スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

一難去ってまた一難

2015/07/28
術後一カ月経ちどんどん元気になっていくつぶですが、
どうしても牧草を食べてくれず心配していたら、21日の夜に下痢しまして、
次の日はちょっと柔らかめで体重を量ったら680gにまで落ちてしまっていたので、
23日に急遽病院へ連れて行きました。
レントゲンを撮ったら歯がかなり悪いと。。人間でいう歯周病みたいなもので
歯の根っこに炎症が起きていて、それで痛みがあるから硬い牧草が食べられないんだという事です。
それでまたお腹にガスがたまっていました。
歯は遺伝的なもので、どんなに小さい頃から気をつけて硬い牧草を食べさせていても
病気になる子はなってしまうし、
逆に柔らかい牧草ばっかり食べている子でもならない子はならないんだそうです。
炎症と痛みを抑える薬を飲ませてつきあっていくしかないそうで、お薬生活がスタートしてしまいました。
IMG0733.jpg
ケージを開けたらすぐ出てきて、私の周りをちょろちょろするくらい元気だし、
私が帰ってきたらすぐケージがじがじしてオヤツを催促するくらい元気なのに。

くよくよしてもしょうがないので毎朝薬を飲ませてます。
薬を飲ませる様子をアップしてみました。
もうこのスタイルも慣れてきて、そんなに激しく抵抗する事も無くなりました。


サプリもこのスタイルでシリンジに入れて食べさせていて、
その後はそのまま膝の上で撫でまくって私の癒しタイムとしています。
スポンサーサイト
comment (2) @ 病院・病気
布団コレクション | 1か月経過

comment

: ちぃーモル @zwLapsbc
心配がつきませんね(T_T)
アルファルファが栄養があるので食べてくれたら良いと思うけど、なんせ硬めの牧草…我が家は茎の部分じゃなく葉っぱの部分だけを食べさせてました。
もうとにかく何でも食べてくれー❗️と思ってました。
ネコリラさんもつぶちゃんと一緒に頑張ってヽ(´o`;

しかし、お薬をのむのものませるのも上手ですね!
2人の息がピッタリ(^^;;
2015/07/30 Thu 17:27:06 URL
: ネコリラ @-
>ちぃーモルさん

お試し牧草買った中にアルファルファが入っていたのですが、
柔らかい葉っぱ部分だけ食べてました。
草なら何でもいいから食べてほしい!と切実に思いますよね^_^;
今は体重も750gくらいで増えてきて良いウンコさんもたくさん出しています!

お薬タイムは強制給餌をし始めた時はムイっと手を噛んできたりしましたが、
もうだいぶ慣れてお互いお手のもんです(´m`)
2015/08/02 Sun 23:37:58 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
