
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

うに通院

2010/11/21
18日木曜日は通院日でした。

診察台に乗せる時に体重を量るんだけど、
今回出た数字は880グラム・・・少しずつ減ってるんですけど;;

出血はもう全然無いのであと一週間薬飲んで様子見ることになりました。
薬飲まなくなったら今よりももっと食欲出るかもしれないし。

最近オヤツの野菜をあんまり食べないんですよね、
小松菜、チンゲン菜をあげてもあんまりがっつかない。
ピーマン、ミニトマトなら勢い良く食べるから、これはただ単に好みの問題なのかな。
そうならいいんだけど、ちょっと神経質になってるから悪いほうに考えてしまう。


ここ最近2回ほど目から白い涙みたいな目やにが出てるので聞いてみると
薬の影響で目が乾燥するから濡れタオルでも掛けてあげてとアドバイス頂きました。

おっぱいがガビガビになったり、つむじがうすくなってるのは
卵巣ホルモンの影響だろうと言う事を言われました。
子宮やら卵巣やら、なんかどんどん悪い方向に行ってないかい?
今回色々ホルモンの話とかされたけど、先生は初めからわかってたそうで
飼い主の精神状況を考慮してこの日に話してくれたようです。
最初はグズグズ泣いてたからねぇ、泣いてる飼い主に色々話せないよね。
来週また行った時に今後の事を相談してきます!

病院代
診察料 735円
薬1週間分 1470円
合計 2205円
爪切りサービスしてくれました♪

うに

ケージの上に濡れタオル
ケージ
これで湿度は大体60%前後になりました。
comment (14) @ 病院・病気
もるんぽ中 | つぶ定期健診

comment

: まぁちゃん @-
うにちゃん、もこと一緒でホルモンのバランスが崩れてるのかしら?
もこ も、1300以上あったのに、今は1000を切る勢いですよ。
常に発情状態が続いてて、ちちもガビガビだし、腰周りの毛が抜けてスキニー状態なんです。
今の状態を改善するには 卵巣を摘出してしまうしかないって言われました。
でも かなりリスクが高いらしく、術中に死んでしまう可能性が高いようなんです。そんなリスクを背負ってまで手術を受けさせたくなく、オハゲもこちゃんです。
2010/11/21 Sun 18:12:13 URL
no title : mifd @-
うにちゃんの出血とかもろもろの原因はホルモンバランスなんですね。
女の子だから人間と一緒で更年期障害みたいな感じなんですかね?
でも、うにちゃんはまだ3歳にはなってないし(+_+)
とにかく対処法とかうまく付き合って長生きできるような方法が今度の診察に時に分かるといいですね!

爪切りサービスうれしいっっっ(*^^)v
2010/11/21 Sun 23:28:49 URL
no title : ちぃーモル @AGI7I832
やっぱりホルモンが関係していたんですね・・・体重が減っているのは心配です。
前に我が家のモルの体重が減り、先生に言われたのが「とにかく何でも良いのでたくさん食べさせて下さい」と言う事でした。体重が減るとかなり体力も落ちるらしいです。うにちゃんが好んで食べる物をたくさんあげてみてはどうでしょうか?多少ワガママになっても良いと思いますよ(´▽`)
しかし反してつぶちゃん1kg超ですか(笑)
2010/11/22 Mon 00:53:49 URL
no title : 奈々氏 @-
なんか、白いのが居てるよ!笑
2010/11/22 Mon 10:54:16 URL
no title : 菫(すみれ) @YFk12D96
うにちゃん、心配ですね。
ホルモンのバランス崩れているんですかね。
体重も減ったら心配ですよね。
うにちゃん早く元気になってお野菜もモリモリ食べようね。


家のブログに優しいコメントありがとうございました。
さくらは最後までみなさんに励まされ幸せ者です。
本当にありがとうございました。
2010/11/22 Mon 15:40:13 URL
no title : みかん @-
うちのモコは、発情が強かったらしくて乳腺炎になりました。
出血は落ち着いたけど、出血が止まることはないみたいなことを言われました。
すごい勢いで体重が落ちていき、好きなものを食べさせてと言われたので、教えていただいた方法+部屋を暖かくしてサニーレタスや猫草をあげまして、なんとか戻りつつあります。
ホルモンの影響ってすごいと思います。
猫山さんの愛情で良くなることを願っています。
2010/11/23 Tue 13:27:57 URL
no title : mika @-
通院、お疲れ様でした。
心配は尽きないでしょうけど、出血は止まって良かったですね。

オセロがお世話になっている先生に、卵巣や子宮の病気が増える一方だから、
本当はすぐにでも摘出した方が長生きできるって言われた事があります。
長生きはして欲しいけど、元気なうちに小さな体に傷をつけるのがかわいそうで、
なかなか決心がつかないです・・・
主治医の先生とよく相談して、うにちゃんにとって一番良い方法が見つかると
いいですね。
お仕事でもお疲れで大変でしょうけど、頑張って下さいね!!
2010/11/24 Wed 00:20:08 URL
まぁちゃんさん : ネコリラ @-
お返事遅くなってごめんなさい!

もこちゃんもうにと一緒の状態なんですね、
卵巣摘出手術が簡単でリスクが低いなら迷わず手術を選べますが、
リスクが高いとなるとハゲでも構わないから今のままを選びます。
今は体重の減少と出血による貧血に気をつけてます。
ハゲは気をつけようが無いです;;
2010/12/05 Sun 20:02:06 URL
mifdさん : ネコリラ @-
お返事遅くなってごめんなさい!

ホルモンバランスが原因のようです。。
出血があると貧血が心配なのでなんとか止まってほしいです。
人間みたいに色んなサプリがモルにもあればいいのに。。

爪切りサービス嬉しいです~♪
最初の頃は735円かかってましたから^_^;
2010/12/05 Sun 20:05:20 URL
ちぃーモルさん : ネコリラ @-
お返事遅くなってごめんなさい!

ホルモンバランスが原因らしいです。。
体重は今のところこれ以上の減りはないのでちょっとだけ安心です。
つぶの元気と体重をちょっとだけ分けてほしいもんです^_^;
今はうにの食べたいものを出来るだけ沢山あげたいと思います。
2010/12/05 Sun 20:08:08 URL
奈々氏さん : ネコリラ @-
お返事遅くなってごめんなさい!

白いの可愛いでしょ^^
うにケージの隣に居座ってます
2010/12/05 Sun 20:09:25 URL
菫(すみれ)さん : ネコリラ @-
お返事遅くなってごめんなさい!

ホルモンバランスだそうで(>_<)
まだ3歳になってないのにどうして。。と思ってもしょうがないので
病院通って様子見るしか出来ないです。
2010/12/05 Sun 20:13:03 URL
みかんさん : ネコリラ @-
お返事遅くなってごめんなさい!

出血が止まらないって心配ですね、
うちの先生には「歯茎の色をチェックして白っぽくなってたら貧血だから」と言われ
チェックするようにしてます。
何とかうにも体重が900g台に戻ってくれると安心なんですが。
2010/12/05 Sun 20:15:49 URL
mikaさん : ネコリラ @-
お返事遅くなってごめんなさい!

ちょっとずつ出血があってまだ安心は出来ない日々です;;
摘出してしまうのがいい方法なんでしょうけど、
やっぱりリスクが高いのを考えると簡単には答え出せないですよね…
ドラマのドリトル先生みたいな人がいればお任せするんですけどね^_^;
2010/12/05 Sun 20:18:34 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
