は物凄い事になっていますが><;
お酢に漬けたり、ガリガリ削り落としたりしてますが、最近は綺麗に落ちなくなってきました><
普段は見えないし、いっかぁ・・・とあきらめモードでした(笑)
(。・0・) ほほー“ネオナイス”っていう物はそんなによく落ちるんですかぁ♪
まねっこして買ってみようかな?(´(Ⅰ)`。)ゞ
お高いのかしら?
2010/08/23 Mon 14:09:15 URL
: カナ @-
大掃除お疲れ様です

つぶちゃんは納得いかなかったかもしれないけど(笑)、ふたりともさっぱりしたんだろうな^^
部屋もきれいになって快適ですね♪
2010/08/23 Mon 20:18:38 URL
: ヒロ @-
大掃除お疲れ様でした~
ケージも二つだと大変ですよね!

お家もきれいになって、お風呂でさっぱりして、気持ちよく秋を迎えられますね。。

もるーはペットシーツっこなので、ケージはあんまり汚れないんですが、掃除のときシーツをはがすと狙ったように下のスノコにじょじょーっとやらかします(泣
結局定期的に丸洗い・・・
2010/08/24 Tue 22:05:30 URL
: mika @-
お掃除&お風呂、お疲れ様でした!!
うにつぶちゃん、お家も体もきれいになって良かったね~♪

”ネオナイス”すごいパワーですね。
ピッカピッカになると、やりがいありますよね~
100均商品、ナイスですね!!(^o^)v


2010/08/24 Tue 23:59:14 URL
: まみぴょん @JalddpaA
うちは毎回、サンポールですわ~
100円均一に行ったらネオナイスなくなってたんです。

私も今日は5ケージ&インコケージを2個洗いました。
男の子のケージはそれほどよごれないんですが、2匹で使ってる女の子ケージは汚いです。でも、毎日、さっと拭くだけで簡単に汚れ取れませんか?
2010/08/25 Wed 15:44:22 URL
菫(すみれ)さん : ネコリラ @-
菫(すみれ)さん

このケージって普段はラクだけど、大掃除しようとすると
ちょっと億劫になりますよね^_^;
うにつぶ、久しぶりのお風呂でガチガチに緊張してましたけど、
さっぱりして毛もふさふさキレイになりました♪
うには入浴中はおとなしくできるんですけど、
つぶは逃げ出そうとするので一瞬でも目を離せません。
お風呂大っ嫌いみたいです~
2010/08/29 Sun 15:01:26 URL
らぶくまさん : ネコリラ @-
らぶくまさん

樹脂トレイの裏側って恐ろしく汚れてますよね~(>_<)
普段も大掃除もラクっていう商品どっかにないかなぁ、、
ネオナイスは105円というお求め安い商品です♪
ダイソーで買いました。
去年買ったので今も売ってるかは不明です・・・
「混ぜるな危険」なので扱う際は喚起など注意が必要です。
私は去年喚起を怠って頭痛を起こしてしまいました^_^;
2010/08/29 Sun 15:11:14 URL
カナさん : ネコリラ @-
カナさん

部屋も娘たちもきれいさっぱりです☆
この時期はすいかとかオヤツの野菜が豊富だから
汁で体も汚れやすいんですよね~
2010/08/29 Sun 15:13:12 URL
ヒロさん : ネコリラ @-
ヒロさん

大掃除はくたびれましたが、キレイなのは気持ちがいいです♪
次は年末かな・・・
もるーさん、きっと狙ってやってますね(笑)
こっちが掃除してる時って邪魔しに来たりしますよね
ま、それも可愛いんですけど^m^
2010/08/29 Sun 15:35:47 URL
mikaさん : ネコリラ @-
mikaさん

ネオナイスは大活躍です!
でも「ませるな危険」なのでもうちょっと安全なものはないかと物色中です。
やっぱり酢かな。。
ゴシゴシすると傷がついちゃうので液体かけて流すだけでスッキリってのが理想です^^
2010/08/29 Sun 15:39:16 URL
まみぴょんさん : ネコリラ @-
まみぴょんさん

ナオナイスもう扱ってないのかな…
最近お掃除コーナー見てないのでチェックしてみます!
無くなってたらサンポール使ってみようかな。

モルケージ&インコケージの大掃除お疲れ様です!
私なんてまだまだ甘いですね^_^;
うちはつぶケージは2日に一回の掃除ペースなので、
それで樹脂トレイの汚れが落ちにくいのかもしれません~
表面はそこそこキレイに保てても、裏側はおそろしく汚れてます(>_<)
2010/08/29 Sun 15:44:03 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
