スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

ごぶさた

2015/06/18

お久しぶりです。
あと数日で6歳半になるつぶさん。
IMG0212.jpg
相変わらずの可愛さ、元気さです。

と言いたいのですが、実は先日病院へ歯切りに行きましたら、
お腹に腫れが見つかりました(泣


以下 病院メモです

5月25日
歯切り、爪切りの為病院へ、触診でお腹に腫れがあるとの事でレントゲン2枚。
お腹にガスがたまっててそれが邪魔でどこに腫れがあるのかわからないから
整腸剤を飲ませて、ガスを無くしてからバリウムを飲ませてレントゲンを撮りましょうという事。
その日から薬スタート。
量がほんの少しなのでミニトマトを半分に切ってその上に薬を乗せてあげる。


6月1日
レントゲン撮影。
まだガスが残ってるのでバリウムはまた後日。
病院からβグルカンのサプリのサンプルを頂いたのであげようとしたが、全く受け付けてくれず。。

6月8日
レントゲン撮影。
まだガスが残ってる。
病院でバリウムを飲ませて数時間待機して撮影するので、
その事によるつぶのストレスが心配というと
家で飲ませてから病院へ来るかい?との事で、私がバリウムを飲ませる事に。。

6月15日
夜、バリウムを飲ませる。
バリウム
量は少し、つぶは捕まえられるのをとても嫌がるので、最初だけ大変でしたが、
シリンジを口に入れてすばやくシュッとすると意外とすんなり飲んでくれました。
飲ませた後不安で仕方がなくずっとケージ前で観察。
ちょっとゲップのような感じがあったりしましたが、
牧草食べたりペレット食べたり横になったりといつもと変わりない様子。

6月16日
レントゲンと超音波撮影。
腫れはおそらく、子宮からだろうという判断でした。
私が開腹に消極的なため、抗生剤で様子を見ようという事になり
シロップのお薬が出されました。

もし、つぶがもうちょっと若ければ手術も考えたかもしれません。
今は元気に過ごしてるように見えますが、もうおばあちゃんなんですよね。
色々とガタがきてるのかなと思いました、
だったらなるべく余計なストレスはかけずに過ごさせてあげたい、
今までは制限してた野菜や果物も食べさせてあげたいと思います。
そしてこれまで以上につぶとの時間を大切に過ごしていきたいと思います。

スポンサーサイト
comment (0) @ つぶ
つぶ手術しました | 乾燥にんじん

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
