スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

今年の家庭菜園&花

2011/09/24
今年もにんじん、ピーマン、ミニトマト、しそ、ブロッコリー、
小松菜、チンゲン菜を作りました。

初めて苗買ったのが芽キャベツ。
どれくらいの大きさで収穫していいのかわからず現在ほったらかしです

失敗組はパセリ、枝豆
パセリは全然芽が出なくって何でかな?と思ったらタネが数年前の物でした・・・
枝豆は今年買った種だけど、発芽したのが6粒中1粒で
その1粒だけを育ててます。もしかしたら収穫時期過ぎちゃったかも。

やっぱり失敗知らずなのはにんじん、ピーマン、しそ。
にんじんは発芽するまでに水遣りをかかせないけど、
あとはほぼほったらかしですくすく育ってくれます。

今年はちょっとお天気が良くなかったのか、私の種まきの時期が悪かったのか
にんじんの育ちがちょっと遅いです。
しそは去年のこぼれダネで勝手に発芽したのが育ってます。

カモミールもいい感じに花を咲かせてくれて
摘んで洗って乾燥させてカモミールティーにします♪
来年はもっとタネ蒔こうかな~


八重松葉ぼたん
去年もタネ蒔いたんだけど、時期が悪くて花が咲く前に霜が下りてしまったので
今年は早めにタネ蒔きました。
八重松葉ぼたん (1)

八重松葉ぼたん (2)

八重松葉ぼたん (3)

八重松葉ぼたん
いろんな色の花が楽しめました♪

ガザニア
これはガザニア。
あんまり可愛くないよねぇ、初めて苗買ってみたけど
丈夫で乾燥に強くて次々に蕾をつけて花を咲かせてくれました。
来年は違う色のを買ってみようかな。

IMG0036.jpg

今年は寒い日のほうが多かったかなぁ、特に土日は天気が悪かったような気がする。
来年は晴れが続いてほしいな~
スポンサーサイト
comment (6) @ 未分類
新しい家族!? | びっくりした~

comment

no title : 菫(すみれ) @YFk12D96
こんばんわ。お久しぶりです(*^_^*)

色んな野菜も、お花も育ててるんですね。
人参、ピーマンなど簡単に出来るんですね、私がしたら枯れちゃうかも~~!
お花も綺麗♪八重松葉ぼたんも可愛いお花ですよね、私も大好きです。
2011/09/25 Sun 19:24:56 URL
no title : ako @ihVD4iR.
おひさしぶりですぅ~♪。
さすが北海道♪♪
キレイにお花もお野菜たちも育ってくれて楽しまれているのが
伝わってきまシタョ~♪♪。

関東の我が家ではこの夏、
モウレツな猛暑でハーブを始めかわいがっていた草花が
ほとんど枯れてしまったので先日新入りを仕入れに行って来た位、、
涼しい北海道、、、♪
ニンゲンもウニツブちゃんもお花たちも
過ごしやすくっていいなぁ~~♪と
ついコメさせていただいちゃいました♪。


2011/09/25 Sun 20:08:37 URL
no title : mika @-
家庭菜園&可愛いお花たち、いいなぁ~(*^○^*)
色んな種類があって、ネコリラさんもうにつぶちゃん達も
楽しみでしようね♪

うちもプランターでパセリと早取り小松菜を植えてみましたが、
パセリは芽すら出てきませんでした。
昨年の種でもダメなのかな・・・昨年は虫にやられちゃったし、
難しいですね。
早取り小松菜はわりと育ったんですが、オセロが全然食べて
くれなかったです(T^T)
2011/09/26 Mon 17:33:28 URL
菫(すみれ)さん : ネコリラ @-
土いじりが好きなので家庭菜園もガーデニングも大好きなんです♪
にんじんもピーマンも水遣りさえ忘れなければ特に手間かけなくてもスクスク育ってくれますよ!
今年はちょっとお天気に恵まれなかったので、
来年に期待します!
2011/10/09 Sun 12:03:39 URL
akoさん : ネコリラ @-
お久しぶりです!!
お元気そうでなによりです♪
そちらは猛暑だったようで・・・ちょっとだけ暖かさを分けて欲しかったです^_^;
関東の方は一年中植物を育てる事が出来るから羨ましいです~
こっちは霜が降りちゃったらダメなので・・・
もうすっかり寒いのでうにつぶケージにヒーター取り付けてますよ~
2011/10/09 Sun 12:07:06 URL
mikaさん : ネコリラ @-
いろんな種類のを植えると楽しいです♪
来年は違う花を種から育ててみたいです(´∀`)
小松菜はうちの子たちもそんなに食べてくれなかったです・・・
簡単で早く育ってくれるからオヤツにいいかな~と思ったんですけどね、
期待はずれでした(>_<)
パセリの種は一晩水に漬けておくとよかったかもしれません
発芽までになかなか時間がかかるんですよね。
2011/10/09 Sun 12:14:01 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
