
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

GWいかがお過ごしですか?

2011/05/05
メープルシフォンケーキを作りました。
メープル(オリーブオイル)
シフォンに使う油はだいたいサラダ油だけど、
無かったのでオリーブオイルで代用してみました。
プレーンとかココアのシフォンは何度も作った事あるけど、
メープルシフォンは初めて、しかもオリーブオイル。

オリーブオイルの匂いが気になっちゃうかな?と思ったけど
特に気にならず・・・でもメープルの香りもしない。
生地はやや重め、いつものシフォンのシュワシュワ感が無い。
これはメープルだからか?オリーブオイルだからか?
気になったのでキャノーラ油を買ってきて別日にまた作ってみた。

メープルシフォン
焼き上がりの生地が全然違いました。
メープルの風味は少し感じられる
スポンジはふわふわ。

これは好みだわね、しっかりした生地が好きならオリーブオイルでもOKだし。
私はやっぱりシフォンはふわふわしたのが好き。
このメープルシフォンは甘みあっさりでした。


と、まぁ、お菓子食ってゴロゴロしてます。
うにつぶケージを洗ったり金魚の水槽の大掃除したりしようかな~
と連休前から思ってますが未だにしてません^_^;

誰か私にやる気パワーを~
あ、でも溜め込んでた紙袋とか捨てました。
納戸が少しだけすっきりしました。


comment (8) @ 未分類
こどもの日 | うに病院メモ

comment

no title : 菫(すみれ) @YFk12D96
なかなか掃除はね・・・私も同じくやる気ないんですよね。
最近は何もかもがやる気無しです~

ケーキも美味しそう♪
私もふわふわが好きだな。
やはり油で変わるのかな・・・
2011/05/05 Thu 16:22:17 URL
: まぁちゃん @-
シフォンケーキはやっぱフワフワがいいなー♪
GWは休み無しなんで なーんの予定も無し。
もち&もんのオチリを洗おう!と思ってるけど睡魔に負けちゃいます
2011/05/05 Thu 22:10:13 URL
no title : ぺんぎん @-
我が家もやっとこさ、ケージ大掃除をしましたが、
やり始めるまでは、腰の重さったらありませんでした(^^;)
うにちゃん・つぶちゃんの2軒分だと尚更、大変ですよね。

シフォンケーキ、美味しそうですね(^^)
ネコリラさん、お上手ですね!
2011/05/06 Fri 08:39:56 URL
菫(すみれ)さん : ネコリラ @-
やる気ってなかなか出てこないですよね(>_<)
結局樹脂スノコ2つだけ洗いました。
それだけでも疲れちゃいましたよ~

やっぱふわふわが美味しいですよね、
シフォンの油は何でもいいそうで、ゴマ油でも作れるそうですよー
でもやっぱりサラダ油で作った方がふわふわで美味しいです♪
2011/05/07 Sat 21:28:46 URL
まぁちゃんさん : ネコリラ @-
やっぱふわふわがいいですよね♪
シフォンに高い生クリームが相性抜群でサイコーのオヤツタイムです♪
私の場合連休があっても何もしないで終わるので
祝日は月イチくらいが良いです^^
2011/05/07 Sat 21:34:07 URL
ぺんぎんさん : ネコリラ @-
大掃除したんですかー、すばらしい!
うちは結局樹脂スノコだけ洗いました、
それでもだいぶ疲れましたけど。。
スノコがきれいになっただけでだいぶ違います♪

なぜか連休があるとシフォンを作りたくなるんです、
で、それを朝ごはんとか昼ごはん代わりに食べたりします。
2011/05/07 Sat 21:37:58 URL
no title : mika @-
シフォンケーキ、美味しそうですね~♪
写真見てるだけでもふわふわ&しっとり感が伝わってきて、
ヨダレ・ジュルジュルです。

私もGW後半は台所を念入りに掃除して、衣替えも・・・なんて
思ってたのに、何もしないままあっという間に終わってしまいました。
なかなか面倒ですよね~

2011/05/10 Tue 23:55:27 URL
mikaさん : ネコリラ @-
シフォンは家にある材料で簡単に作れるので大好きです。
今度は米粉で作ってみたいです♪

休みにはあれしよう、これしようと色々思ってても
いざ休みに入ると何もしない事が多いです^_^;
2011/05/22 Sun 17:00:28 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
