スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

2015を振り返る

2015/12/31


今年はいろいろありました。
6月にまさかの子宮疾患がみつかり、転院、入院、手術。
つぶが家に来てから私が家を留守にすることはあっても、
私が家にいて、つぶがいないという状況が何とも言えず不思議な感覚で不安でたまらない数日でした。
今でも、病院からのつぶの手術が成功したという電話を受けた時の事を思い出すとあの時の感情が蘇ります。

それから回復したのもつかの間今度は口の中の問題が見つかり、
歯切りの為通院、投薬、強制給餌が始まりました。
治る事はないので一生続きます。
歯は切ってもらってから1週間くらいしたら、伸びてきてカチャカチャしてきます。
今は2週間にいっぺんくらいの通院で歯を切ってもらってます。



2015年末 (2)
今年はもう食べる事が出来ないと思ってたにんじんの葉っぱ。
ヨーカドーに行ったら葉付き人参があったので買いました。


2015年末 (1)
ただ可愛いだけの写真。



2015年末 (3)
ある日の朝、給餌前お腹が空いて待ちきれない様子のつぶ



2015年末 (4)
思わずケージをがじがじ。
あんた本当に歯が痛いのかい?と疑いたくなる。



2015年末 (5)
お待ちかねの給餌タイム。
今日の体重は808g。
良い感じ♪


一応ペレットは常にケージにおいてはあるけどほぼ食べてません。
が!柔らかい牧草は最近少しは食べてくれてるみたいです(*´∇`*)
やっぱり自分で食べてくれるのは嬉しい事。
来年はもうちょっと食べてくれるといいな~。


今年は本当にご心配をおかけしました。
お給餌は続いてますが、つぶは慣れたもんで
自分からシリンジに顔を近づける事もあります、腹くくったんでしょうね(笑)
28日に病院で歯を切ってもらったばかりなので、
お正月は穏やかに過ごせそうです。

皆様もどうぞ良い年をお迎えください。


comment (4) @ つぶ

メリクリ♪

2015/12/25


RIMG0560.jpg
謎の物体の横でへっぴり腰のつぶたん




RIMG0804.jpg
クリスマスディナーは誕生日の時にも食べたベビーリーフだよ~




RIMG0633.jpg
みなさん良いクリスマスをお過ごしください♪


comment (4) @ つぶ

祝・7歳

2015/12/22


今日12月22日はつぶの7歳の誕生日です!!
この日を迎えられて嬉しい・・・
2週間くらい前からそわそわしてて(飼い主が)
記念の写真を前撮りしようとか思ってたのだけど、風邪をひいてしまい出来ずじまい。。
年賀状もまだ用意してません(*_*)


お誕生日の今日も朝のお薬と毎食の給餌といつもと変わらない日ですが、
お祝いにこんなのを用意してみました。
RIMG0387.jpg
ベビーリーフとパプリカとあまおうイチゴ。
(ツリーっぽくしたかった・・・)



RIMG0428.jpg
まずはあまおうイチゴから~



RIMG0489.jpg
ベビーリーフも食べてくれました、良かった・・・!
パプリカは残した。。



RIMG0534.jpg
食べた後、いつものように隠れるつぶさん、
ふふふ、おケツとあんよが見えてるよ~

この後私がみかんを食べてたら匂いで察知して
ふいふい言いながら出てきました。最近はほぼ毎日みかんを一房だけ食べてます。
今はみかんの薄皮さえ食べづらいようなので、皮をむいてあげてます。

今日の体重は785gでした。
ずっと給餌の日々でもいいから、長生きしてね♪
なるべくおいしいご飯を作るように頑張るよ。
comment (6) @ つぶ

現在の状況

2015/12/08

つぶたん、牧草もペレットも全く食べなくなってしまい、強制給餌の日々です。
体重は一時期730gまで減ってしまいましたが、給餌を一日4回にして
今は790g~800gをいったりきたりしてます。
自分で食べられるのは小松菜とか水菜とか猫草とか柔らかい葉っぱのみ。
今は大好きだったVCサプリも食べられなくなってしまいました。


そんなある日の強制給餌の模様
12月7日 (1)


12月7日 (2)


12月7日 (3)


12月7日 (4)
飼い主目線


12月7日 (5)
もう逃げたいつぶ


12月7日 (6)
いつもは抱っこだけど、たまに自分でシリンジに食いつく時もある
「協力給餌」の時もあるよ~


最近は落ち着いてるけど、よだれで胸元の汚れがひどい時があって、
あご付近の毛が一部脱毛してしまいました;;

comment (6) @ つぶ

歯の問題

2015/11/08

先月21日に術後の経過観察のため病院でした。
レントゲンを撮り、歯以外は何の問題もなしという事でした。
よだれが出たりするようだったら口の中痛いハズだからその時は歯の処置を考えるとの事でその日は帰宅したのですが、
6日金曜日昼によだれが出ていたんです!
で、いつもはすぐに食いつくVCサプリを口からこぼしてしまい、
それを触るとよだれでべとべとでした。

体重は807g、牧草を食べる量が減ってウンコさんが小さい。
7日病院へ連れて行って口の中を診てもらい右の奥歯がちょっと出てるという事で切ってもらいました。
下の前歯も伸びてるように感じたので(先生は大丈夫と言ったけど)切ってもらいました。
そして、10日分の痛みどめも出ました。
お薬生活がまた始まったけど、慣れたもんです(私が)
10日後様子を見てまだ薬がいるようだったらクール便で薬を送ってくれるそうで、助かります!
病院へは片道2時間、待ち時間診察時間を含めると6時間くらいの外出になってしまうので
やっぱ疲れちゃうんですよね、つぶも私の腰も(;д;)
それが外出しないで済むとなると送ってもらえるのはかなりありがたい!

11月7日 (1)


11月7日 (2)
写真はつぶのお布団を作ってる飼い主の周りをうろつくつぶ。

前向きに頑張ります!
術後の自力ではほとんど食べなかったつぶを見てた私としては乗り越えられると思ってる。
あれを乗り越えた子だもの。
comment (0) @ つぶ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。