スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

うに再出血 強制給餌

2012/01/04
元日から薄い出血がありました。
いつもの病院は5日からのためどうすることも出来ず様子見。
今時期大好きなみかんも私が皮をむけば察しておねだりするぐらい元気でした。
異変に気付いたのは3日。
ペレットも牧草も減ってない、サプリも残してる。
慌てて体重量ると710g。先月26日に病院行ったときは780gだったので一気に70gも減ってしまいました。
出血も濃くなってきたし、ケージの扉をあけても全然出てこようとしない。

車で2時間くらいかかる所にエキゾチックに詳しい先生がいる病院があります。
そこは今日からの診察とHPで確認したので
今のうにに車移動のストレスはどうなのかとりあえず電話して聞いてみました。
回答は「ストレスは確かにかかるが見ていないので何とも言えない。
連れてきてください、連れてこないでくださいとは言えない」との事でした。
そうですよね・・・

明日からいつもの病院が開くので仕事終わったら連れて行きます。
今日も全然食べてないのでいつも食べてるペレットと牧草と
ビタミンCサプリとアリメを砕いて水で溶いてペースト状にしたものを
シリンジに入れて無理やり食べさせました。


うに
3日のうに。
腰のあたりをさわると骨がゴツゴツします(泣)


強制給餌
手さぐりではじめた強制給餌
ずっと前に買っておいたシリンジです。
手前の細いシリンジが食べさせやすい



もう絶望感でいっぱいです。
強制給餌までいったらダメなんだろうか・・・
うには今どのくらい辛いんだろう。
車で往復4時間、その間病院での時間も含めると
5~6時間くらい家から離れることになってまで
モルに詳しい先生に診てもらうことは私のエゴ?
スポンサーサイト
comment (7) @ 病院・病気
旅立ちました。 | うに病院メモ

comment

no title : mika @-
オセロは何度も強制給餌をして乗り越えているので、給餌になっても
大丈夫ですよ!!

うちも夏に全く食べない飲まない出さなくなって、すぐに診察の予約を
取ったものの、連れて行けるのは仕事が終わってからの夕方で・・・
仕事をしていてもオセロの事ばっかり考えていたので、気持ちはすごく
分かります。
あと一日、頑張って欲しいですね。
強制給餌の効果が現れるのを祈っています!!

病院、悩みますね・・・うちも市内の病院に3ヶ所行きましたが、
事前にモルモットを診れるか確認して行っても無知な先生が多くて、
今は主人がいる時は車(高速飛ばして1時間弱)、いない時は自転車
(緊急時はタクシー)、電車、徒歩(緊急時はタクシー)で1時間半位
かけて県外の病院に連れて行ってますが、往復4時間+待ち時間となると
迷いますよね。

今、お世話になっている獣医さんがおっしゃったんですが、
どの選択であれ飼い主が選んだ手段がベストですって!
その子の事を一番分かっているのも一番愛情を注いでいるのも
飼い主だからだそうです。

自信を持って病院に連れて行って上げてくださいね。
早く良くなりますように・・・祈っています!!



2012/01/04 Wed 23:46:33 URL
no title : なお @-
もともと軽いうにちゃんですから
心配です。
ネコリラさんも不安だと思いますが、
東京の地から元気になることを願っています
2012/01/05 Thu 08:01:53 URL
no title : きゅうり @-
大丈夫、大丈夫だよ。
どんな選択をしたって後悔は必ずする。
今、うにちゃんにベストだと思える事をやってあげよう。
強制給餌はする方もされる方も精神的にきついけど、やらないより
やって後悔するほうが全然いいよ。

2012/01/05 Thu 10:31:14 URL
no title : みかん @-
モルは家族なので、どうにかして良くなってもらいたい!
良い病院にかかりたいと思うのは当然のことで、エゴではありません。
当然のことです。
病院も強制給餌も、うにちゃんのことを一番理解しているネコリラさんが下した判断が、一番うにちゃんのためになると思います。

ただ強制給餌に関しては、強制給餌から復活する子もたくさんいるのではないかなー?と思います。
ちなみに私の中での強制給餌のイメージとしては、点滴です。
人間で言うなら、ご飯を食べれなくて、水分と栄養を摂取させるために点滴をすることと一緒な気がします。

うにちゃんが回復に向かうことを祈っています。
2012/01/05 Thu 16:12:29 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/05 Thu 17:07:28
no title : 菫(すみれ) @YFk12D96
うにちゃんの状態今はどうですか?

確かにネコリラさんが判断するのが一番ベストだと思います。
うにちゃん、ネコリラさん辛いでしょうけど今は頑張って欲しい・・きっとうにちゃん良くなりますよ!
大阪から祈っています。
2012/01/05 Thu 19:06:44 URL
no title : ヤモル @-
ずっとうにつぶちゃんを見てきました。
小さな体で頑張ったと思います。

我が家のテディも1月2日に亡くなり、昨日火葬してきました。
私は異変に気付くのが遅くて、症状が出てしまって気付きました。

まめに体重測定しておけば・・糞の観察をしっかりすれば・・・
と後悔は尽きません。最期を看取れなかったのも。

ネコリラさんは、ずっと体調管理もされてたし、ブログから愛情が
伝わってきて、きっとうにちゃんも幸せだったと思います。

我が家も亡くなったばかりで、他人事ではなくてコメントしました。

うにちゃんのご冥福をお祈りします。
2012/01/05 Thu 21:13:58 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
