
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

脱走事件

2011/06/12
今日は良い天気で暖かかったので外でつぶの爪切りをしようと
つぶを外に連れて行きました。
玄関前に座りながら切ってたら急に暴れ出して私の体から離れてしまったんです。
つぶは縁側の下に逃げ込んでしまって、どんどん向こうへ行ってしまう
私が呼べば呼ぶほど、近づけば近づくほど逃げてしまうので
ひとりじゃダメだと思って、たまたま外に出てた隣の家のおじさんに
「すいません!ペットが逃げてしまって…ここ塞いでてください!!」とお願いしました。
そうしたらつぶは反対側の隣の家の方に逃げちゃって、
隣の家の物置の横にゴミらしきものが山積みにされてるんですが、
そのゴミと物置の間にいたつぶを捕まえようとしたら
また逃げようとしたので、私はこれに失敗したらもうダメだと思って
必死でつぶの左足を引っ張りました。
そうしてなんとかつぶを抱っこして隣のおじさんに
「捕まえました、すいませんありがとうございます」と言って
家の中に入ってつぶをケージに戻しました。

外だとつぶは固まるから爪きりがラクに出来ると思って
特に囲いとか何もせずに出てしまったのがダメだった。
まさか暴れるとは思わなかった。

つぶが私の体から離れて地面にいるのを見た時、
このままいなくなっちゃうと思ってすごく怖かった、
生きた心地しなかった。

つぶにも怖い思いさせてしまった。
ケージに戻ってからは少し怯えてたようで隅のほうでじっとしてたけど
VCサプリを食べてネコ草食べてピーマン食べて今は落ち着いてます。
comment (13) @ つぶ
今年初とうきびの皮 |

comment

no title : 菫(すみれ) @YFk12D96
つぶちゃん、ネコリラさん大変でしたね。
でも見つかってよかった。
本当生きた心地しなかったでしょう。
私もそうなると思います。
2011/06/12 Sun 18:12:00 URL
no title : ちぃーモル @AGI7I832
無事につかまえる事が出来て良かったですね。
私なら絶対パニックになると思います。
(我が家のモルズは餌で釣れそうだけど)
つぶちゃん自身も、知らないところで焦ってしまったんでしょうね。
とにかく無事で良かったです。
2011/06/13 Mon 00:01:15 URL
no title : ぺんぎん @-
日記を拝見するだけでも、ドキドキしました。
無事に戻って良かったですね。
つぶちゃん自身も、びっくりしたでしょうね。
ネコくん達に会わずに良かったですね。
2011/06/13 Mon 22:54:55 URL
: こは @-
ネコリラさんもつぶちゃんもお怪我はありませんでしたか?
私も他の部屋だと固まるモナカを抱っこし立ったまま、移動していて、急に暴れだしたモナカを落としそうになり、ハトヤのCMみたいになってしまったことがあります。
以来無理はせず、爪切り中、旦那にモナカ好物のアルファルファをたえまなく与えてもらうよう協力してもらい、自室でプギーピギー好きなだけ泣かせて、必死で爪切ってます。

段々モナカも慣れてきて、あまり噛んだり暴れたりしなくなりました。

お外で爪切りするならハーネスつけるとか(モナカはでぶってウサギ用のがはまりません)、やっぱり囲いですかね。

ネコリラさんも安心して爪切り出来ますもんね^^
2011/06/14 Tue 11:53:32 URL
no title : mifd @-
あ~~~良かった(>_<)
読んでてドキドキしちゃいましたよ(汗)
分かります!!その気持ち・・・

うちもだいぶ前ですがりんが脱走したんですよ~
外の草を食べさせていたら車の下に入り込んじゃって
車も動かしたら危ないし道路に出たら死んじゃうって思って両親呼んで3人がかりで1時間くらいかかって捕まえました(+_+)
寄ってくと離れるし棒で動かそうとすると踏ん張ってるのかビクともせず・・・
3人で追い詰めていってゴミ箱に追い込みました~
土で汚れてたのでゴミ箱ごとお風呂場で丸洗いしました(*^^)v
2011/06/16 Thu 19:22:58 URL
菫(すみれ)さん : ネコリラ @-
もう本当に怖かったです、
頭の中真っ白になって無事捕まえてケージに戻した後は
心臓がドキドキして呼吸がし辛くなりました。。
私の不注意で起こった事なので次からは気をつけようと思います。
2011/06/17 Fri 01:53:06 URL
ちぃーモルさん : ネコリラ @-
無事捕まえられてホッとしました。
家から野菜持ってきて釣ろうとも一瞬考えたのですが、
つぶから目を離したら終わりだと思ったので止めました。
今回は隣のゴミ山に助けられました・・・
ゴミがつぶの動きを止めてくれたので^_^;
2011/06/17 Fri 01:58:05 URL
ぺんぎんさん : ネコリラ @-
批判されるかもと思ったので記事にするの迷ったのですが
戒めの為にも書きました(>_<)
つぶが無事で本当に良かったです、
ネコもそうですが、カラスやカモメも多いので
外で行方不明になったら確実に標的にされてしまうので。。
2011/06/17 Fri 02:02:34 URL
こはさん : ネコリラ @-
つぶの足を思いっきり引っ張ったので擦り傷とか骨とか心配したのですが
特にケガはなく元気にしてます。
私のほうはいつの間にかヒザがちょっと血がにじんでました^_^;
でもほんのちょっとなので全然大丈夫です!
爪切りって必死ですよね、小さいから間違って肉切ってしまわないように
ものすごく慎重になるし。
ハーネスはたぶんムリです、ってかウサ用ハーネスが小さいってモナカちゃんどんだけw
次からは完全に外には出ないで玄関のドア開けて柵して
玄関の中で切ろうかと思ってます。
もう外は怖いです・・・
2011/06/17 Fri 02:08:43 URL
mifdさん : ネコリラ @-
ドキドキさせちまってすいません!
数日経ちましたが思い出すと何とも言えない恐怖心が襲ってきます。。
りんちゃんも脱走兵に・・・!
車の下&道路ってかなり危険ですよね
しかも1時間もかかったなんてかなり疲れましたでしょう。
無事で良かった。
うちも土で汚れたのでお腹とお尻だけ洗いました^^
2011/06/17 Fri 02:14:14 URL
no title : @-
ビックリしましたね。
私までハラハラドキドキしながら、日記を読ませてもらっていました。
本当につぶちゃんもネコリラさんも無事でよかった!!

2011/06/21 Tue 01:01:07 URL
no title : mika @-
ごめんなさい・・・
上のコメント、mikaです。
また名前入れずにコメントしちゃいましたm(_"_)m
2011/06/21 Tue 17:55:10 URL
Mikaさん : ネコリラ @-
もうビックリドッキリで心臓が止まるかと思いました。。
何事も無くてよかったです、思い出すと未だにドキドキします(>_<)
2011/06/27 Mon 00:31:54 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
