スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

病院へ 薬4日目

2010/10/18
通院デー
今日は飼い主が落ち着いていた為、
先生が、この間のうにが出血したときの様子を教えてくれました。
立たせて少しお腹を押さえていたらポタポターという感じで血が出てきたそうです。
膣からの出血だったらそんなに出ないだろうからやっぱり子宮に原因があるんではないかとの事。
「できれば手術したくないでしょ、もう少し薬で様子見ましょう」
「短い間隔で診ていきたいから木曜日に来てね、木曜日だったら薬4日分になるけど、
数字が悪いから5日分だすね」と気を使ってくれましたが、
私、4日生まれなのでそんなに「4」と言う数字に悪いイメージ持ってないんですよね、
4=シアワセのシですよ♪

で、少し質問してみました。
モルモットにも生理はあるのか?先生の答え「あるけどわかるほどじゃない」
出産経験がないと病気にかかりやすくなる?「関係ない」 との事でした。
獣医さんもいろいろなのでもしかしたら違う考えの先生もいるかもしれませんね。
あ、薬を野菜に包んであげるのも大丈夫だそうです。
それと、歯茎の色をチェックしてピンクだったら大丈夫だけど、
白っぽくなってたら貧血だそうです。人間と同じですね。
これからチェックしようっと。


今日はやたらうにが動いて元気な様子だったので、
先生も「うにちゃん元気だね」と言ってくれ終始和やかムードでした。
帰る時に先生がキャリーバッグを見て「これ使ってる人結構いるんだよね」と言ってたけど、
それがウサギなのかモルなのか聞けばよかったなぁ~

コレ↓
IMG5759.jpg
たしか『ウサギの○○』って商品名だった気がするけど
ウサにはちょっと小さいと思う。



と、いうわけでまだお薬は続いて木曜日に病院です。

3日目薬の後丸一日使った布団。
IMG5987.jpg
減ったように見えるけど、ペットシーツにちょびっと付いてました。
でも減ったかな?


診察料 735円
抗生物質5日分 1050円

合計 1785円
スポンサーサイト
comment (4) @ 病院・病気
収穫祭 | 薬3日目

comment

: 菫(すみれ) @YFk12D96
おはようございます。
うにちゃん、まだ出血あるんですね、心配です。
でも出来る事なら手術は避けたいですよね。
わかります。
手術しなく、治ってくれますように。。。
2010/10/19 Tue 09:58:29 URL
菫(すみれ)さん : ネコリラ @-
菫(すみれ)さん

いろんな方のモルブログで子宮を取ったモルちゃんがその後も無事に元気で過ごしているのを見ると
うにも元気なうちに手術したほうがいいのかなと思いますが、
他の子は大丈夫でもうにはどうなのかなと思って決断できません。
先生も薬で様子を診ると言ってくれてますし、
このまま完全に良くなる事を願ってます。
2010/10/19 Tue 23:00:25 URL
: mika @-
とても丁寧に症状の説明をして下さって、親切な先生ですね。
私もバッグの中にモルが入ってるのはどのくらいの割合か気になります。
ぜひぜひ、聞いてきて下さ~い!!(笑)

私も同じような質問をした事があるんですけど、
「妊娠期間中は病気になりにくいけど、出産が終われば出産経験のないモルと確率は同じ」
っておっしゃっていました。

で、「早ければ早いほど子宮を取った方が病気になる確率はかなり下がる」そうです。
獣医さんによって考えも違うでしょうけど、金額も高額だし(確か4万円ちょっとだったような…)
あんなに小さな体に傷をつけるなんて、可哀相な気がして勇気が出ません。
元気に長生きはして欲しいけど、麻酔も怖いですよね。
2010/10/21 Thu 01:19:42 URL
mikaさん : ネコリラ @-
mikaさん

スタッフの方に聞いたらモルよりもハムスターやウサギが多いそうですよー
やっぱりモルは少ないそうです、がっくり^_^;

子宮取ってしまった方が病気にかかりにくいですよね、
でも病気にならないかもしれないのに取ってしまって
負担かけるのも怖いし・・・と考えると悩んでしまいます。
できればこのまま何も無くずっとずっと長生きして欲しいです。
2010/10/22 Fri 00:21:11 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
