
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

七夕

2011/08/08
昨日8月7日は七夕でした。(北海道のね)
私が子どもの頃は近所の子達と一緒にご近所さんにお菓子をもらいに周ったもんです。

「ろうそくだーせーだーせーだーせー
だーさーないとーひっかくぞー
おーまーけーにーかっちゃくぞー」って歌いながら。

で、お菓子じゃなく本当にろうそくもらうとがっくりするんです・・・w
当時は普段交流の無い家にも突撃して歌ってお菓子もらってたなぁ、
今はやらないのか、知ってる家にしか行かないのかわからないけど
今の家に越してきてからは七夕に子ども達が周ってる姿は見てません。
ちょっと寂しいかな、やるならお菓子用意しとくから来てくれればいいのにな。



そんな七夕の夜のつぶさん
つぶ (1)
おケツが汚れてる・・・

つぶ
上半身は丸太小屋の中

comment (8) @ 未分類
○○○が立った! | レモン

comment

: まぁちゃん @-
北海道は8月8日が七夕なんですねー。
じゃあ、お盆は?8月?
関東の方は7月にお盆だって聞いて 狭い日本、いろいろなんだなーって思いました。
うちも、もんちゃんのぉちりが とんでもないけとになってたので 洗ってカットしましたよ
2011/08/09 Tue 10:16:16 URL
no title : 菫(すみれ) @YFk12D96
七夕は8月なんですね。
関西は7月7日です。。。
七夕にはお菓子を貰う習慣あるんですね、知らなかった~

つぶちゃん頭隠して何とやら・・・ですね(*^。^*)
2011/08/09 Tue 17:48:07 URL
no title : ちぃーモル @AGI7I832
つぶちゃん、お尻ビッチョビチョw
我が家のモルズ達もつぶちゃんと同じで、おしっこをした後その場所でそのまま爆睡しちゃうのでビッチョビチョです(´ω`)

2枚目の写真、目が大きくてカワイイ!
2011/08/11 Thu 11:35:26 URL
no title : mika @-
七夕、地域によって違うんですね~初めて知りました。
なんだかハロウィンの夏バージョンって感じで面白いですね♪
ろうそくって言うのが残念だけど・・・やっぱりお菓子の方が
いいよね~
お盆前のイベントだから仕方ないのかな?

こっちは7月7日に笹に願い事を書いた短冊や折り紙の飾りを
子ども達が付けて飾ってます。

つぶちゃん、おめめパッチリで可愛いv-10
おちりの汚れは取れたかな?
2011/08/12 Fri 00:28:42 URL
まぁちゃんさん : ネコリラ @-
コメレス遅くてごめんなさい。

8月7日が北海道の七夕です☆
お盆は普通に8月ですよ~
関東は7月なんですねー初めて聞いたかも
2011/09/10 Sat 22:49:41 URL
菫(すみれ)さん : ネコリラ @-
コメレス遅くてごめんなさい。

七夕の時にお菓子もらうのは北海道でもごく一部だそうです。
歌う歌もいろいろ微妙に違うみたいなんですよ~

つぶ、これで隠れてるつもりです^_^;
2011/09/10 Sat 22:52:02 URL
ちぃーモルさん : ネコリラ @-
コメレス遅くてごめんなさい。

この後つぶのケツを洗いましたが、数日したらまた汚れました(>_<)
つぶの生活スタイルを見直さなければ!
牧草入れの場所が悪いのかしら~・・・
2011/09/10 Sat 22:54:06 URL
mikaさん : ネコリラ @-
コメレス遅くてごめんなさい。

そうそう、ハロウインに似てますよね☆
なぜろうそくなのかはナゾですが、子どもにろうそくはちょっと残念ですよね^_^;
笹に短冊はこっちでもやりますよ~(´∀`)

おケツはキレイになってまた汚れました(´д`)
寒くなる前にまた洗わなきゃ。
2011/09/10 Sat 22:57:30 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
