スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

こどもの日

2011/05/07
5日のこどもの日は結局うにつぶケージの樹脂すのこと
つぶのケツを洗いました!
洗剤が無かったので、すのこにこびりついてたおしっこ汚れはクエン酸を振りかけて
しばらく放置したら(10分以上)きれいに汚れが取れました!


すのこを洗うためにうにつぶを少しだけケージから出しました。
5日 (1)
何かもらえると思って寄って来たうにさん。


5日 (2)
グリグリしたら嫌な顔した。


5日 (5)
可愛いねぇ~


5日 (3)
ケツを洗ってすっきりしたつぶ


5日 (4)
うに小屋の上で


5日 (6)
掴んでるように見えるけど、撫でてるだけですw


つぶのケツがおしっここびりついてて一部固まってた毛があったんです。
なんで短毛なのに汚れちゃうんだろう?


うっかりマスクするの忘れてて抱っこして洗って~ってやってたら
久々に肺が重苦しくなってしまった。
いつもは夜寝てる時に咳が出て特に苦しくなくても
咳を止めるためにメプチン1吸入するってパターン。
今回は寝てるわけじゃないし多少苦しくてもいいやって思って
そのままほっといたら息苦しさに我慢できずにメプチン使用。
久しぶりに深く苦しくなったからか、
メプチン吸入後も多少の苦しさは寝るまで続いた。

私はごく軽い喘息なのでわからないのだけど、
どれくらいの症状で薬使っていいものなのかしら?
と言ってもメプチン使うのは月に一度あるかないかくらいだから
そんなに気にしなくても良いのかな。

そろそろアレルギーで体がだるくなる時期だから
薬もらいに行こうかなーなかなか合う薬に出会わないんですよね。
スポンサーサイト
comment (8) @ うに・つぶ
お野菜パーティー | GWいかがお過ごしですか?

comment

: いづも @-
お久しぶりです♪
うにちゃんまだ通院してるんですね。大変ですね(>_<)
でも見た感じは元気そうだし、投薬も嫌がってないのが救いですね。
このまま安定してくれる事を祈ってます。
つ、つぶちゃんはとっても元気そうで…^^;
立派なお腹ですね~ ぴっちゃんといい勝負かも!
あーこのお腹をモフモフしたいっ(>∀<)
アレルギーも大変ですねー。。薬の事は分かりませんが、兄が喘息なので大変さは分かります(>_<)
ネコリラさんが合うお薬に出会える事をお祈りしてます!
2011/05/07 Sat 23:01:16 URL
no title : こは @TkSw/e0A
喘息の方は自分の症状を軽症と思い、吸入を我慢して悪化してから吸入するから効かなかったりして大変な思いをする・・・と喘息の本に書いてありますた。
「苦しい」と思ったらすぐ使っていいそうです。
そもそも普通の人は苦しいことが無いわけで
いくら少しでも、「苦しい」と感じるのは立派な発作であって軽い重いではないとのこと。
なので、あ、やばいな、と思ったら1プッシュしてくださいね。
我慢が一番危険です。
2011/05/08 Sun 02:01:59 URL
no title : ぺんぎん @-
私も喘息に鼻炎なので、その息苦しさがわかります。
喘息の原因がモルなので、ツライのですが(^^;)
どうしても手放せません・・。
私は毎日、フルタイドとセレベント、鼻の噴霧剤を使用してますが、
主治医によると、「苦しいと思ったら、ためらわずにメプチンを
使用するように」言われています。
「このくらい」と思うのが一番良くないことで、
「ぺんぎんさんのような人が入院するんですよ!」と
言われた事があります(^^)

うにちゃん・つぶちゃん、本当に可愛いですね(^^)
可愛い画像から、いつもネコリラさんの愛情があふれていて、
見せてもらう方も幸せな気分になるんですよね(^^)
2011/05/08 Sun 20:41:35 URL
いづもさん : ネコリラ @-
うに、まだ通院です・・・
週1の通院が当たり前の感覚になっちゃってるのがイヤです(>_<)
薬は少量でレタスに巻いてるので薬に気づかずに食べてます♪
つぶは相変わらず元気いっぱいですよ~^m^
アレルギーはモルだけではなくホコリにも反応しちゃうので
掃除をマメにしたりして自己防衛してます。。
掃除を怠ってホコリがたまると目が痒くなるんです^_^;
2011/05/09 Mon 01:15:24 URL
こはさん : ネコリラ @-
おぉ・・・!そうですよね、
普通の人は苦しくなんかなったりしないですよね
なんかちょっとの苦しさで吸入使うのはどうかな?と思ってたんですけど
ちょっと苦しいのも発作なんですね、
今度からは我慢しないですぐ吸入します!
あとで大変な思いするのはイヤですもの(>_<)
2011/05/09 Mon 01:24:20 URL
ぺんぎんさん : ネコリラ @-
お互いモルアレルギー辛いですよね;;
大好きなのにアレルギーって・・・
私も手放す気なんて毛頭ありません。
最初は私もフルタイド出されてました、症状が治まってからは
普通のアレルギー薬だけになったりしましたが、
薬がなくなってからは面倒くさくて病院行ってません^_^;
毎日症状出るわけじゃないし・・・
やっぱ我慢は禁物ですね、入院はイヤー
可愛いわが子たちのためにも我慢は止めます(>_<)
2011/05/09 Mon 01:34:27 URL
no title : mika @-
催促うにちゃんと仰向けつぶちゃん、可愛い~v-238
すのこもつぶちゃんのオチリもキレイになって、スッキリですね♪

うちも次男が喘息で・・・最近は苦しくなったらすぐに吸入してるので、
副作用が心配です。
1吸入であっという間にラクになっているので、お薬の成分もきついんでしょうね。
2011/05/11 Wed 00:03:07 URL
mikaさん : ネコリラ @-
つぶのオシリはまた汚れつつあります(>_<)
仕方ないですね~、嫌がるけどまた洗います^m^

喘息の薬って1吸入でラクになっちゃうからすごいですよね、
私が使ってるのは妊婦さんも使える弱い物だそうで、
メプチンエアーってやつです。
弱くても薬はあんまり使いたくないけど、苦しかったら仕方ないですよね
2011/05/22 Sun 17:09:34 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
